Hatena::ブログ(Diary)

ヤスケン日記

2018-11-16

やだな、、この信用スコアって、、。

現時点で進行中の中国のこのシステム。
AIを使った顔認証システムで何でもかんでもスコアをつけられちゃうとか。
赤信号渡ったらハイ1点減点!みたいな。当然、政権批判なんかしたら減点デカいはず。

点数ないといろいろ制約付きの生活になってしまうらしい。まだよく分からんが、、。

https://wired.jp/2018/06/26/china-social-credit/

共産党って究極の監視社会だと聞いていたが、、、、恐いわコレは、、ITを使った新独裁制か、、。

そして将来、、通貨は仮想通貨になり、飛行機のマイレージや、各種カードのポイントなんかが全て統一されると、その信用スコアも組み込まれるようになる。したがって、給料がポイント制になり、路上で唾を吐くと減点ポイントが差っ引かれ、機構機で飛ぶとマイレージが加算され、カードで買い物するとポイントで引かれ、、、みたいなことになる。

たぶん、中国でテストさせてうまくいったら、未来の世界統一政府がこのシステムを取り込むと思う、、そんな感じがする。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/district57/20181116/1542378797