Transnational History このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

           Amazon.宇宙人ポール [DVD]マーシャル・ロー [DVD]グレート・ディベーター 栄光の教室 [DVD]オレンジと太陽 [DVD]

2008-04-17

[]映画館に「靖国」の上映中止を迫ったのは誰なのか 18:47 映画館に「靖国」の上映中止を迫ったのは誰なのかを含むブックマーク 映画館に「靖国」の上映中止を迫ったのは誰なのかのブックマークコメント

映画『靖国』に関する緊急記者会見 オンデマンド配信中!:新着情報|OurPlanet-TV

http://www.ourplanet-tv.org/whats/2008/20080409_12.html

■出演

李纓監督 16分

田原総一朗さん/野中章弘さん/石坂啓さん 11分

是枝裕和さん/斎藤貴男さん/坂本衛さん 11分

篠田博之さん/鈴木邦男さん 9分

カーマンさん/豊田直巳さん/服部孝章さん/原寿雄さん/広河隆一さん 22分

安岡卓治さん/土井敏邦さん 12分

【追記】こちらは上記の記者会見を短くまとめた動画です。

D

1:30ぐらいから田原総一朗氏が「右翼の妨害に遭っていなかった映画館までが上映中止を決めざるを得なくなったのは上の会社の役員達が止めてくれと言ってきたから」という発言をしていますが、これについてid:yamaki622さんから、少し気になる情報をもらったので報告しておきます。

yamaki622 2008/04/15 12:56

田原さんが言う映画館に圧力をかけた「映画館の上の会社の更に上の会社」「みんな知ってる会社」は、『東映』かも知れません。まだ全部の映画館を調べきれてないので今の段階では推測ですが。ただ、はっきりわかっていることは、映画館「新宿バルト」の上の会社(経営する会社)は(株)ティ・ジョイで、社長は岡田裕介氏ですが、東映(株)の社長でもあります。そして岡田氏は、安倍前首相が立ち上げた「『美しい国づくり』企画会議」のメンバーだったということです(現在は解散している)。

稲田議員の動きと出演者の刈谷さんに直接電話した有村議員の動きですが、個別に行動しているようには思えず、すべて連動しているように感じます。ちなみに有村議員の後援会会長は「つくる会」賛同者の中條高徳氏(アサヒビール名誉顧問)です。なぜなら同じく文化庁からお金が出ている映画「パッチギ!LOVE & PEACE」と映画「あなたを忘れない」も両議員が見たら「政治的」と騒ぎそうなシーンがありますが、まったく問題視していません(ネット右翼は騒いでいた)。何が言いたいかというと、映画「靖国」に対する妨害活動は「仕掛け人」がいるのではないか?ということです。これもあくまで推測ですが。


こちらが現在は解散した「美しい国づくり」企画会議 有識者一覧です。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/utukusii/yuusikisya.html

>岡田裕介 東映株式会社 代表取締役社長

この中には他に中西輝政・元つくる会理事、日本教育再生機構メンバーなんてかなり香ばしい人もいます(笑)


ちなみに、稲田朋美*1有村治子(ありむらはるこ)は2人とも日本会議国会議員懇談会神道政治連盟国会議員懇談会に所属している議員で、国会の質疑で「不快極まりない映画」「反靖国の映画」とまで言った自民党・水落敏栄(みずおちとしえい)も

http://www.jimin.jp/e/giindata/mizuochi-to.html

>(財)日本遺族会常任顧問、遺家族議員協議会事務局長、みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会事務局長


