Tシャツくん注意点

このまえの土曜日はTシャツ君でTシャツ10枚量産。
こんなのが量産用に売っていますが、そんなのは無いけど量産。
Tシャツくんはシルクスクリーン印刷なので、そのままスクリーンを机に置くと机がよごれます。ティッシュを引いて上においてもいいですが、何度も繰り返し置くと、スクリーンが汚れてTシャツ自体を汚してしまいます。私は割り箸を2本置いてその間に浮かせて置くようにしました。また、Tシャツの上で位置決めする場合、置いたりやめたりするとこれまた汚れるので、一発で位置決めしなければなりません。
そんなわけで、性格上、歩留まりが悪いのです。ついつい、へんなところにインクをつけてしまったり、歪んでしまったり。
とにかく、道具を汚してはいけない、道具を拭きまくらなければならない、机を拭きまくらなければならない、お手手を拭きまくらなければならない。何が大変ってそれが一番気を使う。それさえ気をつければ、難しいことなく完成度高いものができます。
Mさんがんばってかっこいいの作ってね。

ダイレクト墨つぼ

ガングリップで握りやすさ追求した墨つぼ
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/1578.shtml

へぇ。便利そうだなぁ。
いや、でもこちらの方が気になるぞ!

ダイレクト墨つぼ MOBILE4
http://www.tajimatool.co.jp/ite/2006_03summ4/summ4.html

スタパ齋藤あたりに使用感をレポートしてほしいです。