2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の給食

長男Jは普通の公立の小学校に通っているのだが、今日の給食って何だったの?って聞いてみたら、、、「今日はラザニアだったよ、、、。」 だって。とても美味しかったとか。わたしゃラザニアなんて大人になって始めて知ったイタ飯。 今時の小学校ってこういう…

スパークの乳歯

生後半年の愛犬スパークであるがロープ状のオモチャの引っ張り合いっこをしていたらポロッと歯が抜け落ちた。これにはビックリしたが犬にも人みたいに乳歯があって生後半年くらいで抜けるそうだ。子犬から育てるのは私は子供の時以来なので乳歯が抜けるなん…

息子たちは四国へ帰省

家内と息子達は四国の香川へ帰省。 今年は年末年始帰れないので一足先に帰ることとなった。私は犬とお留守番、、、。

インド人の作ったカレー

近所のお寺でインドのお坊さんが作ったカレーを有難く頂戴した。 インド南部の家庭で食べられているごくごく一般的なカレーだとか。 鼻をくすぐるスパイスのいい香り、、、。 ジャガイモと豆類、そしてブロッコリーが入った野菜中心のカレー 、、、一口食べ…

葉山のイタリアン Ottimoへ

シーサイドの静かなイタリアンレストランサンセット時に行くと夕陽がとてもいい感じとなる。晴れていれば富士山も見える。パスタ、ピザ共に何でも美味しい。また旬のシーフードを選び料理方法をチョイスしてオーダーできる。今回はイトヨリダイをチョイス。…

2012年のヒット商品

日経トレンディよりベスト10は以下の通り1位 東京スカイツリー ★ 2位 LINE ★ 3位 国内線LCC 4位 マルちゃん正麺 ★ 5位 フィットカット カーブ 6位 JINS PC 7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット ★ 8位 キリン メッツ コーラ ★ 9位 街コン 10位 黒ビール系飲料 …

そして、人はワインに堕ちる

某コストコにて、神の雫で紹介されて今や品薄のワインです、、、とヤリ手売り子オバサンの絶妙な誘惑に負けて買ってしまった。全くこの手の売り込みにはすぐカモにされてしまいます。だいたい神の雫を見たことないので知らんのだがカッコ悪いので当たり前に…

X'masツリーのオーナメント

何年か前のクリスマスが終わった直後にクリスマスグッズが安く叩き売られていたのだが誰も買わずに山盛りワゴンに積まれていた。 手にとってみると1個1200円とかのプライスがつけられているオーナメントが200円で売られていた。 クリスマス前であれば600円で…

先日IKEAで買ったペンダントライト

星状の形のペンダントライト、、、。 何と厚紙製。デザインが気に入ったのと一個1000円くらいだったので赤と白を購入。自宅のリビングに取り付けたら思ったとおり思いっきり浮いた。(部屋に合わないという意味で、、、)IKEAモノを置くとどうしてもヨーロピア…

隣の柿の木

ウチの隣の敷地にビワと柿の木が2本づつある。 今はもちろん柿。 これが結構いっぱい実をつけているのだが、いつも旬な頃にちょこちょこといただいている。 昔やたらテレビショッピングで宣伝していた高枝切りバサミまで貸していただいてたくさんとれた。 も…

貴方も食べてるピーナット!!

ピーナットとは何ぞや、、、。 ピーナッツの単数形ぞな。 ピーナッツ、ピーナツなら一般的だがおそらく昔の言い方であろう。 貴方も食べてるピーナットというキャッチコピーはなんか逆に新鮮味がある。 店主の爺様が一生懸命並べておりました。ちなみに11月1…

酉の市

横浜の街中に屋台がずらりと並んでいた。 この縁起熊手を売ってるのをみると年末って感じがする。 すごいのになると通常の熊手を通り越して開店祝いとかで飾る花輪くらいの大きさの物まであった、、、いったいいくらするんだろう。 四国にはこういう祭りはな…

ウチの犬の保険証

我が家の愛犬スパークの保険証が届いた。人間の保険証より立派なので驚き。 顔写真入りだもん、、、。ちなみにウチのスパークの犬種だが保険証にもミックスとあるが昔の言い方だと雑種。 でも今はデザイン犬とかハイブリッド犬などと言う。 意図的にかけ合わ…

信号待ち

信号待ちで隣に新車の日産キャラバンが、、、 人目を引くのはこの南相馬市の文字。 今まで南相馬なんて町の名前聞いたこともなかったのに今や津波に飲み込まれた町のイメージが強くついてしまい誰でも知ってる有名な市になってしまった。横浜には日産の工場…

IKEA

息子達のベッドを買いにIKEA港北店へ 予想通り混み混み。IKEAの家具は当たり外れがあるので難しい。 雑貨は安くて種類もたくさんありマル。北欧のデザインと色使いが日本家屋に全く合わないので中途半端にここの家具や雑貨を買うと浮くんだな。ちょうど一部…