2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近とても気になる翔子ちゃん

最近、何か気になるひと、、、ダウン症の女流書家 翔子ちゃん。 毎年鎌倉の建長寺で個展をやっているのは知っていたがまだ見に行ったことはない。 NHK大河ドラマの平清盛の題字を彼女が書いていたのは知らなかった、、。 字、、如きなのに何か心を打つのはな…

健さんのご冥福を祈る

高倉健さんの訃報にびっくりだった。実は私の名前は「健二」なのだがこの健という字は銀幕のスター高倉健さんから来ている。 私が小4の時に死んだ父親が高倉健さんの大ファンでどうしても健の字を名前に入れたいということから健二になったと聞いている。ま…

健康診断

健康診断で各種検査がどうしたこうしたより一番ショックだったのは、身長が2cmも縮んでいたことだった。 測り方で数センチは変わると聞くが、身長のコンプレックスを持ちながら生きているので微妙に悔しい、、、。これで、デブって禿げたら単なるオヤジだ、…

バターがない、、、どこにもない、、!

スーパーに行っても、ディスカウントショップに行ってもコストコに行ってもバターがない。 お一人様1点限りと書いていてすでに売り切れ、、。 陳列棚にはマーガリンばかり。なんでだろう?と思っていたらニュースになっていた。 これには5つの理由があるんだ…

彗星探査機ロゼッタと着陸機フィラエ

12日に予定されているヨーロッパの彗星探査機の話を聞きに行った。 はやぶさと同じようなことをするのだが探査対象が小惑星ではなく彗星。 地球に水をもたらしたのが果たして彗星であったのかどうかが判明する。 数日後なのに日本ではあまりニュースにならな…

流血羽生くんの演技に感動

たまたまテレビを観ていて、あの練習中の激突からフリー演技まで見ることができた。 会場が何かヤバいオーラで満たされていて、どの選手もコケまくりでとても暗雲立ち込める雰囲気になっていた。羽生くんも何度もこけたが、オペラ座の怪人の曲と流血と転ぶシ…

競泳トミー(冨田)のミステリー

カメラの窃盗事件でエライことになっているが、真相はどっちだろう?トミーの顔付きや目付きを見る限りカメラを盗むような奴に見えないし、カメラなんかに興味なさそうだし、そもそも、大事な大会の期間中に盗みをやる気持ちなんかなかろうに、、とも思う。…