yasudaya.com -ヤスケン日記-

2018-06-12

意味不明だった首脳会談

世界は2人のタヌキにまんまとやられた。

米朝首脳会談は思った通りの展開だった。
非核化のプロセスが全くないので、世界中のメディアが今回の会談の結果に否定的。
実際どんな話をしたのかわからないので、これからの展開が気になるところだが、ある意味両国の首脳の顔を立てる形でまとめた感が歪めない。

もしかしたら、北の内政はガタガタで軍のクーデターがいつ起こってもおかしくない状況なのかもしれない。
北の大将がやけに体制保証を気にするのはそういうことだろう。
しかし、このままいくと北の大将はロックスターのような存在になってしまう。

日本の拉致問題なんてどこ吹く風、、、。

非核化の費用は何兆円もかかると聞いたが、アメリカが出す?韓国が出す?、、、そんなわけねぇえわな。
すでに非核については国際的に行う、、なんてトランプのタヌキオヤジが示唆していた。
EU諸国からしたら遠い極東のどうでもいい話、、シンゾー、、、後はよろしく! ってことだろう。

https://www.asahi.com/articles/ASL6D721WL6DUHBI05Z.html?ref=yahoo

でもって、消費税引き上げか、、、これは勘弁してくれ、、って感じ。

2018-06-11

北の大将

北の大将の動きが読めない、、。
前出の事大主義の考え方から紐解くと、大なるアメリカを敵に回すのではなく媚びを売る側に徹すると思う。
例えば核廃絶を段階的に約束し、アメリカには国内にレーダー基地を許すとか、、アメリカが喜ぶことで譲歩する。
これをやられると当然慌てるのは中国とロシア。北の大将はいろいろ天秤に乗っけて顔色を伺いながら手を打ってくる。
中国の飛行機でやって来たのも作戦。とにかくアメリカと対等になるように演出している。タヌキの化かし合いだな。

トランプは、もう交渉スタイルがパターン化してきたのでもう動きが見え見えになってきた。強く出る、優しく出る、、この繰り返しなので、前回会談中止で脅したら北の大将が慌てたので今回会談までは優しく出る。会ったら強く脅すかも、、。安倍首相もわかってるので、先手を打って拉致問題をテーマに入れるよう布石した。アメリカからしてみれば日本の拉致問題なんか関係ない。核ミサイルが本土に飛んで来なければそれでいい。それ以上の事をさせるメリットがアメリカにない訳だから、そうなると日本には金を出せ、、というお決まりのパターンで話はついているだろう。

一番ダメなパターンはとりあえず2人が会って握手してまた今度会おうで何の話も決まらずチャンチャンになるやつ。
気になるのは2日も前にシンガポールに入った事。会談までに決めなければならないテーマがまだ閣僚間で片付いていないのだろう。通常国家間の会談ってすでに話は付いていて署名するだけの会合だからまだ準備不足なのだと思う。
下手したらどちらかがちゃぶ台返して御破算になることもありえる。

韓国はここに来て存在感が全くなくなった。噂ではシリアのアサドも動いているとか、、、。
さあ、このタヌキ合戦、、面白くなってきた。

2018-06-09

天網

中国のような共産党一党独裁政権だと、何が起こるかといえば、究極の監視社会だ。反乱分子が出来ればたちどころに政権が危うくなる。すでにネットは統制されており党にとって不利益な情報は全て遮断されている。言論の自由なんて全くない。
あとは人民を監視するのみだが、あれだけの人口がいると難しい。そこで出てきたのが監視カメラとAIを組み合わせた天網という顔認証システム。
まずはカメラに映った人が誰かを特定できる。そしてその誰が誰と会って、どこに行ってるかを知る事ができる。AIであぶりだせば党が見つけたい人を見つける事ができる。犯罪に役立てればそれはそれでいいが、政治に役立てれば反乱分子を潰せることになる。特権階級が使わないわけがない、、、というより、作らせたのが彼らだから目的は明白だわな。

