Transnational History このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

           Amazon.宇宙人ポール [DVD]マーシャル・ロー [DVD]グレート・ディベーター 栄光の教室 [DVD]オレンジと太陽 [DVD]

2008-10-31

[][]田母神俊雄航空幕僚長「我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である」→ 即クビw 田母神俊雄・航空幕僚長「我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である」→ 即クビwを含むブックマーク 田母神俊雄・航空幕僚長「我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である」→ 即クビwのブックマークコメント

10/31 「侵略国家はぬれぎぬ」=空幕長が懸賞論文で独自史観−中国などの反発必至:時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008103100888

 航空自衛隊トップの田母神俊雄航空幕僚長が「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬだ」などと主張する論文を民間企業の懸賞論文で発表したことが31日、分かった。論文は同日最優秀賞を受賞し、企業のホームページ(HP)に公開されている。一貫して日中戦争を正当化する内容で、中国などアジア諸国の反発が高まることは必至だ。

 論文は「日本は侵略国家であったのか」という題で、全国にホテルを展開する「アパグループ」(東京都港区)の第1回「真の近現代史観」懸賞論文に田母神空幕長が応募。最優秀賞の懸賞金は300万円で、HPのほか、11月5日発売の同社発行の雑誌にも掲載される。

アパグループ第一回「真の近現代史観」懸賞論文 受賞者発表 – アパグループHP

http://www.apa.co.jp/book_report/index.html

[PDF] 最優秀藤誠志賞 田母神 俊雄(航空幕僚長)「日本は侵略国家であったのか」

http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

日本軍に直接接していた人たちの多くは日本軍に高い評価を与え、日本軍を直接見ていない人たちが日本軍の残虐行為を吹聴している場合が多いことも知っておかなければならない。日本軍軍紀が他国に比較して如何に厳正であったか多くの外国人の証言もある。我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である。(9ページ目)


アホかこいつと思ってたら、21:20頃のテレビ速報で「浜田靖一防衛大臣田母神俊雄航空幕僚長を更迭」だって。はやっw


追記:TBと関連エントリー

「トンデモ空幕長」爆発! : 世界の片隅でニュースを読む

Gazing at the Celestial Blue 自衛官の皆様って、ああいう訓話を聞かされるのかと驚いてしまった

アパグループ代表・元谷外志雄氏ってこんな人↓

◆ 美しい壺日記 ◆ 日本の評判を辱めているビックな日本人みつけました

vanacoralの日記

pipisanpipisan 2008/10/31 23:31 佐藤守さんもそうですが、酸素吸い過ぎると脳がどうかするんですかね。
それとも航空神経症?
にしてもアパグループっておまい。

vanacoralvanacoral 2008/11/01 00:27 ま、審査委員長が渡辺昇一、審査委員の一人が「鬼畜」花岡信昭ですからねw

執筆者の立場なんかおかまいなし、ましてや幕僚長ときたら

カモーンщ(゜Д゜щ)

なんでしょうねw

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/777317/

osahuneosahune 2008/11/01 01:24 こんばんは
まあ、防衛大学出身のエリートがこんな発言すると言うことは、戦後教育が失敗している証拠なわけですから、ある意味、胡散臭いケイとか魔界衆橋下の言っていることは当っていたと言うことで

Bill_McCrearyBill_McCreary 2008/11/01 01:50 なぜか知りませんけど、アパグループって、この手の歴史修正主義者や渡部とか花岡みたいなほんとの馬鹿と妙に仲がいいんですよね。しかし、田母神が更迭されたわけですから、たまにはこういった連中も社会の役に立つこともあるのかと。

dj19dj19 2008/11/01 01:55 アパグループ代表・元谷外志雄氏については「日本の評判を辱めているビックな日本人みつけました」というエントリを以前に書いたのを思い出しました(苦笑)
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-191.html

