まさかの!!P2ndGがiOS向けにリリース開始

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndGi/
dos世代最大級のボリュームとモンスター数を誇るモンスターハンターポータブル2ndGがいきなり登場。なんと配信開始日は今日。モンハンをモチーフにしたアクションやソーシャルゲームは多々あれど、本編がドンと出てくるなんて前代未聞。それも初代やモンスターを抜粋したオリジナルではなく、PSPそのままをいきなり移植してきました、なお価格は1600円でPSPダウンロード版と大体同じで容量が695MB。
モンハンとあればダウンロードせざるを得ない…ということで即購入。iphoneでのプレイ感想をここに書き残しておきます。


まず操作について、コントローラ以外にもタッチパネルでの操作が可能。これが今回の一番のウリとも言えます。ある意味でタッチパネルしか使えない場合の操作を考えた上での最大限の答えというか、dosまでの操作、ポータブル操作、3G以降のタッチパネル操作の使える部分をそれぞれ引っ張ってきた感じ。
基本的にはアナログスティックと4つのボタンが画面上に描かれています。それがそれぞれAとXボタン(PSPでは○・△)、LRボタンにあてられる特殊行動のボタン、そしてB(×)にあたる回避・しゃがみ用ボタン。これをタップ、フリックすることでそれぞれの武器に対応した動作をおこないます。
例えば大剣の貯め斬りの場合武器ボタンを上にフリックしてホールド。左にフリックすると薙ぎ払い。下で斬り上げ。この辺りはdos以前のアナログスティック操作に近い感じ?
視点は画面をスワイプして自由に向けることができます。アイテムは常時表示されているアイテム欄を左右にスワイプして選択。ここは3Gのカスタムパネルにあるアイテム欄と同じ仕様。そしてターゲットカメラもあります。
こういった形でミックスした上で作られた今作の操作は非常に特殊。慣れるまでが大変ですが、慣れれば…という感じ。少なくとも弓のような複雑な動作を要求される武器には合わないかと思われます。もっとも3DSPSPと同等の遊び方をするのであれば、MFiコントローラが必要不可欠でしょうけど。