天網、、、天の神は見ている、、決して逃さない、、、という意味だとか。
もちろん、中国に入る外国人も例外ではない、、どこに行って誰と会ってるかすべて記録されると思ったら、、、観光って気分じゃないね、、。

f:id:district57:20180226142258j:image

党の偉いさんの息子が何か問題を起こしたらどうするんだろう、、、データを書き換えて別の人を刑務所に送り込むことも可能ではないだろうか、、。

東野圭吾の小説プラチナデータと被ってしまった、、。
この内容は監視カメラではなくDNAデータを使って犯罪捜査をするのだが、このデータが日本の特権階級の家族にはないのだ。したがって、逮捕されない。権力で牛耳ると必ずこうなる。

2018-06-05

オルチャンメイク

やっと意味がわかった。
最近道行く女子高生で派手系の子が真っ赤なリップをつけているのをよく見かける。
髪を金髪にして真っ赤な口紅は嫌でも目立つのでつい見てしまう。
先日駅で長男と待ち合わせをしている間降りてくる高校生を見ていたらこんなのばっかだった。
家内とこういう子達が日本の文化やトレンドを作っていくのだから否定しちゃいけないんだろうねえ、、、でも自分の娘だったらヤダねぇ、、、って会話をした。

今日のニュースでコレがオルチャンメイクという事がわかった。韓国のKPOP系のメイクだとか、、。

コレよくわかる
https://rocketnews24.com/2018/02/27/1023829/

ざわちんも微妙に影響している、、メイクで誰にでもなれると思ってしまうのか、、ざわちんは元々美人ではないか、、。
https://matome.naver.jp/odai/2149121121052828401


マツコDは否定しているが正論だと思う。
https://matome.naver.jp/odai/2148040899412134801

蚊には二種類の痒みがある、、、の巻!

1週間前に自宅の庭で倉庫を掃除中に蚊に噛まれた、、、。
痒いなぁ、、って感じはあったが、それが何度もぶり返し、1っ週間経った今でも痒い。
もう血が出てかさぶたができてさらに掻いてを繰り返している。

いつもの蚊に噛まれた症状と違うので調べてみたら、蚊の痒みの症状には2種類あるという事が今頃分かった、、。

https://fumakilla.jp/foryourlife/41/

この文中には、、蚊に噛まれたら叩き殺してはいけない、、とある。
手ではたき殺すと刺してある口から唾液が体内に逆流するので痒みが増す、、というのである。

しかし、人の血を勝手に吸って、しかも痒み攻撃をお土産に置いて行く憎っくき蚊が自分の血をチュウチュウ吸っているのをゴッツアンです状態まで待ってプハぁ〜ざまみろおバカ人間って顔して飛び立つまでじっと見つめる程わたしゃ寛大ではない。
直ちにぶっ殺すのみである。唾液が逆流しようがなんであろうが、やっつけなければ気持ち的に許せんのである、、。

2018-06-03

北の動きが面白すぎるわ、、。

スィートルームの代金が払えないというのにはワロタ、、。
この一般ピーポーレベルの会話を国家主席がするっちゅうのもすごい。エアフォースウンコがシンガポールまで飛べるのか否かという論争が真実味を増してきた。ちなみに空港の使用料とか駐機料とかもタダじゃないんだがだれが払うんだろう。航空機を空港に一泊させたら結構高いの知ってた?!
まだまだ一波乱ありそうだな、、。

アメリカの経済支援が決まったら、トランプがホテルをピョンヤンに建てるという噂が出ているが、あのキンキラ金のトランプタワーピョンヤンがホントに建ったらめっちゃ笑える、、。

北朝鮮問題でよくコメンテーターをやってるピョンさんが、シンガポールの会談をお見合いに例えていたがまさしくそんな感じだ、、金持ち一家の娘と貧乏チンピラ一家の息子のお見合いとカブらせてこのニュースを見ると面白い、、。金持ち一家がチンピラ一家のホテル代を支払うとメンツが立たない、、核廃棄が結納、、、嫁入り道具は経済支援、、仲人は韓国。式場はシンガポール、、破談になると仲人のメンツがつぶれる、、、式に参列する親戚一同関係者は中国、日本、ロシア、、おもろい。


https://www.cnn.co.jp/world/35120170.html