yasudaya.com -ヤスケン日記-

2018-07-05

こんなことができるんだ、、、!

子供の頃すごく思っていた、、二酸化炭素の化学式はCO2、これに水素がくっついたらエタノールC2H6O、、、要するに二酸化炭素がエネルギーになるのになんでできないんだろ、、って。

何とこれが出来るんだ、、、憎っくき悪者のCO2が今度はお宝になっちゃうね。
後は生産コストが石油より安くなるかどうか、、、。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO32113650S8A620C1000000?channel=DF130120166020

Amazonプライム

Amazonプライム には当然入っている。送料無料のネットショッピング、無料映画、無料音楽やらAIスピーカーのエリクサも使ってるから、、、年会費は今のところ3700円と微妙な金額だが、アメリカでの年会費を知ってびっくりした。なんと120ドルだという。単純に円に換算すると13000円くらい、、。
、、ってことは、日本の年会費は安すぎるので、その内日本もそういう事になるだろう。今は、タイミングを見計らってるという事か、、。
気がついたらアレもコレもAmazonを利用している、、、というのは実にヤバイ。依存度が高いという事であるから離れられなくなる、、そうなると年会費を一気に値上げしてくるだろう。

コストコで買い物をしていたが最近トンと行かなくなった。たまに行くと年会費が切れてますのでチャージしますなん言われて安く買ったつもりが高くついた、、なんて事になったのでもうめんどくさくなった。
食材は近所の業務スーパーでイイじゃん、、、って感じ。

これと同じ事がAmazonでも起こりそうな気がする。
ちょうどアメリカ人でAmazonプライムを解約した人のコラムがあったのだがかなり納得してしまった。

文末にあるように、、、Amazonはプロなのです。
AIを使って個々の買い物動向や興味のあるネタを収集しています。そして買いたくなるようなモノをバンバン宣伝してくるから、これにやられちゃうんです、、。そう向こうの方が明らかに上手なんです。

カジノと一緒でAmazonは胴元なんです。たまに勝たせて(お得感を感じさせて)くれるのでこれで調子に乗って結局はいらん出費をするわけだ、、、。

ダンボールを捨てるゴミの日に最寄りのゴミ置き場を覗いてみれば分かります、Amazonの箱が多いこと多いこと、、。

https://gunosy.com/articles/RJqQQ