「浴室改善委員会。」


脱衣かごを洗濯機の上のスペースに置きたかったので、ランドリーラックを設置。
我が家の洗濯機置き場は壁と洗面台の間ギリギリなので、洗濯機をまたぐタイプの物は取り付けられない。
いろいろ探して片側にだけ天井と突っ張るラックを発見。

思ってたより脱衣かごが小さかったが、まあよい。
続いて、佐々木俊尚氏がFacebookでリンクをシェアされていたので、それで知って、良さげだったので探して購入したシャワーヘッド。
三栄の「Rainy」。

シャワーノズルが0.3mmと超極細で、低い水圧でも強い水流のシャワーが楽しめる優れもの…ということで試してみたら、これは細い水流が心地よく、きれいに洗い流せそうだ。

ほかにも洗面所用のコップなど、細かい物を買ったり。

入浴中に聞ける、防水のスピーカーを買ったりも。
これは電池不要のタイプで、そんなにいい音はしないし、大きい音も鳴らないけど、コンパクトだし、フック付きでタオルかけとかに掛けて使えるので便利。

設備だけを整えるのではなくて、自身の入浴の仕方も改善すべし。
ということで、40も過ぎて少し気になりはじめたので、頭髪頭皮ケアなんぞも始めてみようかと。

やはりここは水道橋博士おすすめのプロピアのシャンプーを使用してみたいのだが、ボトル1本だと結構高い。
継続できるかどうかわからないので、まずはお試し用で、試供品サイズの小袋が5枚入ったタイプのものを買ってみた。
プロピア プログノ 126EXシャンプー 10ml×5袋

プロピア プログノ 126EXシャンプー 10ml×5袋

加齢臭も気になるぞということで、体臭を抑える効果のあるといわれるボディソープも使用開始。
新しいアイテムを導入するのは楽しいが、加齢を意識し始めている自分に気付くと、ちょっと凹むなあ…(笑)。