Hatena::ブログ(Diary)

djapon の 『FEEDBACK DIALY』 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-03-19 「ヒップホップには恋より革命?」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「粋な夜電波」第303回は、久しぶりの「韓流最高会議」。

映画担当、ドラマ担当、ヒップホップ担当、インディーロック担当…と、それぞれの守備範囲散逸する中、最新のコリアン・エンターテインメントについて率直な意見が交わされました。

鼎談の一部を文字起こししてみました。

D

菊地 はい、この番組のワタシのセコンドでもあります、ハガキ職人の千葉県野田市の福島さんから…(笑)。

 (笑)。

菊地 メールを読んで)『菊地さん、スタッフの皆さん、ヴィヴィアンさん。そして、おかえりなさい、韓さん! こんばんは。』ということで。

 帰って来た(笑)。

菊地 『美魔女・韓様のカムバックを嬉しく思うとともに、最近ヴィヴィアンさんがセクシーになられて…』

 (笑)。

ヴィヴィアン そんな…どこ情報ですか、それ(笑)

菊地 『…少し気になる今日この頃です。』というね。

ヴィヴィアン どこ情報(笑)。

 素晴らしい。いや、素晴らしい。

菊地 どうするとセクシーになるんですかね。

 やっぱヒップホップはね、セクシーじゃないと。

菊地 やっぱパク・クネ退陣デモに参加すると…

ヴィヴィアン そうなんですよ。退陣デモに参加して来たんですよ、韓国で。

菊地 やっぱそれがセクシーになる秘訣ですかね。

ヴィヴィアン そうですね。やっぱり韓国人と一緒に蝋燭を持って…

菊地 (笑)。

ヴィヴィアン 練り歩くっていう。

菊地 あの映像の中にいたんだ?

ヴィヴィアン いましたよ!…ど真ん中にいましたよ、もう。

 素晴らしい。

菊地 (笑)。

ヴィヴィアン それがあの…秘訣です!

菊地 なるほど。それがやっぱセクシーになる秘訣ですね。

ヴィヴィアン はい。蝋燭を持って練り歩く(笑)。

菊地 もう恋じゃないんだ!ってね。

ヴィヴィアン そうですよ。

 (笑)。

菊地 反政府デモによってセクシーになっていく。

ヴィヴィアン そうなんです。

菊地 すごいフェミニズムじゃないですかね、それ(笑)。

 (笑)。

菊地 あの…もうなんか死語って言ったら彼等にかわいそうだけど、「SEALDs」…

ヴィヴィアン ああ〜。

菊地 …が、日本でもまあ何かひとつそういう事しようとして、そん時に反射的に掴む音楽ヒップホップだっていうのは…

 うんうんうん。

菊地 ここんとこ…しょうがないですよね。ワタシ実は今年の正月三が日、香港にいたんですけど。

ヴィヴィアン ほう。

菊地 正月も革命は休みなのかな?って思って行ったんですよね(笑)。ま、旧正月だから正月関係ないんだけど。

 (笑)。

ヴィヴィヴァン はいはい。

菊地 ま、革命…お休みでしたけどね。簡単に言うと。香港的には。

ヴィヴィアン ふーん。

菊地 ただ、香港雨傘運動の時にヒップホップに手を出さなかったじゃないですか。香港ヒップホップシーンが無いという言い方もできますけども。

 うん。

ヴィヴィアン ええ〜!…言われてみたら…そうですね。

菊地 でも韓国ではモロ出してるわけですよね。

ヴィヴィアン そうですね。

菊地 ライブも盛り上がってるわけでしょ。

ヴィヴィアン いや、だからデモも…一番の目的はヒップホップライブを観に行きたかったんですよ(笑)。

菊地 ですよね(笑)。

 大っきなステージあって…

ヴィヴィアン いや、すっごい…

菊地 やっぱ恋じゃないですか!(笑)。

 さっきのイ・ランちゃんとかも、すごいデモ行ってましたよ。

ヴィヴィアン でも凄い盛り上がりで。お客さんが普段のライブ以上に盛り上がって。アーティストと一緒に「退陣しろ〜!」って叫びながら、ライブ盛り上がるっていう。

菊地 しかもそのクオリティが高いんだよね。

ヴィヴィアン 高いですね。なんかあのライブ出れるのって、やっぱり選ばれしアーティストらしいんですよ。だから、やっぱハイクオリティな人たちが出て、凄い盛り上がって良かったです。

 うん。

菊地 まあねえ…今、現にリアル生活が苦しい人たちには、ちょっと言えないですけど。もう54にもなって…アガッて、もうね…閉経したオッサンの…

ヴィヴィアン (笑)。

菊地 繰り言として聞いてもらいたいんですけど、大韓民国…今羨ましいですよ。国情が荒れに荒れて、エンターテインメントが盛り上がって、民主主義が盛り上がってるって状況が。

ヴィヴィアン うーん。

 日本もでもヤバいからねえ。

ヴィヴィアン そう。日本も今の状況で…

 なんか騙し騙しで…十分ヤバいのに。

菊地 そうですよね。日本もほんとヤバいんだけど、だからエンターテインメントが率直に盛り上がるっていうような感じが、ちょっと無いですよね。

 そういう回路ではないんですよね。

ヴィヴィアン そうですね。あとやっぱ「SEALDs」って、それ専用に出て来た人たちだったけど、韓国の場合、もともと売れてたり有名だったりっていうアーティスト達が、いろいろ大統領の問題で揉めてる時に、それ関連の曲出したりステージやったりして盛り上がったって、そこがやっぱ違うかなって。

菊地 そうですね。まあ、要するにサブカルチャーってのは一種…もう言われなくなりましたけど、カウンターカルチャー…対抗文化って言われて…

 はい。

菊地 カウンターカルチャーって言われてた時代のものを、完全に今持ってますよね、大韓民国

ヴィヴィアン そうですね。うんうん。

菊地 日本は完全に失ってますよね。あの…いい意味でも悪い意味でもなく。

ヴィヴィアン うんうん。

菊地 ただ単に。現象として。完全にカウンターカルチャーじゃなくなってるんで。

ヴィヴィアン うーん。

 良くも悪くもそういう回路が…だから良い悪いじゃなくてね、そういう回路ですよね。なんでか不思議ですけどね。

菊地 うん。惜しかったですけどね。SEALDs」のトップの人が、顔がKREVAに似てるって事だけですよね。ヒップホップとの関連としてはね。

 知らない(笑)。

ヴィヴィアン (笑)。

(中略)

