Transnational History このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

           Amazon.宇宙人ポール [DVD]マーシャル・ロー [DVD]グレート・ディベーター 栄光の教室 [DVD]オレンジと太陽 [DVD]

2008-10-29

[][]南京事件否定本「南京の実相」が発売されるそうです。 南京事件否定本「南京の実相」が発売されるそうです。を含むブックマーク 南京事件否定本「南京の実相」が発売されるそうです。のブックマークコメント

国際社会において名誉ある地位を占めたいと思う日本国民としてはなはだ迷惑な話なんですが、「南京の実相 国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった」(監修:日本の前途と歴史教育を考える議員の会、著者:水間政憲)という南京事件を否定する本が11月1日に発売されるそうです。

「南京問題小委員会」、“研究”成果を堂々公刊! - Apes! Not Monkeys! はてな別館

Apemanさんとこのコメ欄にも書いたけど『国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった』だから『南京事件は虚構だ!』という幼稚なトリックについては以前に3つのエントリを書いているのでよく知らない方はお読みください。

◆ 美しい壺日記 ◆ 南京大虐殺についての疑問

◆ 美しい壺日記 ◆ 続・南京大虐殺についての疑問

◆ 美しい壺日記 ◆ [南京事件]安倍晋三と戸井田徹は税金のムダ

ついでにメモ。

10/27麻生首相、日本の植民地支配と侵略に深い反省を表明 - 人民網日本語版

http://j.peopledaily.com.cn/94474/94736/6522055.html

日本の麻生太郎首相は25日、アジア欧州会議(ASEM)第7回首脳会合への出席を終えて帰国の途に就く前に、中国中央テレビ(CCTV)の単独インタビューに応じた。CCTVウェブサイトが伝えた。

(中略)

歴史問題について麻生首相は「わたしとわたしの内閣は、村山談話の立場を引き継ぐ」として、日本の植民地支配と侵略に深い反省と心からの謝罪を表明した。また、「わたしたちは謙虚に過去を振り返り、共に未来を築かねばならない」と特に付け加えた。さらに「わたしは若者に希望を託しているので、中日両国の青少年が歴史の重荷から解かれ、積極的に交流し、両国民間の友好を深めることができるよう期待している」と述べた。

(中略)

海外の一部の人間が中国経済の急成長を前に「中国脅威論」を揚言していることについては、自身の豊富なビジネス経験から「中国経済の急成長は日本のみならず世界にとっても大きな利益があり、みなから歓迎されるべきものだ」との見解を示した。

Elekt_raElekt_ra 2008/10/30 18:53 アソー先生は政権に就いて以降、正直「アジウヨがウゼエ!」と辟易してるんじゃないですか?まあ総選挙をやれば洗浄の期待も持てますよ(笑)

WallersteinWallerstein 2008/10/30 23:32 正直辟易しているでしょうね。政権を担当している人がお遊びに付き合うわけにはいきませんわな。

Gl17Gl17 2008/11/01 15:42 まあ麻生氏もホンネは彼等の側に近い部分もありますが、なにせ自民が下野濃厚という瀬戸際、趣味に走ってる余裕も無くなったんでしょうね。
で、例の自爆僚長や前・国交相などがハネ上がりを続けるのは・・・。

・麻生氏が期待したほどウヨウヨしていないので、せっついている。
・ウヨから期待外れと見られかねない自民に対して、政権に替わって懐柔し繋ぎとめている。

どっちか、或いは両方の狙いがあるんではと思うのですが。
自爆僚長は速攻クビになりましたけど、彼が鉄砲玉になったことで有力紙にあまねく妄言論文が掲載されましたし。

dj19dj19 2008/11/02 00:39 みなさん返事遅くなりすみません。麻生さんが堅実なアジア外交を淡々とこなしているので最初は少し意外に思ったんですが、ほんの2年ほど前に安倍ちゃんがウヨと一体化して大失敗したイイ例がありますし、当たり前っちゃあ、当たり前かも(苦笑)