Transnational History このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

           Amazon.宇宙人ポール [DVD]マーシャル・ロー [DVD]グレート・ディベーター 栄光の教室 [DVD]オレンジと太陽 [DVD]

2008-04-17

ドキュメンタリー映画の肖像権について思ったこと 17:05 ドキュメンタリー映画の肖像権について思ったことを含むブックマーク ドキュメンタリー映画の肖像権について思ったことのブックマークコメント

今話題のドキュメンタリー映画「靖国」の話しだけど、出演者である刈谷直治さんが出演シーンと名前を削除してくれと「言った」「言わない」で情報が錯綜してますが


■言った

D

【内容】

チャンネル桜という右翼偏向番組制作会社が90歳というご高齢の刈谷直治さんに電話で取材のお願いをしたが「もう老夫婦でもあるし自分達の発言が自分達の範疇の及ばないとこで議論になっていて、どうのように影響を及ぼすかわからないのでマスコミには合いたくない」ということでハッキリと断られた、が、卑劣で非常識なチャンネル桜のキャスター・大高未貴が「どうしても取材させてくれ」と強引に老夫婦宅に乗り込んでいき刈谷直治さんに、奥さんが書いたとされる自分が紙に書いた文章を読ませるという手法で「裏切られた気持ちです」「出演シーンと名前を削除してください」と言わせています。

【5/5に上記の赤字部分と打ち消しを追記し訂正しました】

ソースはこちら:はてなダイアリー


■言わない

はてなダイアリー

有村治子議員(自民)が、映画『靖国』に対し、肖像権の侵害などを理由に助成金の返還を求めている問題です。有村議員は、出演者の刈谷直治さんと直接電話で話をし、削除希望を聞いたと主張しています。

結論から先に言えば、映画『靖国』の出演者で刀匠の刈谷直治さんは、出演を了承していらっしゃいます。そもそも有村議員は刈谷直治さん本人とは話さえしていません。ほとんどが作り話だったのです。

一昨日に発売された「AERA」4/21号から引用します。田村栄治記者による4月10日の取材です。

口数の少ない刈谷さんは次のように答えた。

靖国神社に関する映画への出演だと知っていましたか?

「知っていた」

−作品を見て問題があると思いましたか。

「思ってないね」

−監督に自身のシーンの削除を求めたことは?

「ない」

−今後削除を要求しますか。

「いや」


そもそも、この肖像権の問題って李纓監督と刈谷直治さんの問題なんじゃないの。なんでそこに国会議員有村治子自民)がしゃしゃり出てきて刈谷さん宅に直接電話とかしてんの? この人には自分が政府与党の議員であるという自覚はあるのでしょうか?

何日か前のTV報道で俳優の*1チャールトン・ヘストン氏(銃の所有権を守る団体NRA・全米ライフル協会の代表)が亡くなったことを知ったんだけど。そのときマイケル・ムーア氏が銃社会の問題を探るべくつくったドキュメンタリー映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」の映像も紹介されていた。ムーア氏が事件の直後、現場に近いデンバーで銃の展示即売会を強行し「私から銃を取り上げるなら私を殺せ」と演説したヘストン氏の自宅を被害者の遺影を持って訪れ謝罪を要求するが、それに対しヘストン氏は黙り込んで逃げていくあのシーンである。

で、思ったんだけどムーア氏はこの映像を事前にヘストン氏に見せて許可を取ったのだろうか? ヘストン氏はこの都合の悪いシーンを削除しろと言ったのだろうか? このシーンの肖像権を問題にした米国の議員はいたのだろうか?

なんてことをふと思った。

Bowling for Columbine Charlton Heston

D

*1:4/6 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?十戒」や「ベン・ハー」など戦後のハリウッド映画の代表作で主演し、近年は銃所持を擁護する運動で知られた米国の俳優チャールトン・ヘストン氏が5日、米ビバリーヒルズの自宅で死去した。83歳。(以下略)

