「土用波?」


またひと月以上間が空いてしまった。
週末のたびに台風だ雷雨だで荒天も続いたし…と、言い訳をしつつ、久しぶりに海へ。
いつもお世話になっています、キィオラサーフィンスクール
10人乗りハイエースに乗り込んで、千葉・茨城方面へ出発。
途中寄ったコンビニで見つけた、ウィダーinゼリーのBIGサイズを買ってみる。
水分や塩分も補給して熱中症に気を付けながらの波乗り。
前日は雨降ったりしてどんよりしていたのだが、すっかり晴れた。これは日焼けするで。

海水浴場の奥の遊泳禁止エリアで始めることにしたが、予想以上に波がでかい。
これは…土用波というやつか?
そして、ダンパーで一気に崩れる波なので、インサイドのスープ(白波)の勢いも強い。
波数も多いので、アウトに出るのにもかなり苦労する。
やっと出てアウトからなんとかテイクオフしても、ダンパーの波に引きずりこまれて巻かれまくり。
何度も玉砕しては、浜に上がってぶっ倒れてた。

午後4時以降は海水浴場が閉まるので、そこからは堤防寄りのもっと波が弱いエリアに移動してできた。
逆に穏やか過ぎて、人も集まったので波の取り合いにもなって、あまり乗れなかったが、いい感じで早目に立てたのが2本ぐらいあったので、この日はもうそれでよし。
波乗り行った日は、帰宅して風呂に入る時にあちこち痣や傷だらけの身体に気付く。
ロングボード抱えて、足場の悪いところを歩いたりするもんだから、翌日の全身の筋肉痛が、スポーツ後というよりも、なんか工事現場とかで肉体労働した後のような痛みと疲労のようにも感じる。
それがなんか充実感ともともなって、結構悪くない。こうなると波乗りはもうやめられませんな。

土用波(カバー)

土用波(カバー)