ネットラジオについて

ネットラジオにハマりつつある今日この頃。
今や地上波以上の番組数になり、アニラジのメインストリームになったネット番組の中で、僕がチェックしているものを幾つか挙げてみます。


『☆開運☆野望神社☆』(隔週更新 生天目仁美伊藤静
僕がネットラジオを聴く切っ掛けとなった番組。『月姫』『スターシップ・オペレーターズ』などで共演し、プライベートでも仲良しという生天目仁美さんと伊藤静さんがパーソナリティを務めています。
仲良しだからこそ許されるぐだぐだトークや罵り合い有り、ラジオなのにお絵かきコーナーがあったり、果ては"まんまるまる姫"こと生天目さんのお母さんをゲストに呼んだり、かなり突き抜けた内容です。
現在配信中なのは3シリーズ目。過去の2シリーズはCD化されて、とらのあな各店舗にて販売中です。


Solty Reidio(月曜更新 斎藤桃子浅野真澄
アニメ『SoltyRei』の情報番組…のはずが、桃子さんとヽ(`Д´)ノの爆弾発言を楽しむ番組と化しています。
桃子さんも、フリートーク中に音声カットが入りまくるわ、「なんか…固い感じがします…先が2つに割れてて!」*1とエロス発言するわ、こりゃイかれてるぜ。


アリカ&ニナの乙女ちっくレディオ(金曜更新 菊池美香小清水亜美
こちらは『舞-乙HiME』の情報番組です。アニメでは硬派なツンデレキャラを演じている小清水さんも、こちらでは相変わらずのハジケぶりをみせてます。あと…『ムギュッと!双恋』に続いて、ここでも青汁を飲まされてます。


佳奈・由衣・ゆかりのかしましらじお(金曜更新 植田佳奈堀江由衣田村ゆかり
ほっちゃん&ゆかりんの"やまとなでしこ"コンビに、植田佳奈さんを加えた強力トリオでお送りする番組。ゆかりん節はここでも健在で、それをフォローする堀江さん&植田さんのトークが笑えます。
正直、アニメの『かしまし』には興味薄いのですが(酷)、この番組は注目しています。

*1:「箱の中身を当てる」というお約束企画にて