maangiemaangie 2008/04/19 18:38 こんにちは。
件の「ボーリング・フォー・コロンバイン」のヘストン氏の映像についてですが、当時も話題になって、結局ムーア氏が「撮影許可は貰った」といって終わったように記憶するのですが、そういえば映像をみせたかどうかは問題になりませんでしたね。
ヘストン氏も映画人であり、言論の自由を重んじる人なんだと思います。
まあ、「アホでマヌケなアメリカ白人」を観ると、「明らかに撮影許可も貰ってないだろ」という映像も散見されますが。
あと、たとえムーア氏が映像の削除要求をしたところで、既に業界内で力のあったムーア氏が、そのこと自体を面白おかしく取り上げることは確実だったでしょう。
しかし、李氏はムーア氏のようなタイプの作家では(多分)ありませんし、さらに重要なことには、業界内の力もない。つまりパワー・ゲームなんですね。
当たり前の話ですが。
(だから李氏は業界内で力をつけてからああいう政治的ドキュメンタリーを作るべきだった、という論を立てることも可能かと思います。)

natunohi69natunohi69 2008/04/22 06:50 卑劣なのは、お前だろ。チャンネル桜。

yamaki622yamaki622 2008/04/22 14:10 >そもそも、この肖像権の問題って李纓監督と刈谷直治さんの問題なんじゃないの。
>なんでそこに国会議員の有村治子(自民)がしゃしゃり出てきて刈谷さん宅に直接電話とかしてんの?

稲田議員に負けず劣らず悪質です。有村議員は文化庁の助成金を問題にしてると言ってますが、刈谷さんの承諾の有無は助成要件とは全くの無関係です。それから有村議員は出演者だけでなく、文化振興会の審査員にまで圧力をかけようとしていました。一つの映画に政治家がここまで介入してくるのは驚きです。

映画「靖国」について有村治子(自由民主党・無所属の会)質疑2008年3月27日(木) 参議院 内閣委員会 其の弐
http://youtube.com/watch?v=1XsbLWznmrI&feature=related(YouTube)
7分55秒ぐらいから
-----------------------
有村議員:それを仰ると専門委員会(=助成金の審査員)のメンバーの中に入っていらっしゃる方の思想信条を聞かざるを得なくなります。そのようなリスクを取られたのは、尾山部長の答弁からだということをご承知おきください。
-----------------------

映画「靖国」について有村治子(自由民主党・無所属の会)質疑2008年3月27日(木) 参議院 内閣委員会 其の参
http://youtube.com/watch?v=JF9IwrLBaE0&feature=related(YouTube)
8分05秒ぐらいから
-----------------------
有村議員:通告してからでも、昨日の夜でも電話で(専門委員の)みなさまに確認されればいいんじゃないですか。私たちは正式な(国政)調査権を行使しているんですよ。
-----------------------

この発言の趣旨から考えると刈谷さんに電話したことも(国政)調査権の行使のつもりかも知れないです。しかし議員個人にそんな権限はありません。衆参両院のいずれかの議決がなければ発動できないルールになっています。これは稲田議員が「国政調査権」と称して文化庁に試写を求めた時に渡海文科相も指摘していることです。

参考までに・・・
「靖国」上映中止:自民議員の内容確認「国政調査権で依頼」渡海文科相が疑問視
http://s02.megalodon.jp/2008-0421-1756-15/mainichi.jp/select/wadai/news/20080404dde007040044000c.html

dj19dj19 2008/04/22 22:19 maangieさん
返事大変遅くなりました。
>結局ムーア氏が「撮影許可は貰った」といって終わったように記憶するのですが、

自分もちと記憶が不確かだったもので字幕付きの動画を探してみたんですが、やっぱなかった(^^;
「パワー・ゲーム」「李氏は業界内で力をつけてからああいう政治的ドキュメンタリーを作るべきだった」というご指摘にはなるほどと思いました。この「靖国」はベルリン国際映画祭で2月に上映された際には地元ドイツでそれなりの反響があったようですし、国内でもこれだけ問題(話題)になりプレミアが付けば右翼も肖像権の問題を騒ぎ立てづらいだろうし、いろんな(宣伝効果など)意味で成功しているように見えますよね。今のところ。ただ、この映画、内容の方は果たしてどうなんでしょうか(笑)