たしかに、この幕僚長といい本谷氏といい戦後教育の失敗を体現しているような人ですね・・・
vanacoralさん、はなさんポロリにコメント入れておきました。(今のところスルーみたいです。)

dj19dj19 2008/11/01 02:23 せっかくなんで↑の過去エントリを追記しておきました。
それにしても日本政府が更迭を決めたのえらい早かったですね。この論文ご丁寧に英語版まで公開されているので、政府としてはそれがかなりまずいと思ったのかなぁ(なんて個人的には思ったりしましたが。)

ni0615ni0615 2008/11/01 10:20 耐震偽装と歴史偽装がカップリング・オシレーション「偽装共振」。タコマ・ブリッジのようなもんだ。崩壊の瞬間。

mash_plusmash_plus 2008/11/01 18:46 初カキコですm(__)m

今回の「そんなのかんけえねぇ」幕僚長更迭に関して、論文の要旨が掲載されてたんですが、この箇所には驚きました。

【日米戦争】日本を戦争に引きずり込むために、アメリカによって慎重に仕掛けられたワナであったことが判明している。大東亜戦争(太平洋戦争)後、多くのアジア・アフリカ諸国が白人国家の支配から解放された。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081031-OYT1T00670.htm

アメリカ軍と共同歩調路線(ホントに「共同」なのかはおいといて(笑))をとっている(ことになってる)自衛隊の幕僚長がこのような認識を持っていることはちょっと驚かされましたね。いったいこのお方は、アメリカ軍をどうみなしてるんでしょうか?あるいは潜在的な「敵」かもしれない相手とどうやって共同作戦をとるおつもりなんでしょうか…。
逆に言えば、この論文の特にこの箇所がアメリカ側サイドに筒抜けになったら、それこそ日米関係に大きな支障が出るのでは…という思惑が、今回の意外なくらいすばやい「更迭」に繋がったのかと思います。

WallersteinWallerstein 2008/11/01 20:42 秦郁彦氏にまで「事実誤認」「不愉快」と批判されてましたがな。こういうのを通す大学教師って、多分現役の時も審査甘かったんだろうな(笑)。
アパは泊まった時に元谷氏が著したお笑いの本が置いてあって時間がつぶせます(笑)。お勧め(笑)。

dj19dj19 2008/11/01 22:08 ni0615さん
>耐震偽装と歴史偽装がカップリング・オシレーション「偽装共振」。タコマ・ブリッジのようなもんだ

なんだか彦麻呂の、偽装のテーマパークやぁ〜!偽装のダンスパーティやぁ〜!みたいですね(笑)

mash_plusさん
はじめまして。なるほど、問題の論文のアメリカが日米戦争に引きずり込んだ系の陰謀論に、アメリカ側から強い反発が起こるだろうと日本政府が判断したのでは、と。ごもっともな御指摘だと思いました。同様のアメリカ陰謀論史観による展示が過去に遊就館でされていましたが、その時は民主党だけでなく共和党からも批判されて、靖国神社ですら展示を見直したぐらいですからね。

Wallersteinさん
これですね。
「現代史家の秦郁彦さんの話、論文は事実誤認だらけだ。通常なら、選外佳作にもならない内容だ。」
http://nishiha.blog43.fc2.com/blog-entry-1279.html
保守系論客と仲良しの秦センセイがマトモにみえてしまうのがスゴイですよね。口元がゆるみっぱなしになりそうなお勧め本の方は早く読んでみたいなぁと思いました(苦笑)

chiba-naochiba-nao 2008/11/03 00:40 橋下知事は昨日も新しいネタを提供してくれました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081102/lcl0811021913000-n1.htm

ほんと手を焼く知事ですね。

橋下知事の教育方針は「子供たちに夢や希望を」と発言しているんだけど、よーく観察すると「大人に都合のよい子供制御」だったりします。大人の言う事に素直に聞き、反発もさせずがむしゃらに勉学をする。言う事を聞かない子は手を出してまで聞かせ、事情があれば「自己責任」を押し付ける。そして、落ちこぼれや非行に走った子たちは何もしない。これじゃ一昔前のダメ教師とまったく同じなんですよ。

今の知事には金八先生の第二シリーズを見てほしいよ。

ni0615ni0615 2008/11/03 01:10 dj19さん
類は友を呼ぶということで彦麻呂くんの言うことは全く正しいのですが、「共鳴」とか「共振」というのを物理学的にいうと、アパグループと田母神のそれぞれの固有振動数が同じか、相手の整数倍ということなんだらしいのです。心臓バクバクの回数が同じか相手の整数倍、と思うと、ほらねえ、とってもキモイでしょ。

Connection: close