Zion.T アルバム - OO

Zion.T アルバム - OO

D

菊地 まあ、多様化してきちゃいましたね、ほんとにね。

ヴィヴィアン 多様化してますね。

菊地 多様化すると同時に、さっき言ったように…あのね、クオリティが低いものが全く無いですよ。逆に怖いぐらいで。

ヴィヴィアン うん、うん。

菊地 あらゆるもんが凄くなっちゃったね。

 うーん。

菊地 だから、テレビドラマとかご覧にならないでしょうけども、僕…アメリカのも日本のも観ますけど、インドパキスタンのも観ますけど…

ヴィヴィアン (笑)。

菊地 大変ですよ。韓国が今、世界一ですよ。

ヴィヴィアン へえ〜。

菊地 圧倒的。間違いないです。うん。

 うーん。

菊地 アメリカで今テレビドラマ史のいろんな記録を塗り替えてるっていうのに「エンパイア(『Empire 〜成功の代償』)」ってドラマがあって…

 うん。

菊地 これはブラックミュージックで成功する人たち…ファミリーの、血で血を洗う抗争を描いたドラマなんですけど、ちょっと古いもん。

ヴィヴィアン ふーん。

菊地 韓国ドラマのほうがね、もっとエッジですよ。

ヴィヴィアン へえ〜。

菊地 すごい良く出来てて。特に…あれです…いかに韓国テレビドラマを作ってる人たちが、ヌーヴェルヴァーグとかを研究してるかってのが、はっきりとわかる。すごい勉強家が作った…

 いや、だから…映画にしても音楽にしても、アタシが観たり聴いたりするものがそういうものが多いのかもしれないけども、すごくインテリジェンスを感じるんですね。

菊地 感じますよね。

ヴィヴィアン ああ〜。

 うん。それはすごくあります。

菊地 だから、まあ…ある時代のように…それこそ先ほど韓さん仰言ったように「インテリジェンスがあれば…」っていう時代もあったんだけど、今の韓国が凄いのは実質もあるっていうさ。

 うん。

菊地 インテリジェンスがあるうえに、要するにノーリテラシーで観ても相当凄いっていう。

ヴィヴィアン うーん。

菊地 要するに、アスリート的な凄さも同時に持ってるんで。

 なるほどね。

菊地 Jay Parkなんか聴くと、もう別にいいもんね。ジェイ・パークで。

ヴィヴィアン ジェイ・パークでいいですよ!

菊地 ジェイ・パークでいいよね。

ヴィヴィアン うん、ジェイ・パークでいい。

菊地 ジェイ・パークでいい。

 ジェイ・パーク?…パク・ジェボム

ヴィヴィアン そうそうそう。

 「今年の音楽人」だもんね。

ヴィヴィアン あ、そう。受賞しましたね。

 韓国大衆音楽賞…「今年の音楽人」だから凄いよね。

ヴィヴィアン うん、うん。

菊地 だってBruno Marsでもいいけど、別に。ブルーノ・マーズだっていいよ。

ヴィヴィアン ああ〜、はいはい。

菊地 ブルーノ・マーズだっていいけど、じゃあジェイ・パークが代用食か?っつったら、別に全然そんな事ないよね。

ヴィヴィアン あ、でもなんかそうですね。大衆的に見てもいいし、大衆的なものが嫌いな層もいるじゃないですか。アンダー志向の。

 うん、うん。

ヴィヴィアン そういう人が見ても「悔しいけど、すごくいい!」みたいな。

菊地 そうそうそう。

 うん。

菊地 しかも、女性二人の前で言いづらいですけど、PVでヌキたい人にヌケるようなPVを提供してるっていう意味で…

 うん、うん。

ヴィヴィアン ああ〜。

菊地 ジェイ・パークはそういう意味ではね、なんか…要するにイビサとかにクラッチしてる人たちにも応えてるんだよね。

ヴィヴィヴァン うんうんうん。

菊地 すごいキレイな人がすごい水着着たりするから。ジェイ・パークのPVって。

ヴィヴィアン ああ〜。はいはいはい。そうですね、アタシ手伝ったミュージックビデオが…ジェイ・パークのミュージックビデオ

菊地 はいはいはい。仰言ってましたね。

ヴィヴィアン それがそう。すごい水着着てすごいボディで…ってやつです。

菊地 ホテルで夜さ…ジャグジーみたいな所で光が…

ヴィヴィアン そうです、そういう系の。

菊地 あんなんヤバいですよ。あれはだって、あのクオリティでもう別にいいや…っていう。

ヴィヴィアン そうですね。欧米人の女性にもすごいウケがいいんで。ジェイ・パーク。

 うん。

菊地 凄いですよね。やっぱ…韓国は国があの通りなので、まあ…非常にエンターテインメントが活気付いてるっていう事が…

ヴィヴィアン はい。

菊地 まあ、あまりに図式的とはいえ、まとめというところですよね。

 (笑)。

D

D

2017-03-12 「番組から重大発表!?」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波」第302回放送はフリースタイル

今週も先週に引き続き、世界中の音楽からちょっとストレンジセンスの音楽を発掘して紹介。

改変時期を迎えてそわそわしているリスナーに向けた、番組からの重要なお知らせを語られた部分を文字起こししてみました。

Million Sudanese

Million Sudanese

LEVAGUIÃ TERÉ

LEVAGUIÃ TERÉ

Cocodrilos

Cocodrilos

はい、どうも。「菊地成孔の粋な夜電波」。え〜、ジャズミュージシャンの、そして…

何週間か前でしたかねえ?…この番組でもチラッと言ったんですけど。映画に出ろ!」って言われてて、「絶対出ませんよ!」と

少なくとも映画批評をしてる間に…映画批評の仕事も、何ていうか…バイトでやってますんで。それやってる間にね、テメエが映画に…いくらキャメオ…特別出演とはいえ、映画に出るっつーのはありえないんで、「絶対無理だ!」と言い続けてたんですけども。家族の命を狙われる(笑)…事、さらにギャラが2億円ということでですね。まあ、4カットで2億円出す…ということで心が揺れ動きまして結局、出ることになった…ジャズミュージシャン菊地成孔が(笑)…TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。

ま、ほんとにね…全部合わせても1分に満たないぐらいなんですけどね。ただ、役作りのために鼻毛を4メートル伸ばさないといけないんで(笑)。今から大変なんですけど。そんな伸びねえな…って思って。「伸びませんよ。」って言ったんですけど、その場合は付け毛でいいです…エクステでいいですって言われて。まあ、じゃあスタッフさんに任せます…っていう形でお引き受けさせていただきましたけどもね。…どんな役なんだ!って感じですけどね(笑)。

この番組で言っていることは…全部適当なんで(笑)。そこは、あの…御了承いただきたく。

最近はなんかマスメディアで発言したら、どこまでも全部裏取られて、あーだこーだ言われる…手酷い時代になりましたけどね。適当に喋らせてくださいよ。嘘…とかね。

というわけで、「リアルジャズバー」のVol.2は、もう売り切れました。これはホントです。ありがとうございます。

キャンセル待ちを期待…ということですか?…あ、それも売れた?…キャンセル待ちも売り切れ?…とにかくパーフェクト完売したんだ。

へえ〜…あんなもん何が楽しいんですかね(笑)。

目の前にワタシがいて、そんで原稿読んでCD流してるだけで…。あ!…飲み食いしながら聴けるから楽しいのかな。

そして番組後半にはですね、重大発表があります。え〜…番組、終了します(笑)。終了のお知らせがありますんで。はい、お楽しみにしていただきたいと思うんですけど(笑)。

