「さよなら渓谷」

さよなら渓谷 [DVD]

さよなら渓谷 [DVD]


特に好きな女優がいるわけでもなく、アイドルとかに熱中したこともない自分だが、「真木よう子力(りょく)」には逆らい難いものを感じる。
もちろんあのセクシーさに惹かれるというのもあるが、なんかあの意志の強そうな眼力にやられる男性も多いのではないか。
昨年の日本アカデミー賞の最優秀女優賞を主演と助演のダブル受賞して話題になったが、その作品は観ていなかった。
ふと思い付いてiTunesのムービーをレンタルして鑑賞。
この「さよなら渓谷」という作品、吉田修一氏の原作小説があるらしいのだが、それを未読だとしても、内容についてはいろいろ見聞きしていたので、てっきりある程度ネタバレしていても気にならない映画なのかと思っていた。
しかし、観進めていけばいくほど、「え?この二人の関係って、普通の夫婦じゃないって知ってるし。」「過去に何があったのか、謎解きのように追って行ってるけど、そのある事件って何のことか知ってるし!」と思ってしまって、全然面白くなかった。
全くストーリーを知らないで観たら、二人の関係が明らかになった時に、「衝撃の事実!」と驚けたのだろうか。
でも、あらすじやレビューでたいがい説明されているしなあ…。
それを知ったうえでも十分面白い映画なのかと期待していたが、話自体はせつない話で、嫌いじゃないだけに、観終わった後、かなり残念な気持ちになった。
役者陣はみな、いい演技だったと思うけど。
さよなら渓谷 (新潮文庫)

さよなら渓谷 (新潮文庫)