Hatena::ブログ(Diary)

思索の海 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

歯切れが悪いのは仕様です。


2006-02-28

[][]先輩

今日自分が編集に携わっている雑誌の件で、関係している他の研究室へ現状の報告、相談、をしに行った。

それは僕と以前編集の作業をやったことのある先輩で、今は仕事に関係しなくてもいいのだけれど、いつも気にかけてくれている。今回も自分のところの後輩たちが心配、ということで僕が直接状況を説明しに行ったわけだけど…

隣にその後輩の一人がいて、途中で先輩が説教を始めた。

ちょっと僕も緊張したが、なんて良い先輩なんだろう、と思った。他人に対してきついことを言うのって、まあ人にもよるけれど、結構エネルギーもいるしあまり気持ちの良いものではないと思うからだ。

で、一つ心配になったのは、

  • この後輩は叱ってくれる先輩のありがたさをわかっているだろうか

ということだった。僕の研究室には叱る、というような感じの先輩はいなかったけれども、やっぱり何か問題がある時にははっきりと「ダメ」ということを教えてくれたものだ。

そんな自分もそろそろ学年の上では一番上になってしまう。

自分が後輩たちに対してそういう先導役を少しでも努められているのか、後輩たちがそういう先輩になろうと思ってくれるように育っているのか、自信はあまり無い…

けれど、少なくとも自分が先輩たちにどれだけたくさんのことを教えてもらったのかということに対する感謝の気持ちだけは忘れないでいたいと思う。

[]基礎練習その2

今日もひたすら基礎練習。まあひたすらといっても今日は30分ぐらいしか蹴れなかったですけど。

で、ひたすらAround the Worldばかりやってました。単発だとまあ大体できるんですけど、次へつなげるための高さとか回転量のコントロールがまだまだです。というわけで今日の動画は↓

お正月帰省の時と回数変わってないですね(^_^;しかもなんだかアラ自体が低くてあまり綺麗ではないような気がします…

で、綺麗でない動画をもう一つ↓

いわゆる"Mアラ"です。最近Sアラばかり練習してたら、めっきり苦手になってしまいました。HPの方の動画も古い画質の悪いものなので、差し替えように撮ろうとしたのですが…

なんだか今日のは自分で見ていてあまり気持ちの良い動画ではないですね〜

どちらも近日中にもっと綺麗なやつに差し替えます☆できればの話orz