と、みなさん靖国神社の境内にある「*2ゆんゆん館」なる施設からの電波を一身に受けられた、国のためというより靖国のための議員だったりします。

*1 ページが見つかりませんでした « 日本会議:信じられる国家社会を目指して 有村治子氏に聞く 靖國神社に勇気をいただく

*2遊就館のこと。変換をミスって「優秀韓」と書いてしまうと嫌韓ネトウヨ厨が発狂するので気をつけて。

maangiemaangie 2008/04/19 18:38 こんにちは。
件の「ボーリング・フォー・コロンバイン」のヘストン氏の映像についてですが、当時も話題になって、結局ムーア氏が「撮影許可は貰った」といって終わったように記憶するのですが、そういえば映像をみせたかどうかは問題になりませんでしたね。
ヘストン氏も映画人であり、言論の自由を重んじる人なんだと思います。
まあ、「アホでマヌケなアメリカ白人」を観ると、「明らかに撮影許可も貰ってないだろ」という映像も散見されますが。
あと、たとえムーア氏が映像の削除要求をしたところで、既に業界内で力のあったムーア氏が、そのこと自体を面白おかしく取り上げることは確実だったでしょう。
しかし、李氏はムーア氏のようなタイプの作家では(多分)ありませんし、さらに重要なことには、業界内の力もない。つまりパワー・ゲームなんですね。
当たり前の話ですが。
(だから李氏は業界内で力をつけてからああいう政治的ドキュメンタリーを作るべきだった、という論を立てることも可能かと思います。)

natunohi69natunohi69 2008/04/22 06:50 卑劣なのは、お前だろ。チャンネル桜。

yamaki622yamaki622 2008/04/22 14:10 >そもそも、この肖像権の問題って李纓監督と刈谷直治さんの問題なんじゃないの。
>なんでそこに国会議員の有村治子(自民)がしゃしゃり出てきて刈谷さん宅に直接電話とかしてんの?

稲田議員に負けず劣らず悪質です。有村議員は文化庁の助成金を問題にしてると言ってますが、刈谷さんの承諾の有無は助成要件とは全くの無関係です。それから有村議員は出演者だけでなく、文化振興会の審査員にまで圧力をかけようとしていました。一つの映画に政治家がここまで介入してくるのは驚きです。

映画「靖国」について有村治子(自由民主党・無所属の会)質疑2008年3月27日(木) 参議院 内閣委員会 其の弐
http://youtube.com/watch?v=1XsbLWznmrI&feature=related(YouTube)
7分55秒ぐらいから
-----------------------
有村議員:それを仰ると専門委員会(=助成金の審査員)のメンバーの中に入っていらっしゃる方の思想信条を聞かざるを得なくなります。そのようなリスクを取られたのは、尾山部長の答弁からだということをご承知おきください。
-----------------------

映画「靖国」について有村治子(自由民主党・無所属の会)質疑2008年3月27日(木) 参議院 内閣委員会 其の参
http://youtube.com/watch?v=JF9IwrLBaE0&feature=related(YouTube)
8分05秒ぐらいから
-----------------------
有村議員:通告してからでも、昨日の夜でも電話で(専門委員の)みなさまに確認されればいいんじゃないですか。私たちは正式な(国政)調査権を行使しているんですよ。
-----------------------

この発言の趣旨から考えると刈谷さんに電話したことも(国政)調査権の行使のつもりかも知れないです。しかし議員個人にそんな権限はありません。衆参両院のいずれかの議決がなければ発動できないルールになっています。これは稲田議員が「国政調査権」と称して文化庁に試写を求めた時に渡海文科相も指摘していることです。

参考までに・・・
「靖国」上映中止:自民議員の内容確認「国政調査権で依頼」渡海文科相が疑問視
http://s02.megalodon.jp/2008-0421-1756-15/mainichi.jp/select/wadai/news/20080404dde007040044000c.html

dj19dj19 2008/04/22 22:19 maangieさん
返事大変遅くなりました。
>結局ムーア氏が「撮影許可は貰った」といって終わったように記憶するのですが、

自分もちと記憶が不確かだったもので字幕付きの動画を探してみたんですが、やっぱなかった(^^;
「パワー・ゲーム」「李氏は業界内で力をつけてからああいう政治的ドキュメンタリーを作るべきだった」というご指摘にはなるほどと思いました。この「靖国」はベルリン国際映画祭で2月に上映された際には地元ドイツでそれなりの反響があったようですし、国内でもこれだけ問題(話題)になりプレミアが付けば右翼も肖像権の問題を騒ぎ立てづらいだろうし、いろんな(宣伝効果など)意味で成功しているように見えますよね。今のところ。ただ、この映画、内容の方は果たしてどうなんでしょうか(笑)