毎日新聞によると
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20080422ddm041040152000c.html
「靖国 YASUKUNI」上映日程
場所                  日時
東京都渋谷区  渋谷シネ・アミューズ  5月3〜9日
千代田区    シネカノン有楽町1丁目 5月10日〜
大阪市淀川区  第七芸術劇場      5月10日〜
広島市中区   広島シネツイン新天地  5月24日〜
京都市下京区  京都シネマ       6月7日〜
新潟市中央区  シネ・ウインド     6月7日〜
群馬県高崎市  シネマテークたかさき  7月12日〜
那覇市     桜坂劇場        7月12日〜
【調整中】
北海道帯広市=CINEとかちプリンス劇場、同苫小牧市=シネマ・トーラス、同函館市=シネマアイリス、青森県八戸市=八戸フォーラム、盛岡市=盛岡フォーラム、岩手県一関市=一関シネプラザ、山形市=山形フォーラム、福島市=福島フォーラム、東京都渋谷区=シネマ・アンジェリカ、新潟県十日町市=十日町シネマパラダイス、福井市=メトロ劇場、山口県周南市=テアトル徳山、高知市=あたご劇場、福岡市=シネテリエ天神、宮崎市=宮崎キネマ館

とのことのようですね。自分は一番近い渋谷で見ようかと思ってます。

natunohi69さん
できれば私にも気軽にコメントください(笑)

yamaki622さん
いろいろと参考URLどうもです。
稲田議員の存在は今までも相当アレな存在でしたが、ここにきて有村議員のトンデモぶりが急浮上してますね。要チェックですな。

maangiemaangie 2008/04/23 06:50 お返事ありがとうございます。

> >結局ムーア氏が「撮影許可は貰った」といって終わったように記憶するのですが、
>
> 自分もちと記憶が不確かだったもので字幕付きの動画を探してみたんですが、
> やっぱなかった(^^;

ああ、言葉が足りませんでした。すいません。
ムーア氏が映画中で「撮影許可は貰った」と言ったのではなく、映画公開後に、雑誌のインタビューとかそういった場で、言ったという話です。

> ただ、この映画、内容の方は果たしてどうなんでしょうか(笑)

話題になったのは良しとしても、聞くだにかなり退屈な感じだと思います。(僕は普段「ダイ・ハード」みたいな映画ばっかり見てますから(^_^;))
話題性だけで見に行った人は、きっとがっかりするんじゃないでしょうか…。
まあ、そんな人はごく少数でしょうけど。

それから、最初のコメントの「たとえムーア氏が映像の削除要求をしたところで」の部分は、勿論「たとえヘストン氏が映像の削除要求をしたところで」の誤りです。かさねがさねすいません。

yamaki622yamaki622 2008/04/23 09:13 >李氏は業界内で力をつけてからああいう政治的ドキュメンタリーを作るべきだった

それこそ稲田議員らの狙いだったかも知れませんね。

dj19dj19 2008/04/23 12:26 maangieさん
おーダイハード好きでしたか。自分も好きでDVDで全てのシリーズ持ってますよ。
ワンなんて3千円以上のころに買っちゃいました(^^;
「靖国」はまだ見てないけど日本人には少し退屈な内容なのかな? といった感じもしますね。
もっとも、外国ではそれなりに高く評価されるんじゃないかなぁと思いますが。

yamaki622さん
ここまでこの映画を潰しにかかる勢力の執念には驚かされますね。この攻撃的な姿勢はまさにネオナチと同じです。
今日の産経・正論などでもそうですが
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/139840/
最近は刈谷さんの承諾の有無と靖国神社内の無断撮影へと問題をすり替えてきてますね。

maangiemaangie 2008/04/23 22:02 > おーダイハード好きでしたか。自分も好きでDVDで全てのシリーズ持ってますよ。

うらやましい。僕はまだ揃えていません。ダイ・ハードは男のロマンっすよね!?。

> 「靖国」はまだ見てないけど日本人には少し退屈な内容なのかな?といった
> 感じもしますね。もっとも、外国ではそれなりに高く評価されるんじゃない
> かなぁと思いますが。

そうですね。
香港国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞を受賞してますし、ベルリン国際映画祭でも(伝えるところによれば)好評を博してるようですし。
観て損は無いかな……。
今月号の「映画秘宝」でこの作品を取り上げてるそうなんで、それを読んでからにしたいな…とか思っちゃったりなんかして(広川太一郎)

pipisanpipisan 2008/04/25 16:32 ボーリング・フォーのあのシーンですが、
ちょっと変なんですよね。
つまり、ムーアが遺影を胸に抱いているシーンは、
ヘストンが居なくなってからリテイクしてるんじゃないかという。
カメラ1台しかないのに、ムーアの後ろ姿と正面の姿を
同時に撮れるわけないんだから。

Connection: close