ま、これが嘘か本当かは番組が後半になればわかりますからね。

まあ、でも本当に気の弱い人とかいるからなあ。なんか、気楽にやりませんか。仕事とか何とかもねえ。

日頃から気楽にものやっとかないと、いざ大切に動かなきゃなんないっつー時に、体動かないっすよ。なんか、気楽にやってもいい時からしゃっちょこばってるとね、いざっちゅう時もしゃっちょこばりますからね。気抜けば抜くほどいいと思いますよね。

ワタシ、客前…ステージ上がる直前とか、もう居眠りこいてますからね(笑)。

結構な複雑な音楽をやってるから、楽譜見てチェックしたり、イライラ神経質になってるだろうと思ってる方いらっしゃるかもしれないですけど、着替えるの3分前ですしね。タキシードに。

その直前まで…鼻ちょうちんですよ(笑)。「鼻提灯」って言葉も…感染症による「あおっぱな」が日本からほぼ根絶された今、「鼻提灯」という言葉も今もう死語になりつつありますけどね。ほぼほぼ鼻ちょうちんですよ。ヨダレ食って鼻ちょうちんですよね。これはもうガチでそうなんですけど。

それはどうしてかっていうと、韓流ドラマを朝まで観てるせいで(笑)…眠いからっていうこともあり、ライブ直前も鼻ちょうちんなんですよね。

で、「始めますよ。」って言われて、ポンポンって肩叩かれて…ハープのお姉ちゃんとかにね、肩叩かれて。「菊地さん、本番ですよ。」って言われてシャキッとするっていうね。

で、まあ…ドーピングは嫌なんで「メガシャキ」の類は飲みません!っていうね。水で出て行くっていう感じなんですけども。

ま、そんな話どうでもいいですよね(笑)。

(中略)

はい、「粋な夜電波」。というわけで、ここで重大発表があります。

番組の途中、ずっと引っ張ってきた伏線をここで回収しようと思いますけどね。伏線の回収っていうよりも、何て言いますかね…ただ単に答え合わせみたいですが。

当番組「菊地成孔の粋な夜電波」はですね、大変残念ながら…ほんとに申し訳ありませんが…4月以降も継続します!

パチパチパチ…っつってますね(笑)。はい、シーズン13…日の金曜日に突入したいと思いますけどね。

ただし、「シーズン13…日の金曜日」と申し上げましたが、なんとですね、4月からはですね…シーズン13からは放送時間が変更になります。放送時間が変更になります。よく聞いてください。

菊地成孔の粋な夜電波」シーズン13…サーティーンですね…は、日曜夜8時。日曜夜8時からです。

第一回目の放送は4月9日の日曜日です。4月9日の日曜日になります。

リアルジャズバー〈菊〉」の第2回と、まるまるかぶっています(笑)。ですので、初回は「リアルジャズバー〈菊〉」をそのまま放送すればいいんじゃないか…というアイディアまで出ましたが、さすがにそれはあまりに手酷いということで、やめることにしました。

思えば当番組がスタートしました2011年春、シーズン1ですね、放送時間は日曜夜8時でした。

以下、戸波台本ですが…戸波原稿ですが…「鮭が生まれた川に戻るように」(笑)…「『粋な夜電波』もスタート時の放送時間に戻ります。」…産卵するんですか?(笑)…ということは。産卵するんでしょうか。イクラやスジコを噴き出すんでしょうか(笑)。熊に食われちゃうかもしんないですね。

熊といえば…熊さんということでですね(笑)。「八っさん、熊さん」で、秋には「ラジオ寄席」が帰ってくる時間帯に戻ってきた…ということです、これは。ラジオマニアの方、ね。

TBSラジオっていう帯で番組聴いてない方なんかには、何の事か?って感じですけど。ラジオマニアの方には、もう言うまでもないですね。この時間ってのは「ラジオ寄席」の雨傘っつーか、半年交代ですので。つまり半年…シーズン13が終わると「ラジオ寄席」が戻ってきます。引越し先がない場合は本当に終わります、これは。

これはもうワタシの意志とは別に、編成の都合で終わりますので。つまり、まだまだ予断を許さない状況が続いているということですね。

「まだまだ予断を許さない状況が続きます!」って書いてあるけどさぁ(笑)…そんな事リスナーに言っていいのか?…楽しくないでしょ、全然(笑)。「まだまだ予断を許さない状況が続きます。」…読まされてますけどね。「どうかみなさん、応援してください!」って、選挙じゃないんですから。

いいじゃないですか、終わったら終わったでね…別に。

でも、あれですよ。この番組とね、同じタイミングで始まって、ずーっとワタシが個人的に観続けてる番組に「マツコ&有吉の怒り新党」ってのがあるんだけど、あれ終わるの。

うん。終わってね、有吉さんとマツコ・デラックスさんはパーソナリティーとして残るんだけど、番組が変わるんですよ。

だから、ウチは逆にしませんか?

「粋な夜電波」にして、俺が代わるっていう…(笑)。

なんか、古田新太さんとかでいいんじゃないですか。古田新太の粋な夜電波」みたいな感じで継続していく…っていうね。それがいいかもしれないなあ。

あるいは「菊地成孔の…Session」ですよね。「Session-22」…荻上チキさんに降りていただいて。ええ。ワタシが時事を司っていくっていうね。

社会時事!…そうそう、南部さんと(笑)。

まあ、何て言うか…長谷川(P)さんの頭がおかしくなったとしか思えない采配ですけどね、そんなんなったらね(笑)。ただ、今思い付いた事を言っただけなんですけど。

えーとね…ハラハラする人がとにかく多いんで。今、日本ってのはね。皆さん、落ち着いてください。大した事なんです、ホントに。あらゆることが、大した事ないです。そう思えるために…のんびりできるためにね、のほほーんとできるために、この番組やってるんで。

あとは、まあ…少しエロい気持ちも必要ですよ。少しエロい気持ちになって、こう…生きるのが楽しいなってなるために、ワタシ音楽やってますから。

この番組も聞いていただいて、ワタシのライブも聞いていただきして…あんまハラハラしないで。

どうしたら「ラジオ寄席」が戻ってきても、この番組が続くか?っていう事で言えば、スポンサーが付くこと?…ですかね。

あのね、これ今まで言わなかったんですけど、ぶっちゃけ言っちゃいますけど、朝8時からの枠だったらワタシ出れますよ、生で(笑)。だって寝る前だもん、寝る前。

2017-03-05 「良い客としてふるまう。」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「粋な夜電波」第301回放送は、「タイニー・ストレンジ・センス特集」と題して、世界中のちょっと変わった不思議ないい歌を紹介。

