Hatena::ブログ(Diary)

思索の海 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

歯切れが悪いのは仕様です。


2007-05-30

[][]動画をまとめて

 最近怠け気味でフリスタ関係の記事も動画も上げてなかったので、ここでどどんと公開しておきます。

 まあフリスタもフトバグも全然練習できてないのでたいしたものはありませんが…そういえば、最近は周囲の加速度的な成長についていくのがしんどくて、フトバグのtrickでまだフリスタでやられてないものなどに挑戦してみる、ということが多いです。ほとんどがそういう動画ですね。

では↓

◆フットバッグから

 "Guay"はPickupのInside Stallキャッチ、"Reverse Guay"はそれのLegoverバージョンです。基本だと思ってなめてましたが、やってみるとこれが結構…インサイドストールの姿勢を作るために、結構速くまたがないといけません。ただできると結構気持ち良いです。

 やっとできた!…のか?最後のストールがもう思いっきり跳ねてますが、しばらくは動画を撮れなさそうなので、現時点で一番良いものということで。高く上げるのは結構できるようになってきたのですが、落ちてくるボールを認識してクリッパーにいくのがとても難しいです。

◆フリスタでもやるやつ

 かなり形が汚いですが一応拾えてみました…ということで。こんなに遅いdexでよく間に合ったもんだ。

 なぜかフリスタとフトバグで名前がずれてる技の一つ。フトバグで"Dragon"と言えば"Clipper Outside Stall"のことですよね。フリスタではこのSole Stallがドラゴンと呼ばれています。動画ではあまり乗ってませんが、乗せるまでは結構慣れてきました。これもできると気持ち良い技の一つですね。やっぱり最後は上に上げて拾いたい…

 大分前に"Fairy->Illusion->Legover"というコンボを紹介しましたが、それの外回しバージョンです。慣れてくるとイリュージョンよりフトバグミラの方がやりやすいと思います。なので、今はこっちの外回しコンボがやりやすいですね。ただ、フトバグミラの後、きちんと上にボールを上げるのがちょっと難しかったです。

◆失敗動画

 これも、成功動画を撮る暇が無さそうなので上げておきます。

 以前上げたカリオカSのMバージョン。個人的には跳ね上げ式カリオカは外側に飛んでいく傾向があるので、こっちのMの方が難しいですね。これはもう何回か挑戦すればできそうです。

 「パンドラの箱」…すごい名前です。時々"Pandora"という名前も見かけますが…Gyro Pickupのことです。フリスタだとヒールキックなんかからやっても良いと思いますが、個人的にはクリッパーからの動きが好きなので。

 これは拾ったことありますが、なかなか成功率が…ボールを確認してからまたぎ始めたのでは間に合わないので、回り始めると同時にまたぎ始めます。結果、ももやひざで横に蹴り飛ばしてしまうミスばかりしてしまいます。mixiで公開したフトバグ由来の技の中で一番評判が良かったです。見栄えもしますしね。

 読み方は「ダイノ」。Reverse Whirling Osisのことですが、ボールでやるととても深くdexできないので、フトバグ専門の方はこれでDynoだと言われると怒るかもしれません…まあそこはボールの限界、ということでm(_ _)m

 左のクリッパーが怪しくできるようになってきたので何気に挑戦してみたら、形自体は結構やりやすくて必死になって練習してしまいました…でも最後のストールが激ムズです。やっぱりバッグと違ってかなり余裕が無いと乗ってくれないしなあ。あと、dexの時にかなり足を折りたたむようにするのでお尻がとても痛くなります(笑)

 では、これらが少しでも皆さんの参考になりますように。