「SPRING TOUR 2016 幸福」


楽しみにしていた岡村ちゃんのライブ。

祝日なので早めに会場に行って、グッズ先行販売に並ぶ。
しかし目当ての「幸福袋」は直前に売り切れ(泣)。

開場時間まで時間の潰しようもなく…どこ行っても混んでるし。
どえらく風の強い中、仕方が無いので芝生で昼寝。

ダイバーシティの建物内でも、靖幸マーク入りのTシャツやパーカーを着た、妙齢の方々を数多く見かけたが。
開場前から長蛇の列。そんなに待てないぐらいなのか。

前回の「将来の夢」ツアーも素晴らしかったが、今回はなんといってもオリジナルの新アルバムを引っさげてのツアーなので、さらにセットリストが充実。
1曲目はアルバムと同じ「できるだけ純情でいたい」でスタート。

2曲目で、おそらくアースの曲。モーリス・ホワイト哀悼の意を込めてだろう。
新作からの曲ももちろん最高だが、過去の曲もアレンジをガラッと変えて、さらにアダルトな感じに。
今回はとにかく、より大人っぽいファンクネスを強調。お客さんの年齢とともにより成熟したステージになっていて見事だった。

2度もアンコールに応えてくれて、最も敬愛するプリンスに捧げるカバー曲の弾き語り。
そうか、この大人っぽいファンクの感じ…今の岡村ちゃんは「日本のディアンジェロ」的な立ち位置なのかも。
もちろん、誰にも真似できない唯一無二の存在ではあるけれども。

スマホリングひとつだけお土産に買ってきた。
今回のステージ、自分の中ではまたさらに過去最高のパフォーマンスだった。素晴らしすぎる。
どうかこの岡村ちゃん全盛期が長く続きますように。

幸福

幸福