穴ぼこ生活

穴ぼこの空いた数だけ書き記すお気楽ブログ。穴ぼこ人生ここに極まリ!

日本サッカー代表に見る理想と現実

あのポーランド戦終盤で見せた日本代表の戦い方への賛否両論が凄まじいことになっている。
ただ、あのような時間稼ぎのプレーに非難が集中しているようだけど、恐らく、事の本質はそこではないと穴ぼこオヤジは考える。

で、この際、時間稼ぎのプレーの是非は置いておくとして、実際、この手のプレーは確かにサッカーの試合では時々見られることではあり、過去のワールドカップでも似たようなことは起きているのだけれども、だからと言って、今回の日本代表のプレーが許容されるのかと言うと、それは、ちょいと違うと思ってみた次第。
というのも、そういった時間稼ぎのケースが発生する試合の大半は、自チームで結果をコントロールできる状況の中で行われているんだよね。
つまりは、例えば、既にセネガルが1点差で負けて試合を終えていて、その結果を受けての、時間稼ぎのプレーだったのならば、ここまで物議を醸すようなことはならなかったと思うのだけれど、今回は同時進行(まさに悪しき前例を防止する為の措置)でリーグ戦の最終試合が行われていて、セネガルが同点ないし逆転する可能性が十分に残されている中で、あえて時間稼ぎのプレーを選択した訳で、これはかなり特異なケースであり、単に時間稼ぎのプレーだけが問題視されるだけの話ではないんだよね。
まさに西野監督は他力本願なギャンブルに日本代表の命運を託してしまった訳で、スロープレー云々の話よりも、決勝トーナメント進出の行方を、他者任せにしてしまったことに強烈な違和感を抱かざるをえない、穴ぼこオヤジからすれば愚策のように思えて仕方がなかった。
確かに、コロンビアが優勢に試合を運んではいたけど、アフリカ選手の身体能力からしたら、ワンチャンスで得点し、同点に追いつく可能性も全然あったからね。

で結果、愚かな賭けが成功してしまったが為に、スロープレーだけが取り沙汰されてまい、ただ今炎上中ってのが、これまでの顛末なんだろう。
それこそ自力での可能性が無くなり、他力本願にすがるしかないのならまだしも、自力での可能性を自ら放棄して、他力に頼る選択をした事実は、スロープレー以上に、スポーツの意義を失いかねない行為だと穴ぼオヤジは強く思うのだけど、世の中はどう感じているのだろう?

まぁ裏を返せば、他力本願にすがるしかない程、あの時の日本代表が追い込まれていたんだろうけど、結果的には自力の劣るチームであることを自ら認めてしまったとも言える訳で、リアクション(受け身)のサッカーはしないと宣言して、自ら仕掛ける攻撃的な姿勢を見せて戦かったそれまでの2試合とはまったく真逆のスタンスを最後に見せてしまったことで、後々、大きなしっぺ返しを食らわなきゃいいのだけれど。
そもそも、ハリル監督を首にしたのも、日本サッカー協会が、世界的に実力の劣る日本代表のサッカーを見据えたハリルのリアリズムに徹した、想像性よりも規律を重んじるカウンターサッカーを否定するところから端を発している訳で、良くも悪くも、西野監督に首を挿げ替えて、長らく日本代表が理想としてきたパスサッカーにスタイルを戻したことで、結果的には勝ち点を重ねることに成功したはずなんだけどねぇ。
にもかかわらず、そんな理想をかなぐり捨てて、予選リーグの最終戦で日本代表が見せた究極のリアリズムが、果たして決勝トーナメントのベルギー戦にどういう流れをもたらすことになるのか、とても興味深いところではありますな。

ベルギーとの実力差を考えれば、ドイツ戦で見せたメキシコや韓国の戦い方がそうであったように、奪って縦に早いカウンター攻撃に活路を見出す他無いのだけれど、あ?でもそれってハリルが目指してたサッカーのような気も...
それともリアクションはしない、自ら仕掛ける攻撃的なパスサッカーで挑みに行くのか、ベルギーだけでなくて、世界のサッカーファンを敵に回してしまった今、果たして、どういった試合を、ちょんまげと刀を捨てた日本代表は、僕らに見せてくれるのだろうか?!

ちなみに、全試合見た訳じゃないのでなんとも言えないけど、穴ぼこオヤジ的にはスウェーデンのダークホース臭が半端ない(笑)
あと、メキシコがブラジル相手にどこまで戦えるかのも見ものだね。
とはいえ、いかんせん、これから先は、ヨーロッパのゴールデンタイムに試合が集中することになるので、決勝まで穴ぼこオヤジの体が持つのか、そっちの方が正直心配。
それこそ、W杯開幕当初は全米オープンゴルフと重なってたりもして、寝る間を惜しんでテレビで生観戦してたら、あっという間に目は充血し、もはや意識朦朧となってしまい、あんなシーンやらこんなシーンの記憶がほとんど残ってないなんてことも(爆)
これで、大谷クンがエンゼルスの試合に出ていたら、もはや過労死レベルだっただろうね。
そんなこんなで、実のところ、春先からなんとなく体と生活のリズムが戻らなくて、ブログの更新がままなってないんだけど、せめてワールドカップが終わるまで、通常営業に戻るにはもうちょっと時間がかかりそう?

最後にスロー繋がりで、穴ぼこ嫁のスロープレーな動画...じゃなかったスローロリスのスローな動画でも。