Hatena::ブログ(Diary)

はさぶろぐ--DIYメモ--

2011-04-21

[]それは「情報」ではない。

リチャ−ド・ソ−ル・ワ−マン 著

ずいぶん前の本ですが、情報デザインバイブルと言われる本らしいのだが、廃版になってて古本屋さがして買った。ドイツいく飛行機の中でノートにメモとりながら読みました。

情報コミュニケーション」に関することがいろんな観点から網羅されていて、打ち合わせの仕方とか上司との付き合い方みたいな話も乗っていたりして、範囲が広すぎる感じもしたが、「情報の整理」「情報の見せ方」みたいな話については、非常に勉強になった。新しく何かを作り出すことばかりでなく、エディトリアルデザインとかセレクトショップとか、何か情報を切り取ってうまく見せるということはデザインの仕事として大きな役割があるなーと最近思う。工作大好きな人間として、作らないデザインというのは盛り上がりにかけるかなと思うが、見せ方で問題が解決するということは往々にしてある。

さて、この本を買った本屋がMILBOOKSというアート関連の古書を扱う本屋さんで、対応がとてもよく、本と一緒にイベントの案内やフリーペーパーが同梱されており、良心的な価格で、注目したい本屋だと思った。大阪にあるし。

http://www.milbooks.com/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close