0711.12 SiM主催フェス DEAD POP FESTiVAL 2015@川崎東扇島東公園

昔から音源を聴いてはいたものの、ライブに行かない・音源以外の情報を求めない性格から、その人となりもほとんど知らなかったSIMですが


船上ライブをきっかけにがぜん興味を持ち、当然の流れで、私的には「AIR JAM 2000」以来のw 屋外フェスを観てきましたよ。
DEAD POP FESTiVAL 2019


ナタリーでも細かくレポートしてた。
dead popの検索結果 - ナタリー



前から好きな人たち。
最近好きな人たち。
名前だけ知ってる人たち。
様々でしたが、みなさん面白かったです。
↓登場アーチスト
DEAD POP FESTiVAL 2019



以下、ぼんやり感想。


<1日目>

キュウソネコカミ
最近ライブを観まくっておりますが、やはり安定のハイスピード・ハイテンションの演奏。お馴染の曲をやってのりまくってきましたよ。
「ヤンキー怖い」は「モンキー怖い」に変換して、SIMのドラムのゴリさん(=モンキー)が出てきて、先日の氣志團でのヤンキーがらみとはまた別の展開で面白かったです。
あと、ライブでは初めてKMDT25を観ました。よかったなあ、盆踊り。



クリープハイプ
PVは観たことあるけどライブはお初。イメージ通りのクールな感じ。
声は好みが分かれるトコロかと思いますが、曲は確実にカッコいいなあ、と思いました。



MIGHTY CROWN
ライブの映像を観たことある程度の知識で閲覧。懐かしかったり、なんだったり。飛び道具満載で、豪華ととるか、ズルいととるか、判断は分かれるかな? いろんな意味で「良いDJ」って感じでした。



氣志團
先日のキュウソとのライブやら、テレビでアレコレやらで接触機会の多い氣志團
先日のキュウソのアレもすごかったですが、この日はドラゲナイ感じで登場。さらにSIMのKiLLiNG MEをカバー。からの、おそらく前回のキュウソの研究をしてきたであろう分析同様、SIMのライブDVDであった「やり直し」まで再現。面白かったー。
そして、先日のライブでいろいろ観たし、最後までネタをぶっこんできて、十二分に楽しめました!



モンゴル800
ド定番の曲と、ライブの映像を観たことある程度の知識で閲覧。やっぱみんな大合唱するのだね。私も歌ったけどw



10-FEET
会場内のTシャツの4割くらいがSIMとこのイベントの公式Tシャツだった印象ですが、同時に同じくらいの割合で京都大作戦と10FEETのTシャツが多い印象でした。やっぱ人気なのだなあ。
そんなわけで、会場は大盛り上がりでした。



SIM
最初のMAHさんのあいさつで、こっちも気持ちが持ってかれる。
上述のコメントの量でわかる通り、バンドさんによって知識量・好意の量が異なるわけで、その都度前に行ったり後ろに下がったりしておりましたが、SIMはがっつり前に行って楽しみましたよ。よかったわ。

あと、このイベントのブースで「楽器を触ってみよう! ご自由に演奏して!」的なコーナーがあったんですが、そこでも運よくSIMの皆さん?が演奏するところに居合わせて、がっつり堪能させていただきました。



蛇足
昔水泳部だったりキャンプしたりで日焼けに無頓着だったりしたのですが、一切対策無しで、朝から晩まで外でぼんやりていたら、痛いくらいに日焼けをしてしまいました。髪型を整えるのにブラシ使っただけで頭皮がひりひりしていたいのは参ったな…w




<2日目>

数年ぶりに、帽子かぶって、日焼け止めの上から薄手の長そでシャツで、昨日と打って変わって日焼け対策万全で臨みましたw

そして、会場入りする前に、偶然ステージ裏を移動するゴリさんとMAHさんに遭遇。昨日から運がいいな、と思いました。つか、フェスってこんな感じでいろいろなアーチストさんに偶然会えるものなのかな?



サンボマスター
あ、最新のアルバム買ってない! と思いつつもほぼほぼ知っている曲で、楽しめました。
が、曲もだけど、山口さんのMCも超よかった! 心を打たれました。うん。音楽の力もスゴイが、言葉の力もスゴイな。



WANIMA
「STAY GOLD」を始めたので観に行っちゃったw 最近PIZZA系聞いてないけど、興味をもちましたよ。



HEY-SMITH
SIM同様、音源はフォローしてるけど、というパターンで、ライブは初。
さらに、活動停止とかも知らなくて、MCを聴いていて、今日ライブを観れることが素晴らしいことだと知る。ということで、そんな気持ちもあり堪能しました。改めて「音源」と「ライブ現場」の熱の違いを感じました。楽しかったー。
そんなわけで、先週は結構HEY-SMITHをヘビロテしてました。またライブに行きたいな。



Dizzy Sunfist
女子バンドに弱い私。かつハイスタ系ならば、ということでフラフラとステージに向かったら、MCも面白かったので、思わず音源ゲットしました。好き。



MAN WITH A MISSION
オオカミサンたちは、ベストのみ保有で、ドメジャー曲しか知らないのですが、いろんな意味で「ライブ形態」を楽しみました。
前の日に、氣志團ファンのコスの方が暑そうだなあ、と思ってみていたのですが、この日のマンウィズファンのコスの方(オオカミのかぶりもの+手袋)も暑そうだなあ、と思いました。
そして、昨日も乱入がありましたが、10-FEETのTAKUMAさんがコラボ曲絡みで? そしてゴリさんは、この日はゴジラの被り物で参戦。面白かった。



FIRE BALL
本格レゲエ。不勉強な私は本格過ぎて、ちと静観モードだったのですが、流石の盛り上げスキルで、会場はにぎわっておりました。



coldrain
バンド名はよく聞きますが、音源もライブも初。バンドもお客さんもスゴイノリ。ド直球のカッコイイバンドでした。



SHANK
知人おすすめもアリ、最初から前の方へ。なるほど、私の好みをわかってらっしゃる、という知人のセンサーに感謝。これまた音源ゲット。
というか、今回のフェスは、SIM関連ということで、カオスステージのバンドを含め、ロック系は、ほぼほぼ好みで、MCとか聞いたらみんな好きになって音源買いまくったりライブ行きまくったりしてやばいな、と思ったので、やっぱライブやばい。面白いけどやばい。



BRAHMAN
それこそ「AIR JAM 2000」以来のライブw 昔からずっと大好きなバンドなので、曲もちゃんと聞いてるので、MCも全部楽しめましたが、最後の映像にはやられました。泣きました。



SIM
2日目も大変楽しめました。よかったです。本当にお疲れ様でした!!!!



クロージングDJ
帰りのバスの待ち時間で、DJさんのかける曲も「お客さんをわかっている感じ」で、知らないヒトたち同士が並んでいるのに、(さすがに大声で歌ったり、飛んだり跳ねたりはなかったけど)みんなでハミングしたり、手拍子したり、最後の最後まで楽しめました。



来年も行くぞーーーーー!!!