韓流ドラマにハマって寝不足の菊地先生が、「寝てないとトークのクオリティが下がるのか?」という問題を一蹴するかのようなドライブのかかったトークを繰り広げられました。

番組後半のイベント告知のトーク部分の一部を文字起こししてみました。

SELEBEYONE

SELEBEYONE

D

D

はい、「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャン、そして…

まあ…ね、テレビCMの話になりますけど、「PROMISE(プロミス)」のCMありますよね。あれ、もうずーっと続いてるシリーズになりますけど。あの…何て言うのかな…「ゆず」とかがモデルになってるんだかなんだかわかりませんけど(笑)、ギターを持ったフォークデュオのお二人と、それを売り出そうとする事務所の社長さんと秘書、4人で繰り広げられるドラマですよね。竹中直人さんの「モビット」と並ぶ(笑)…大河CMになってく予感がする「プロミス」ですけど。

あそこの事務所の社長と秘書を、ずっと芸人相席スタート」だと思っていた菊地成孔(笑)、TBSラジオをキーステーションに全国に…ヘトヘトになりながら、お送りしております。

来週あたりはね、少し「韓ドラ」断ちしてね…。てか、全部観ちゃやいいんだ、観ちゃあ。今日、今から観ちゃやいいんだ、全部。もう一睡もしないで。ねえ?…明日仕事無いから。明日休みなんで。

だったら「明日の昼から全部観ろよ!」って話ですよね(笑)。このクソ忙しい日の、いろんな…

まあ、ワタシはそんなに仕事でストレス溜まるタイプじゃ無いんですけど。仕事は遊んでるようなもんですから。

それでもやっぱりねえ…この歳になってねえ、代表取締役なんて言っちゃうと、まあまあ…らしくもない事もしなきゃいけなくなって

で、さほど…一般の企業で働いている方々は…ワタシ、ほんと尊敬してるんですよね。そういう方々に本当に頑張っていただきたくてやってる…とこもありますよね。

うちら音楽屋なんてのは、好きなもんやって食ってるわけなんで。ねえ?…ほんとに…よくそんな事が仕事になるなと、いまだにふと思いますけどね。まあ、それはともかく…


(中略)


というわけで…何の話してたんだろう。何の話してたか忘れるぐらい面白かったですけどね、今ね。

そうそうそう…だから、そんな遊んで暮らしてるようなワタシでも、多少のストレスが溜まったりした時にね、だいたい真夜中ですけどね。ワタシの真夜中って早朝のことですけどね(笑)。

ワタシが「真夜中だな〜。」って思うの7時とかなんですよ。完全遮光カーテン…100%、あれ下手するとね、100%って言ってますけどね、計測したらね…300%かもしれないね。ほんとに全く光通さないから。で、ビッチビチに囲ってるんで。

あれやってないと、自然の流れとともに生きることになりますから…良い事じゃないか!(笑)…と思うんですけど。完全に一回隔離してですね、「朝と夜は自分でコントロールします!」っていう、飛行機の中で生きてるような人間ですから(笑)。朝になっても朝が来ないですよね。

だから、だいたい「あ〜…もう夜中だな〜。」って思って時計見ると7時なんですよね。だから夕方の7時あたりに「あー、もう夜だな。」って思う人がいると思いますから、その人と12時間ずれてるわけですから。

あまあまあ…おかしな奴になっても仕方ねえな…と思いますけど。

そんな奴でも告知があったりします!


(中略)


(「ペペ・トルメント・アスカラール」のライブ会場の)ブルーノート青山」…敷居高いな、行きづらい…と思うかもしれないですけど、別にそんな事無いですよ。今、どこが敷居高い、どこが敷居低い…とか無いですよね。

歌舞伎座だって、別にね…ワタシ、B-BOYみたいな格好で「♪フンフーン〜」って言いながら入ってますからね。別に歌舞伎座行くのに際して、紋付羽織袴で行くとかですね(笑)…あるいはそこまでしなくてもスーツで行くとか、ないですよ別に。野球帽かぶって行ってますよね、普通に。だから全然大丈夫です。

ただね…だからっつって何したっていいわけじゃないんでね。

「金さえ払えばいいんだろ!」ってのは、やっぱり客側に嫌われますからね。ウチは代々客商売ですから。

ワタシの人生哲学なんて別に無いですけどね。野垂れ死にが夢ですけど。唯一それらしいもんがあるとしたら、「どの店でもいい客でいたい。」と思って生きてますね。料理屋でも、床屋でも、本屋でもね。

どこでも自分が客として行った時には、「ああ、あの人良い客だな。」って思われたい…ってのはありますね。

やっぱり客商売は「良い客、悪い客」って思ってますから。

良い客も悪い客もいましたよ。ほとんどが悪い客でしたけどね、ウチの店はね(笑)。9割8分、悪い客でしたけどね。

もう2分のいい客…良客の皆さんが光り輝いちゃってね。マリオが変な星取っちゃってピカピカしちゃって…あれと一緒、あんな感じでしたよ。もう入ってくるなりピカピカしてましたからね、良い客の皆さんはね。

9割8分悪客ですから、「もうどうせコイツ喧嘩になるな。」とかね、「どうせ暴れるに違ぇねえ。」とか思ってると、ほんとに暴れますからね(笑)。

で、最後は暴れた果てに、暴れた勢いでゲロを吐く…っていうね(笑)。

「ああ、だんだん気持ち悪くなってきた。どうしよう、どうしよう…ああっ、ゴメン!…うぅっ!…」って言う人なんかいないですよ。銚子の飲み屋で喧嘩してゲロ吐く奴は、喧嘩して「馬鹿野郎、てめえ、この野郎!…ゲエエェッツ!」って吐きますからね(笑)。

怒った勢いで噴出しますからね。頭からぶっかけられる身になってほしいですよ。子どもの頃からね、ほんっとにね。それをオフクロとせっせせっせ拭いてね。まあ、生き証人も誰もいなくなりましたけどね。あ、一人生きてるか…ま、それはどうでもいいや(笑)。

はい、ライブあります。そんなワタシが作った、夜の音楽ですので…ぜひお聞きいただきたいですね。

あと…何だっけ?…あ、「HOLIDAY」だ。あとね、ワタシがやってる「TABOO」ってレーベルがあるんですよ、SONYでね。

告知ばっかりですいませんね(笑)。後半、告知の大行進になっちゃいましたけど。

ま、でも「怒鳴りながらゲロ吐く人の話」したからいいでしょ?(笑)

なんだろな…「いいでしょ?」って(笑)。

D

2017-02-18 「転調ゲームを終わらせた男。」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「粋な夜電波」第299回は、先週の予告通り「ジャパニーズ・シティ・ポップ(和製AOR)」を緊急特集。

