アニメ三銃士

32話:謎の鉄仮面

(放送日:1988年7月22日 / 演出:アミノテツロー / 作画監督山本哲也

■Story■
ミレディーの事件から半年が経った。ダルタニャンたちの努力の甲斐なく、負傷したコンスタンスの記憶は未だ戻っていなかった。
その日もダルタニャンとコンスタンスは記憶を戻すべく、パリの街を歩いていた。そんな時、貴婦人を乗せた馬車が何者かに襲撃される。駆けつけたダルタニャンが見たのは、黒い仮面をつけた謎の盗賊だった。同じ頃、コンスタンスもその仲間らしき謎の女性と遭遇する。


やがて、その仮面の盗賊「鉄仮面」が本格的に活動を始める。
部下を引き連れてパリ中の塩倉庫を襲撃し、市民を塩不足に陥らせる。自体を重く見た国王は、トレビルと銃士隊に鉄仮面逮捕の指令を出す。
一方、パリには塩を大量に仕入れた商人・マンソンがやってくる。


早速、ダルタニャンと三銃士は鉄仮面の捜索を行う。コンスタンスが遭遇した謎の女性を手掛かりにしようとする中、ダルタニャンはその女性は自分が逃がしたミレディーではないかと疑念を抱く。


その夜、パリ・サントワレの宝石店に鉄仮面が出現する。店に火を付け、燃え盛る屋上に現れた鉄仮面は、駆けつけたダルタニャンに声高に宣戦布告をして去って行った。

続きを読む