毎日新聞によると
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20080422ddm041040152000c.html
「靖国 YASUKUNI」上映日程
場所                  日時
東京都渋谷区  渋谷シネ・アミューズ  5月3〜9日
千代田区    シネカノン有楽町1丁目 5月10日〜
大阪市淀川区  第七芸術劇場      5月10日〜
広島市中区   広島シネツイン新天地  5月24日〜
京都市下京区  京都シネマ       6月7日〜
新潟市中央区  シネ・ウインド     6月7日〜
群馬県高崎市  シネマテークたかさき  7月12日〜
那覇市     桜坂劇場        7月12日〜
【調整中】
北海道帯広市=CINEとかちプリンス劇場、同苫小牧市=シネマ・トーラス、同函館市=シネマアイリス、青森県八戸市=八戸フォーラム、盛岡市=盛岡フォーラム、岩手県一関市=一関シネプラザ、山形市=山形フォーラム、福島市=福島フォーラム、東京都渋谷区=シネマ・アンジェリカ、新潟県十日町市=十日町シネマパラダイス、福井市=メトロ劇場、山口県周南市=テアトル徳山、高知市=あたご劇場、福岡市=シネテリエ天神、宮崎市=宮崎キネマ館

とのことのようですね。自分は一番近い渋谷で見ようかと思ってます。

natunohi69さん
できれば私にも気軽にコメントください(笑)

yamaki622さん
いろいろと参考URLどうもです。
稲田議員の存在は今までも相当アレな存在でしたが、ここにきて有村議員のトンデモぶりが急浮上してますね。要チェックですな。

maangiemaangie 2008/04/23 06:50 お返事ありがとうございます。

> >結局ムーア氏が「撮影許可は貰った」といって終わったように記憶するのですが、
>
> 自分もちと記憶が不確かだったもので字幕付きの動画を探してみたんですが、
> やっぱなかった(^^;

ああ、言葉が足りませんでした。すいません。
ムーア氏が映画中で「撮影許可は貰った」と言ったのではなく、映画公開後に、雑誌のインタビューとかそういった場で、言ったという話です。

> ただ、この映画、内容の方は果たしてどうなんでしょうか(笑)

話題になったのは良しとしても、聞くだにかなり退屈な感じだと思います。(僕は普段「ダイ・ハード」みたいな映画ばっかり見てますから(^_^;))
話題性だけで見に行った人は、きっとがっかりするんじゃないでしょうか…。
まあ、そんな人はごく少数でしょうけど。

それから、最初のコメントの「たとえムーア氏が映像の削除要求をしたところで」の部分は、勿論「たとえヘストン氏が映像の削除要求をしたところで」の誤りです。かさねがさねすいません。

yamaki622yamaki622 2008/04/23 09:13 >李氏は業界内で力をつけてからああいう政治的ドキュメンタリーを作るべきだった

それこそ稲田議員らの狙いだったかも知れませんね。

dj19dj19 2008/04/23 12:26 maangieさん
おーダイハード好きでしたか。自分も好きでDVDで全てのシリーズ持ってますよ。
ワンなんて3千円以上のころに買っちゃいました(^^;
「靖国」はまだ見てないけど日本人には少し退屈な内容なのかな? といった感じもしますね。
もっとも、外国ではそれなりに高く評価されるんじゃないかなぁと思いますが。

yamaki622さん
ここまでこの映画を潰しにかかる勢力の執念には驚かされますね。この攻撃的な姿勢はまさにネオナチと同じです。
今日の産経・正論などでもそうですが
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/139840/
最近は刈谷さんの承諾の有無と靖国神社内の無断撮影へと問題をすり替えてきてますね。

maangiemaangie 2008/04/23 22:02 > おーダイハード好きでしたか。自分も好きでDVDで全てのシリーズ持ってますよ。

うらやましい。僕はまだ揃えていません。ダイ・ハードは男のロマンっすよね!?。

> 「靖国」はまだ見てないけど日本人には少し退屈な内容なのかな?といった
> 感じもしますね。もっとも、外国ではそれなりに高く評価されるんじゃない
> かなぁと思いますが。

そうですね。
香港国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞を受賞してますし、ベルリン国際映画祭でも(伝えるところによれば)好評を博してるようですし。
観て損は無いかな……。
今月号の「映画秘宝」でこの作品を取り上げてるそうなんで、それを読んでからにしたいな…とか思っちゃったりなんかして(広川太一郎)

pipisanpipisan 2008/04/25 16:32 ボーリング・フォーのあのシーンですが、
ちょっと変なんですよね。
つまり、ムーアが遺影を胸に抱いているシーンは、
ヘストンが居なくなってからリテイクしてるんじゃないかという。
カメラ1台しかないのに、ムーアの後ろ姿と正面の姿を
同時に撮れるわけないんだから。