「ノンストップ〜」シリーズに近い形式で、いつもより多くの曲がオンエアされました。

時代が変わって、今だからこそ再評価されるべき、高いクオリティ楽曲が紹介されました。

番組後半の曲紹介コメントを文字起こししてみました。

オリエント

オリエント

KANA

KANA

D

Cologne

Cologne

D

というわけで、来週2月24日スペシャル・ウィークは、番組300回記念です。

菊地成孔吉田沙良のマンスリーガールフレンドショー。うれしたのし大好きかも」、どうぞお楽しみに〜。

はい、それでは残り時間も少なくなってまいりました。ラストコーナーを回ったというところで、次の曲まいりましょう。

え〜…清野由美さんは、バックにスーパーグループ…「MARIAH(マライア)」、そしてミックス:オノ セイゲンっていうのでね。スーパー…っつってもね、「スーパーストレンジ・グループ」と言っていいでしょうね、「マライア」はね。

この作品、実はですね…「マライア」の面子が…話わかんなかったら、ごめんなさいね。今回話がサクサクいくんでね。詳しい説明してる暇がありませんが…「マライア」の面子が全員参加した最後の作品としても知られています。

清野由美さんという方のバックを演っているわけですけども。これ、非常に変わった…ヴィンテージ’83ですね、1年逸れてるわけですが、その中でアーバンレゲエナンバーという風合いの曲です。「真夜中の電話」。

「真夜中の電話」って曲もありましたよね、いっぱいね。はい。でも清野由美の「真夜中の電話」を知ってる人は少ない!というね。それでは早速最終コーナー回りましょう。

菊地成孔の粋な夜電波」、本日は「シティポップ・AOR特集」です。

CONTINENTAL

CONTINENTAL

(曲)

D

はい、清野由美さんの「真夜中の電話」をお聞きいただいております。「真夜中の電話、私は好き。」っつってますけどね。

先ほどの間宮貴子さんもそうですけども、清野由美さんもミッシングディーヴァと呼ばれてる方、たくさんいますから。秋本薫さんもそうですね。

電話ください!…番組聴いたら(笑)。真夜中で結構ですんで。真夜中のほうがいい。「真夜中の電話、ワタシも好き!」って感じですけどね(笑)。はい。

これ、お聞きになっててわかると思うんですけども、この当時ってのはジャズフュージョンの考え方から、普通のポップス…それまでのロックポップスの流れから、転調ってものをいかに上手くやるか…アクロバティックに転調して上手く決めるか…っていうことを、みんなで楽しく競ってたようなところがあるんですよね。

ところがそこに、もう大リーガー級のとんでもない人が入って来て、「転調っていうものはこうやってやるんだ!」っていうことで、転調の名曲を次々出したもんで、なんとなく皆んな、そのゲームやめちゃった…っていうね。

そういうアンファン・テリブル…っていうか、ヤバい人が一人出てくるもんなんですけど、その転調の天才…AORの転調に関して物凄い技巧を誇り、なんとなく皆んなが楽しんでいた転調のゲームを終わらせてしまった人は誰でしょうか?…坂本龍一さんですねえ(笑)。

はい、では次の曲ですけども。はい、こちらどうぞ。

はい、これ…吉田政美さんの「オレンジ・シティの朝」というタイトルの曲です。何で?…どういう出自でしょうか。

これ実は吉田政美さん…さだまさしさんとのフォークデュオグレープ」の片割れの方です。

さださんが目指していた音楽とは全く真逆ですね(笑)。

はい、村上ポンタ秀一林立夫さん、後藤次利さん、高水健司さん、渋井博さん、斎藤ノブさん、浜口茂外也さん、矢野顕子さんも参加しております。

アルバム「My Tune, My Turn」より「オレンジ・シティの朝」。

My tune, My turn

My tune, My turn

(曲)

D

はい、なんと今日用意してきた曲のうちから3曲カットすることになってしまいました。

この3曲に関しては…まあ、番組が継続しますので…紹介していきたいと思いますが。

本日最後の曲となります。

我々は「DA.YO.NE」という曲を知ってると思いますね。「ダ・ヨ・ネ」…EAST END × YURIさんですね。「DA.YO.NE」。

この「DA.YO.NE」より約20年早く(笑)…「だよね」という曲が日本ドロップされていました。

今日はその曲を最後にお別れしたいと思います。なんと、タレントは「ピラニア軍団」。

ピラニア軍団」のアルバムピラニア軍団」より「だよね」という曲を今からプレイします。

そしてアレンジは、先ほど…「全国で行われていたこのゲーム収束させた男」、坂本龍一のアレンジによりますものです。

(中略)

坂本龍一さんの77年とは思えないクオリティのアレンジですね。演歌メロディにとんでもない調のバックトラックが付いております。

今のヒップホップクリエイターなども聞くべきアルバムではないかと思います。

ピラニア軍団

ピラニア軍団

2017-02-11 「『ガンダム』で忙しすぎて。」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「粋な夜電波」第298回はフリースタイル。真夜中に聞きたいドープな音楽を特集。

番組冒頭の近況報告と、エンディングの曲紹介の部分を文字起こししてみました。

とにかく今は「ガンダム」でお忙しいそうです。

D

まあ…特に話す事は…無いですね(笑)。

先週に引き続き…無いです、これは。なんも無いですね。

それは何でかっつーと…ガンダム」が忙しすぎてですね。もう、今日もこのスタジオ来る前までが「ガンダム」、終わったら「ガンダム」ですからね。ええ。

今回はね、ほんっとに…何ヶ月やってんだろう、俺…「ガンダム」(笑)。こんなに「ガンダム」長くやるとは思いませんでしたけどね。力入っちゃって、力入っちゃって。

「1(ワン)」がね…「サンダーボルト」っていう、「機動戦士ガンダム」のサブストーリーっていうの?…何でしょうね、スピンオフとも違うんでしょうね。

もう全然ワタシ、そこらへん知らないんで。言われるがままに仕事してるだけなんですけど。

あれですよ…「1」の評判が、なんか良かったみたいで。それで「2(ツー)」になったんですね。で、「2」作ろうってことになって。

ほんでもう…まあ、「1」の評判がいいと、だいたい「2」はコケるっていう…なんかそれはアニメとかじゃなくて、映画でも何でもそうなんですけど。

「続・なんとか」「なんとかかんとか・2(ツー)」ってのは、だいたいダメって言われる、ひとつのその…芸能の、ひとつの決まりみたいなのがあるんですね。

まあ、そうなっちゃいけないっつーんで。「1」は結構気楽に作ったんで。気楽って言っちゃいけないんですけど(笑)…適当に作ったって意味じゃないですよ。気分を楽に作ったんですよね。

「2」は「もう全然聞き応え変えるんだ!」って、もう気張っちゃってねえ。「ものすごい作り込むんだ!」って自分で…こういうの自己拘束って、自分で自分のことを拘束するって言いますけど、自分で自分のこと縛り付けちゃって。もう気合い入っちゃって、気合い入っちゃって。

