Hatena::ブログ(Diary)

ヤスケン日記

2019-01-04

鎌倉ー香川 車で帰省

うーむ、、今回正月に車で四国まで帰省したが、いろいろ考える点も多い。

まず、私の場合まとまった休みが取れるのは正月くらいしかない。
家族4人+ワンコ、、となると航空機か車しかない。混雑した新幹線は無理。
ペットホテル、、という手もあるが結局は飛行機に乗せた方が安くつくのでパス。
正月なんて航空機なんて割引がないし、早割といっても予定が立たずチケットが結局取れない。
また、車で移動する方が断然安いので車移動を選択せざるを得ない。おそらく航空機移動だと車の3倍はかかると思う。しかし、危険度のリスクは高い。

今回、渋滞を想定して深夜移動を試みたので渋滞ダラダラは皆無だった。これは上手くいった。
しかし、移動に丸1日分と疲れの回復に2日かかるので結局3日無駄にすることが分かった。
息子達は車でずっと寝ていたのにもかかわらず帰宅した1日はずっと寝ていたのでやっぱ車の長距離移動は疲れが溜まるのだろう。

したがって、5日休みがあると2日しか四国で時間が取れない、、ということになる。

車の場合、途中観光や遊びながら、、、という事もできるが、高速に乗っちまうとSAしか寄るところがないのでつまらない。しかも、そこで時間を使うと現地での時間が減ることになる。目的があれば別だが、ここは一気に移動した方が良いと思う。

後部座席をフルフラットにできるミニバン系で燃費の良い車がいい。飛行機のアッパークラスの席もそうだが席を倒すのと真横になれるというのは全然違う。次に車を買い替える時の参考にしておこう。しかし、あまりデカ過ぎても日常の足として使うには不便極まりない。しょっちゅう遠出するわけでもないからこの辺のチョイスが難しい。

とにかく移動の時間が長い場合道中を楽しめるかどうかで全然違ってくると思う。

いつも思うが、とにかく静岡の移動が一番かったるい、景色の変わらない移動が延々続く、、要するに東海道。参勤交代の武士達はすげえよ、、あの距離歩いたんだもんね。薩摩や土佐からだとさらに遠いので幕府に反抗的になるのも理解できる。

2日に行った初詣、、、、

順序が逆になったが忙しくて2日にアップできなかったので、、。

息子たちは大晦日から元旦にかけて善通寺へ参ってきた、、私は運転疲れでパス。
2日に家族で私の父方の先祖の氏神様へ、、帰省すると必ず行くようにしている。
香川ってなんか昔は偉人を輩出している県なので古い寺や神社はなんか秘めたパワーがある。
(ちなみに、弘法大師竹取物語の竹取の翁、聖徳太子の説もあり、、、これについては後日アップしやす、、)
今回私が行ったのは冠纓神社。
ここは昔々あの安倍晴明が神主をしていた、、というから安倍晴明ゆかりの地としてパワースポットにもなっている。

おみくじを引いたら大吉だった、、ウィーイ!

神社内に安倍晴明神社もある、、これが、隅っこにコソッとある、、逆に非常に怪しいオーラを醸し出している。
また、地球新生神宮というトトロが出てきそうなメチャやばそうなのもある。
さらに神社の入り口のパーキングのところに神社発祥の聖地という看板もある、、、これまた意味不明に謎めいていて、どういう根拠を持ってそうのように言ってるのかわからんところがまた良いのだ、、。
関東の神社マニアなら絶対ほっとかないレベルの高さだぜ、、ジブリ級だよ、、ここは。

息子達
f:id:district57:20190102160411j:image