日本ゲーム大賞2014

http://www.famitsu.com/news/201409/19061715.html
id:tenguredの人に連れられて授賞式を見てきまして、眼の前にクリエイターがいっぱい、熱心なファン一杯という中で見てきました。
PS3限定の配信タイトルからお馴染みの物にポケモンレベルの一大ブームを作り上げたものまで、今回に限って言えば随分と幅広く揃ったものかなという印象。特に「ブラザーズ」「ソリティ馬」の存在感がスゴイ。大賞には至らずとも、ダウンロード販売限定という存在が口コミやさわり心地でトロフィーを取ることができるんだという一つの形になったのかなとも思いました。
そして艦これ。PC向けのソーシャルゲームがとうとうここまで来てしまったのかというところ。頑張れるだけ頑張れば良いという作り方や重課金を強いない、何と言うか地に足をつけている感じが凄く安心して遊べて、ソーシャルゲームも大体こうあるべきなのになぁとも遊んでいて思ったりもしました。
そして、大賞はといえばとてつもないブームを作り上げたという実績から「妖怪ウォッチ」で決まるんだろうなと思っていたのですが、「モンスターハンター4」と同時受賞という結果に。モンハン4は随分前と変わったところがあって、それでもやっぱりモンハンで、変わった反発よりも10年間で何度も何度もここまで驚かせてくれるという凄味がありました。4Gは一体どんな仕掛けで驚かせてくれるのか、楽しみです。

ビジネスデーで色々発表があったそうで

http://www.famitsu.com/news/201409/18061650.html

新プロモが到着しました。狩猟音楽祭でもモンハン展でも待ってた新PV!アカムが来れば奴も来る、崩竜ウカムルバスが登場です。
その他G級ロビーの場所・オンラインシステムなども公開されている模様。


http://www.famitsu.com/news/201409/18061674.html
ダウンロードクエストには今までと異なる「エピソードクエスト」が登場。
MH3/3Gのモガ村看板娘・アイシャとチャチャ&カヤンバや、MHP3ユクモ村看板娘・コノハと転がしニャン次郎らからクエストを受けることができて、普通とは違う報酬が貰えるらしい?いつもなら給仕ネコが立っている場所にコノハが立っているの画面写真もあったり、何かとんでもないものを手に入れることができそう。


http://www.famitsu.com/news/201409/18061668.html
そしてコラボ。今回は他社とのゲームコラボが実現。ハードホルダーだったSCE任天堂を除けばメタルギアPW以来、随分めずらしいところから来たものです。
1社目がバンダイナムコ。毎回メドレーを収録している太鼓の達人から狩猟笛が完成。この武器のみ音色が太鼓譜面になる面白いギミックつき。
そして2社目はまさかのセガソニックをそのまんま再現したアイルー装備+Wii用の「ソニックと暗黒の騎士」で持っていたカリバーンまでも持って来られてしまいました。
4でコラボ済の任天堂カプコンバンナムセガなんて、まるでスマブラのよう。


http://www.famitsu.com/news/201409/18061668.html#page02
恒例のユニクロは新サービス「MY UNIQLO」用のワッペンの発売。
ALOOK、参天製薬アサヒ飲料も前年と同じコラボ商品の発売。奇抜な見た目で目を引くThermo Magのプーギー型ボトルはプーギー好きにはたまらなさそう。