ガンダム」のOSTっていうのは、半分がジャズ、半分が歌もの…なんですよね、ポップスなんですけど。

今回のはね、「1」と全然違うんで。ジャズのほうは、ものすごい作り込んでるわ、編成はでかいわ。で、ポップスのほうは…まあ、大雑把にオールディーズみたいなものをサクッと…オールディーズ好きですからね、50’sポップスとかね…アメリカン50’sポップスとか好きなんで。もう「〜的なもの」というのでサクサクサクッと作ったのを、今回はいろんな題材で…。

歌手はね…シンガーの方は、この番組でもお馴染みの吉田沙良さんも初参加。初っつったって「2」ですけどね…参加されますし。ジャズドミュニスターズのファンの方には、I.C.I.こと市川愛さんも引き続き参加…というような感じで。辻村くんにも振りましたね。まあ…「オマエのレーベルのタレントを(笑)…一種のバーターだろ、これも。」って言う方もいるかもしれないぐらいね、全然違うんですけど。そんな感じですね。

今もう…それでね、朝起きると「あっ…『ガンダム』。」って「ガンダム」の事考えてる自分がね(笑)。53歳にして、こんなに長い間、アニメマンガも見なかった男が、朝目がさめると「機動戦士ガンダム」の事を考えながら起きるっていう…ね。寝る前も「機動戦士ガンダム」の事を考えながら寝るっていう日が来るとはね。思いもよらなんだ…って感じですけどね。


(中略)

COUP DE TETE

COUP DE TETE


と、まあ…そんな感じで。「何が粋で何が野暮だよ。」って話ですけどね。

そんな「喋りにゾーンが入った!」とかじゃないですよ。ただ単に疲れてハイになっているだけですけどね。

そんなハイになっている最中ですけども、ほんとに「昭和は遠くなりにけり。」と言われてから、だいぶ長いですけど。ほんとに「遠くなったな…。」って思う気分…何て言うのかな、ひしひしと近づいて来るっていう…「もう前からわかってはいたけどね。」っていうね。

ま、恋の終わりとかね、親の死に目と一緒ですよね。いよいよ…って時が来るわけですよね。

あの…あれですよ、番組がこのシーズンで終わるという事を暗喩しているのではありません!…念のために(笑)。

コントの時はね、いつも…だいたいね、軽いコント…特に夫婦物で笑えるやつの時は、ワタシはジャズBGMにしてるんですけど。これはジャズのオリジナルのCDから持ってきてるんじゃなくて、「Woody Allen’s Movies」…これはもうプロダクツとしては5〜6種類あるんですけど。

ウディ・アレン映画ってのは必ずジャズが使われるんで、それだけを集めたコンピってのがいっぱい出てるんですよ。それをほとんど買い集めて、それで自分のコントの時には「Woody Allen’s Movies」…要するにウディ・アレン映画に使われたジャズの曲を流しているというスタイルをとっておりまして。今回初めて白状しましたけどね。

ですので、毎回毎回いろんな曲かかるんだけど、結局それはウディ・アレンのコンピからかけている…ということですね。

というわけで、そうですね…先週「藤村俊二さんに…」ということでしたけれども、追悼はやめているとはいえですね、今日も同じく「Woody Allen’s Movies」より、最後締めくくる曲としてはですね…

「昭和も終わっていくな…。」という気分と共にですね、めったにこの…コント用に取ってるCDなんで、こっからエンディングに持ってくって事はほぼ無いんですけれども、今日はそれで締めたいと思います。

ハリー・ジェイムス・アンド・ヒズ・オーケストラマイルスが最初に憧れた白人のジャズですけどもね。まあ、素晴らしいです。

「You Made Me Love You」という…意味深というか、ちょっとした洒落た…これこそ粋な言い回しの英語ですよね。訳すとこうなりますってのは野暮ったいから言いませんけれども。

というわけで「菊地成孔の粋な夜電波」、ジャズミュージシャン菊地成孔がお送りしてまいりましたが、また来週ということです。

来週は、先ほど申し上げた通り、J- シティポップ…AOR黄金期の音楽をノンストップでお送りします。

では本日の締めに、去り行く昭和に対し送りたいと思います。ハリー・ジェイムス・アンド・ヒズ・オーケストラで「You Made Me Love You」。

D

I've Heard This Song Before / Hits of Harry James

I've Heard This Song Before / Hits of Harry James

2017-02-04 「映画監督になるはずが…。」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「粋な夜電波」第297回はフリースタイルながら、「エロくなさそうで妙にエロ音楽」を集めた小特集の回になりました。

もともと映画監督志望だったことにまつわるエピソードを語られた部分を文字起こししてみました。

Those Who Throw Objects at the Crocodiles Will Be Asked to Retrieve Them

Those Who Throw Objects at the Crocodiles Will Be Asked to Retrieve Them

D

はい、え〜…「菊地成孔の粋な夜電波」。ジャズミュージシャンの、そしてですね…

これ、言っちゃって大丈夫ですかねえ?…最近、映画に出ないか?」と誘われておりまして(笑)。しかも「非常に有名な方の役で。」ということでですね、断るのに必死な…菊地成孔が、TBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。

絶対やりたくないから出ないんですけど(笑)。まあまあ…近い将来、もし出てたとしたら、「金…札ビラで顔叩かれたな。」と思ってください。

はい。というか、ワタシじゃなくて吉田沙良さんに、いい加減もう声優でも女優でもいいですから、仕事をどなたか振ってくださいませんか?…どなたも振ってくださらない場合は、またワタシがコントで使うしかなくなってしまうんですけども(笑)。まあ、それはともかくとしてですね。

最近、もう仕事ばっかししてて。

この番組始まった頃のほうがね、若干暇だったんですかねえ。

ずーっとファミレスいて人間観察とかしてる時間ありましたからね。最近その時間も無いんでね。

だから大した面白い話も無いんですよね(笑)。

というわけで、今日はメール…ま、普通ラジオはそういうもんなんですけどね(笑)。メール中心でいってみましょうか。

あまりにもこの番組メール読まないんで、メール受け付けてないんじゃないかと思ってる方が多いんじゃないかと思いますけど。


(中略)

D

スペシャルウィークは第300回なので)「300人で1曲を聴く!」っていうね。300人で…そうね、「関白宣言」を聴く、とかね(笑)。そういう感じでいいんじゃないですかね。

300人で星野源さんの「恋」を聴く!…まあ、そんなの300人で星野源さんの「恋」を聴く…なんて、多分昨年末に日本中のそこかしこで起こった事だと思いますけどね。だから、それはやめましょう。

「300人で聴くべき曲」…今、何でしょうね。やっぱね、「夢飛行」ですかね。「夢飛行」じゃなかったら、もう「夢一夜」しかないですよね、もうね…梅沢富美男さんの(笑)。

300人で聴く…「夢芝居」だ!…「夢一夜」はアレだ、アレアレ…アレっちゃいけねえや。「夢一夜」はあれですよ、南こうせつさんですよ、「かぐや姫」の!

