Hatena::ブログ(Diary)

思索の海 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

歯切れが悪いのは仕様です。


2006-01-31 久しぶりにテニス

[]へんてこアラウンド

今日は久しぶりに自分のテニス。久しぶりにごりちゃんも加わって、みつきちとshin君と半分はおしゃべりしながらラリー。やー久しぶりにやるとなんと下手なこと。

shin君と僕は必ずサッカーボールも持ってくるんだけど、そこで昨日考えてみたtrickをちょっと試してみた。意外とできそうなので、機会を改めて映像も撮ることに。

…というわけで、ちょっと変形版のAround the Worldを。元ネタは”Freestyle Football Forum”で紹介されていた動画がヒント↓

使っているのはサッカーボールではないですが、フリスタのtrickと同じ要素も大分入ってる気がします。この中で、途中でAround the Worldをやる途中に軸足に当てるって感じのが出てきます。それをサッカーボールでできないかなーと思ってやってみました。

この動画はFreestyle Football Forumでも話題になってたので、もうどなたか試されたかもしれませんが…っていうかもっとすごい動きがたくさんあります。

とりあえず、挑戦。ファイル名とかはとりあえず「へんてこアラウンド」を英訳して"Quirky Around"にしてあります。

普通のATWを失敗してるわけじゃないですよ(苦笑)でも、何やってるかわかりにくいですね。一応ATWの途中に軸足(立ってる方の足)に当ててるんですが…というわけで、横からの映像を。

ちょっと変わった動きで面白いですよね(^_^;僕はやってて面白かったです。

なので、正面から見ても動きがわかるようにしたいなーと思って色々試してみましたが、ボールに横の動きが無いと分かりづらいんじゃないか、と思い至りました。

というわけで、「ATWの途中で軸足に当てる」というよりは「遠くから軸足へボールを放り出して軸足で蹴り返し、またいで拾う」って感じにしてみました。やっぱりインアラが得意なのが影響してるのか、Insideバージョンの方が綺麗な画がいくつか撮れました↓

"best"って…"good"にすれば良かったと思いましたが…まあ、今日のベスト、ってことでm(_ _)m

特にアウトサイドの方は「両足を使って、さらにまたぐ動作を加えたAkka」って感じのボールの動きになってるような気がします。Akkaで(要するに片足だけで)も物理的にまたいだりできるのかなーちなみに僕はまだAkkaができません(>_<)ちなみにAkkaがどういう技なのか、できるとどうカッコイイかは↓

軸足の当てる位置(膝か腿か)とか、どれぐらい軸足で跳ね返すかとかで大分違った印象になりそうです。もっと綺麗にできる人のを見てみたいなー

最後に、いつもやってるlift upから何か、を一つ。

忙しすぎてPick Upって感じがしませんが…ホントはもっと高く上げて丸くまたいだ方が綺麗なんでしょうね〜今日はどうもHit Liftが高く上がらなかったので、これぐらいで(笑)

今日はかなり楽しんでできました☆だから難易度高い技がなかなか習得できないんでしょうが…