Transnational History このページをアンテナに追加 RSSフィード

            

2012-02-09

[]例のキーワードについて、その後。 例のキーワードについて、その後。を含むブックマーク 例のキーワードについて、その後。のブックマークコメント

「従軍慰安婦」がさらにひどくなってる - Transnational History 「従軍慰安婦」がさらにひどくなってる - Transnational Historyの件の続き。

キーワード従軍慰安婦」の4回目の編集を終了。

・トップの概要

・1. 強制連行はあったのか、どうやって集めたのか?

・2. 軍や国は関わったのか?

・3. 証拠はあるのか?


トップから上記までを中心に事実誤認を訂正。無関係な記述を削除。

さらに歴史研究者論文や著書に沿いながら真面目に編集していく。

ひとつひとつ出典を明記しリンクを付けていく。

かなり疲れる作業である! 

他もひと通り手を加えなきゃ。終わり見えねー。

先が長い。少し大雑把な記述に…しょうがない。

もう…ヘロヘロや。

まったく手付かずの箇所は以下。


6. 河野談話は政治決着と聞いたけど?

10. 論争ってどういう事になってるの?

rawan60rawan60 2012/02/09 16:14 お疲れ様です。
ずいぶん細かく手を入れておられるようで大変ですね。
編集に携われないのに恐縮ですが2点だけ。
トップ(注5)に、文章としておかしい誤字があります(「求める」→「認める」ではないか?)。
項目1の博士論文に著者名(尹明淑さん)の記述が欠落。

dj19dj19 2012/02/09 23:44 rawan60さん
ご指摘の最初の箇所は、本文が無く脚注だけが残っていたので削除しておきました。
次の著者名については、本文と脚注に入れておきました。
自分が編集した部分は気をつけて見ていても、他の人が編集部分は意外とよく見ていな
いものなんだなあぁと(^^;
他にも、前半部分をざっと通して読んでみると、おかしな箇所が2、3あったので直してみました。
また気付いた点などありましたらご指摘ください。

rawan60rawan60 2012/02/10 04:50 ご丁寧な返信をどうも。
進行過程で気がついた部分があれば、また提言させていただきます。
しかし、何となく変な印象を持ってしまうのは、項目タイトルの書き方自体がちょっといただけないということがあるのでしょうね。

dj19dj19 2012/02/10 08:51 >項目タイトルの書き方自体がちょっといただけないということがあるのでしょうね

本来なら近代「公娼」制度や廃娼運動、それに国際社会の動きを入れて解説した方が
自然なんでしょうけど、項目が周回遅れの歴史修正主義の主張を並べたものになって
おり、どうしてもそっちに引きずられるレベルになってしまうんでよね。
その辺の項目を追加してくれる人がいると助かるんですけどね。

rawan60rawan60 2012/02/11 00:52 あ、一番最初の第一次上海事変の年が1942年になっています。(正、1932年)

dj19dj19 2012/02/11 08:17 うわっ、それはマズイ!w さっそく訂正しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dj19/20120209/p1