オレ、だって…あれだもん。ずっと映画監督になるつもりで、8mmカメラを誕生日に買ってもらう予定がステレオセット…

電器屋にふらっと寄ったステレオセット…あ、あ、「電器屋にふらっと寄ったステレオセット」じゃねえや(笑)。ふらっと寄ったのは俺だっつーの!…「電器屋にふらっと寄ったステレオセット」って、なんかもうシュールレアリスムみたいですけどね。

電器屋にふらっと寄っちゃったのね。そしたらそこにステレオセットがあって。「TANNOY」とかね。すごかったですよ。「マランツ」とかね。すんげえステレオセット置いてあって。自慢の…電器屋の親父に…ステレオセットで聞かせてもらったのが、「夢一夜」だったんですよね!…南こうせつさんの(笑)。

その時に生まれて初めてステレオってことを知ってですね、「音が右と左に別々に鳴っている〜!」と思って。「こっちからギターが、こっちからキーボードが!」なんつってね。

真ん中から、こうせつさんの歌がね、聞こえてきて。切々と。いや〜…もうほんとにね、南こうせつ」っていう名前が、もう既に歌が切々としている事を、音で表していると思うんですけれども。

それで魂持ってかれてしまって。「もうカメラ要んない!」っつって。ステレオセット買って!」っつったのが運の尽きで、この商売やってるっていうね。大正解ですけどね。

でもまあ…やっぱ「因果は巡る糸車」と申しましょうか。筒井康隆先生の御芝居じゃないですけど、「諦めてこっちの道行って大正解」っていうのは、やっぱりこう…過去の亡霊っちゅうか、やって来ますよね。

この年になって「映画に出ろ。」って言われるとは思いませんでしたけどね。

あの…映画監督になれ!」って言われた事は1回あるの。

それもね、丁重にお断りしました。

えーとね…亡くなったね、あの方。荒戸源次郎さん。

もう亡くなったんで、時効…っていう言い方も変ですけどね。

荒戸源次郎さんが映画プロデューサー晩年は監督もされてましたけど、映画のプロデュースもされていて。

荒戸源次郎さんに呼び出されたのよ。ある日。

新宿のパークハイアットのピーカフェっていう、新宿で打ち合わせなんかする人はよく使う…ね、特にお金持ち系の人がよく使う、立派なウインドービューが…東京中が見渡せるっていうカフェがあるんですけど。

そこで荒戸さんに呼び出されて…「ああいう口調の方ですから…。」っつっても有名じゃないでしょうけど。

「あの〜…映画監督されませんか?」って言われて。

「いやいやいやいや…(笑)。急に何をおっしゃるんですか。」っつって。「何で僕が映画監督しなきゃいけないんですか?」って言った時の、荒戸源次郎さんの根拠が…

「『cure jazz』っていうアルバムが素晴らしいから!」っていう(笑)。

あの…UAとね、今UA何処だっけ?…言えない言えないか。海外に住んでんだけど。いろんな事情があって海外に住んでて。

一粒種…一粒種じゃねえや、UAはもう4人…産んでるかな?…長男でいいのかな?…虹郎はね…

「虹郎」なんて呼び捨てにしちゃって。ワタシ…売れっ子の芸能人で名前呼び捨てにできんのは虹郎ぐらいしかいないですからね。

てか、ガキの頃から可愛がってんのは、もう長沼(マネージャー)の倅と虹郎しかいないですから(笑)。その二人以外はもう大人になってからしか会った事が無い人ばっかりなんで。

もう…よちよちの頃から知ってんのは…長沼の倅は名前出せないですけど(笑)…「あばれはっちゃく」に年々似てきてるんですけどね(笑)。長沼の倅と、虹郎だけです。

虹郎はまだ…こん〜ななって、ちょろちょろ飛び回ってる頃から、「ニジロー!」っつって…「録音の邪魔すんじゃねえ!」っつってた仲ですからね。

…っていう話なんかをライブのMCでしたりすると、客席に虹郎がいると「キャヒャヒャー!」っつって「ちげーよ!」とか言うのが聞こえてくるんです。虹郎が嬉しそうにニコニコしてね。

はい、もう…立派な俳優になっちゃってねえ。なんですけども…

何の話してたか、さっぱり覚えてないんですけど(笑)。

えーと、300回の話だ。あ…荒戸源次郎さんの話だ。

で、荒戸さんがそういうふうに仰ってくださって。ほいで…脚本もあったんですよ、もう。

いやあ…「因果は巡る糸車」と言いますけれども、脚本が…「さる有名な小説家の方の、発表されなかった小説脚本にしたもんだ。」っつて、バッと出されてね。

すげえなと思ったんですけど、「いやあ、ちょっと…。」っつってお断りしたんですけど。

とにかく「映画監督、あなたはできる!」って言われて、「なぜならUAと一緒に作った『cure jazz』が素晴らしいアルバムだからだ!」っていう(笑)。

ちょっと…「だいじょぶかな、この方?」って思ったまま…ね、いたんですけども。

ま…大丈夫じゃなかったですよね(笑)。

頭のネジがね、ちょっといかれたオヤジでしたよ。いかれたお爺さんでした。非常に素敵な方でしたけどもね。

はい。やっぱりそうやって一回抑えたまま、こう…元に戻ってくるもんですけど。

The Beginning of a New Birth/a

The Beginning of a New Birth/a

A Foreign Sound

A Foreign Sound

D

D

2017-01-28 「どの国でもどんな音楽ができる星。」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「粋な夜電波」第296回放送は、急遽「特集/国籍不明。どの国でもどんな音楽ができる星」。

なかなかラジオでかかることのない楽曲を紹介。2時間しか寝ていないヘロヘロの状態でなされた解説の一部を文字起こししてみました。

GOOD LIFE (IMPORT)

GOOD LIFE (IMPORT)

本日は「特集/国籍不明。どの国でもどんな音楽ができる星」と題しまして、一聴だに「どこ産」だか分からない…違った意味での不思議な音楽を特集いたします。

そうそう、私は彷徨えるジャズミュージシャン菊地成孔と申します。お見知り置きを。

深夜、そして色々あった今日という日の終わり。寒さの極みから、ほんのちょっとだけの温度の上昇という、スローモーションにも似た変化を、音楽と共に小一時間ばかり、ごゆっくりご堪能ください。

口上明け、1曲目が始まるまでに、お気に入りのリカー、お気に入りリーフお気に入りのフィール…を御用意くださいませ。

それでは「貴様ら、『オリンピックを本当にもう一度やる』…と言うのなら、来るべき1964年の東京に向けた、大人の夜の世界…泰然自若、余裕綽々と参りましょう。あらゆる、あらかじめ改善された記憶とともに。」

はい、デイム・ファンクなんかを思い出させるヘヴィな低音、そしてこの後展開されるトーキングボックスなどなど…タイトルも「Boogie with me」。英語ですが、果たしてどこのバンドでしょうか。お聞きください。

(曲)

