BEMANI生放送、DDR・ダンエボ・IIDXのPASELI対応について発表。

アーケードゲームの料金については以前から問題に挙げられてきて、それにたいする答えが1円単位でも支払える電子マネー「PASELI」。チャージする手間があるとはいえ、使ってみればそこそこラクなのは間違いないんですけど、PASELI限定のモードとかになると微妙にやりづらくなったり。そんな導入から数年、とうとう増税を迎えることになってしまい、大半の機種でPASELIの限定仕様が実装されることになるようです。
DDRはプレミアムステージ専用のEXTRA楽曲解禁イベントができるように。4ライフ制ゲージを通常ステージでも使えようになり、クリアすることでゲージを貯めて楽曲を解禁させる仕組み。
ダンエボはPASELI支払いで1ステージ余計にプレイできるチケットをゲット。実質3ステージ制にできるようになります。さらに新イベントの開催も告知。
そしてIIDX。EXTRAステージがPASELI専用となり、PASELIプレーで新アイテム「Vディスク」を7枚貰えるようになります。このVディスクを貯めて「レジェンダリア」フォルダをオープンさせるもよし、EXTRAステージ保障に使うもよし…という比較的自由度の高いシステムに。さらにVディスクを100枚貯めるとVIP PASS BLACKに。使うことでFREEモードのような同一曲選曲すら可能になるそうです。

PASELI導入という敷居は結構高いものの、今まで以上の遊び方ができるのなら…とも思うんですけど、やっぱり電子マネーって定着までが難しいですよね。ここから1年、BEMANIがどう変わっていくかが今にかかっているような気がします。果たしてどちらに転ぶのやら。