Boogie with Me

Boogie with Me

はい。このユニットですね、チーム名ですね…「MODOGSTA」といいまして、メンバーの名前はDJ MOFAK、DOGG MASTER、BASTA BROWN。

さて、ここまで聞いてもまだ西海岸かな? あるいは意外とこれがサウスなのかしら?」とか思ったりするかもしれませんが、なんとフランスでございまして。

フランスを代表するギャングスタファンク。「ギャングスタファンク」っていう、要するに「ギャングスタラップ」ではなくて…何て言うんですかね…「悪者のファンク」があるわけですよね(笑)。

実はこのシーン、非常に活況を呈しておりまして、一部の好事家の間では「最もダンスミュージックとしてホットなのは、今フランスギャングスタファンクシーンだ!」と言われております。

そうですね…ちょっと前にフランスダフト・パンクなんかが流行らせた、ヴォーカロイド的なものを、70年代の産物でありますトーキングボックス…トーキングボックスってのは、口にパイプくわえて歌うんですけど、これの名人のことを「トークボクサーって言うんですけども(笑)。

ドッグ・マスターっていう男は、フランス一のトークボクサーの名手として知られておりまして、もう年なんですけども。

このチームが結成されて、このアルバムが発表されたのが2016年ということで、何週か前にやった「2016年っていうのは名盤が多産された年」だという事を表しています。

改めまして、もう一度紹介します。

フランスの「ギャングスタファンク」のシーンで最大の人気を誇る、DJ MOFAK、DOGG MASTER、BASTA BROWNの3人が作り上げました「MODOGSTA」というスーパーユニットで、タイトルが「Boogie with me」。

フランス産ということで…CMです。

(中略)

※歌舞伎「寺子屋」の素晴らしさについてのトークは、みやーんZZさんの書き起こしでお読みいただけます。

「いやに時間が余ったな、オレ…。」って今思ったらですね、さっき「『SERALEEZ』が終わったらCMいく予定だったのに、喋っちゃった。2時間睡眠だからな!」って…これがすでに間違ってて。

セラリーズ」が終わった後、もう1曲あってからCMの予定だったんですよ、台本上(笑)。よかったの、「セラリーズ」が終わって喋ってて。まあ…その勘違いによって、今…あと2曲あるのが逼迫してるっていうね。

今日は、何て言うか…「この曲はどの国の曲でしょう?」みたいなね、「どの国でもどんな音楽でも作れる星」どころじゃないっていうね。

「2時間睡眠の男はボケている」っていう特集になってしまいましたけれども(笑)。

次の曲は…「この曲は一聴だに他の国の音楽に聞こえるんだけど、しかし違う国です。」っていうスタイルではなくて、最初からどこの国だかわかんない(笑)。

すでに喋れる方にはわかると思いますけど、何語で何処の国だか分かんない…そしていろんな国の音楽に聞こえる音楽です。ジャンルでいうと、なんとヒップホップなんですけどね。

しかも、アーティストアー写見ると、もう完全に普通のアメリカのオーバーグラウンダーヒップホップ、どっちかっていうとギャングスタ寄りの、ワルっぽい格好でジャランジャランのブリンブリン…な格好してるんですけど。キャップかぶってますよ…野球帽ね、お父様方的に言うと。野球帽かぶってるんですけど、ニューエラかぶってんですけど。

とはいえですね、こういう音楽です。聞いてみてください。

アーティスト名はね、読みづれえな…「アーミーゴズ・スグ」っていう人です。「アミーゴス」じゃないですよ、「amigos」だったらスペイン語になっちゃいますからね。「アーミーゴズ・スグ」っていうアーティストで、アルバムがね…「ムニ・タハリシャナン」?…で、曲名が「カートゥ・クラ」ですかね?…すべて予測値ですけど。お聞きください。

(曲)

D

まあ…そうですね、ワタシは知って買っちゃってるし、ヒップホップの特集の時に「世界中のヒップホップがある」なんつって、特に各国のヒップホップ

ヒップホップはね、結構ね…ラップ」っていう形式さえ乗ってればヒップホップに成り得るんで。

バックトラック…いわゆる「ビート」って呼ばれてる、カラオケのほうですよね…は、結構幅が広いですよね。

逆にバックトラック全体のサウンドがそうなってないとそう聞こえない、例えばジャズとかR&Bとかっていうのは、言語がその国の言葉でも、むしろメロディやサウンドがアメリカ産じゃないとダメ…そういうふうに聞こえないからね。ヒップホップはそこが逆走になってるんですよね。ラップでありさえすればヒップホップなんで。

これは…タミル語、国的にいうとマレーシアなんですよね。

アフリカの各お国柄を知れ。」とかね、ま…「秘密のケンミンSHOW」とかいって、日本の事すら我々はアメージングだと思ってるわけなんだけれども。ましていわんやですけども、「アフリカの国を全部知れ。」とかね、あるいは大雑把に「ラテン」とか言ってるけど、中米南米と…南米でも表裏ありますからね、ペルーブラジルでは大きく違いますから…「そういうことの区別がもっとついたほうがいい。」とかなんとか言う人もいますけど。

つかないでエキゾチックでいることも人間の楽しみですから、それはそれでいいんだけど。

マレーシアと…例えばシンガポールの差が微妙に分かんないっていう人とかも多いと思いますよね。

これはマレーシア音楽です。タミル語、タミル系ですよね。タミル語圏の言葉を使ったタミル系の音楽…タミル音楽ってのがあって、「アーミーゴズ・スグ」ってのはタミル音楽プロデューサー作曲家としては非常に有名な人で。

そうですね…USオーバーグラウンドの「M.I.A.」は…「M.I.A.」はオーバーグラウンドじゃねえか?…オーバーグランドじゃないかどうかってのは、今この2時間睡眠の頭だと茫漠としてしまいますが(笑)。

オーバーグラウンドだとしますが、アメリカ音楽なんか聞いてる人だと「M.I.A.がこれ使ったよね。」っていう事で有名なものでもありますけども。

前この番組でバングラディシュヒップホップかけたことありますよね。バングラディシュヒップホップは、どっちかっていうと東南アジアのものに似てて、タイヒップホップに近かったんですよ。

ですがマレーシアになってくると、3連が出てくるんで中東に近い…(中略)

何が言いたかったんだろ(笑)…タミル語は分かりませんが、解説によりますと、インナースリーブによりますと、歌っている内容は「神への愛」だそうです。それでもヒップホップ足り得るわけですよね。

こういうのを聞くと、中壮年の親父とかが「本人達、ヒップホップだって意識なんか無いんじゃないの〜?」とか、高飛車で物知ったような事言うおっさんとかがいて、「まあ、楽しかりけり。…バカ!」って感じなんですけど(笑)。

写真見れば分かりますけど、完全にラッパーのつもりですからね。

中がマレーシア人なだけで、格好ラッパーですから、もう思いっきりヒップホップだと思ってやっていますね。

L'etoile Thoracique

L'etoile Thoracique