誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

メモ:はてなダイアリーのコメント欄の文字数制限について

 はてなダイアリーのコメント欄の文字数制限について、ちょっと調べたことと感じたことを書き留めておきます。
 以前うちでもコメント欄がパンクしたことがありました。最近だとNATROM先生の喫煙についてのエントリがコメ欄いっぱいになって第二エントリに移行、なんだか第三エントリにも突入しそうな勢いですね。
 で、コメント欄に制限があることなんて全然知らなかったので、どういう制限がかかっているのかちょっとググってみたのですが、これが意外にすぐには見つからない…なんだかはてなダイアリーのヘルプを見ても、どこを参照すればいいのかよくわからないし…とさまよっていたら、えっけんさんのブログのあるエントリのコメント欄*1でやっとその情報へのリンクを見つけました*2。該当リンクと引用をはっておきます。

Q: コメントを書きこめません
A: コメントは1日につき半角5万〜6万字程度まで書き込みでき、それを超えますと、書き込みが反映されなくなります。

 文字数によって制限がかかっているようですね。
 以下ちょっと問題じゃないかなあ、と思ったことを列記。

  1. まず、「コメントは1日につき」という表現は、ここでは「日記としての1日分」の意味だと考えられるが、一応「実時間としての1日」とも解釈できるので、ちょっとわかりにくい。つまり、数日に渡ってゆるやかにコメント欄が伸びているエントリは大丈夫かな、と思ってしまう人がいるかもしれない。実際は一定量に達するともうそこから一切書き込めなくなるようなので、「”はてなダイアリー上の1日”につき半角5万〜6万字程度まで」と解釈するべきらしい*3
  2. 書き込む方がいちいち文字数をカウントして投稿するのも相当大変だろうし、管理人がタイミングを見て警告を出そうにも、半角で1万字(全角で5000字)分も可能性の幅があるのでは、どこから打ち止めになるかは見当を付けるのは難しそう。
  3. 2の問題は、コメ欄に書き込んだ時に「文字数制限をオーバーしています」のような警告が出るようなシステムならなんら問題は無いのだろうけど、パンクした場合にどうなるかというと、「書き込む操作自体は通常通り実行されるのにも関わらず反映されない」か、「書き込んだ直後はコメントが反映されているのに、しばらくしたら消えてしまう」ということのようなので、消えるかどうかは本当にやってみるまでわからないような。
  4. 上で書いたようなリスクがあるわけなので、もう少し該当情報へわかりやすくアクセスできるようにしておいても良いんじゃないかと思った。まあそこまで探すのに苦労するわけじゃないし、ちゃんと見てみるとはてなダイアリーのヘルプの項目にも一応上記エントリへのリンクがはってあるのだけれど、ちょっとわかりにくいような…本文に「ちなみにコメント欄には1日につき…」と一行ぐらい書き加えておいても良かったんじゃないかなあ、と。
  5. まあユーザーとしては(長い)コメントを書く場合には一旦ローカルで下書きをするという心がけが大事だ、ということなんでしょうけど、そんなに長くないコメントが積み重なって、という状況もありますからねえ…

※追記(2008/1/19)
 NATROM先生のところの三つ目の喫煙関連エントリにさらにいくつかの問題点の指摘があるので、そちらも参考にしてみてください。

 ちょっと細か過ぎ…というか気にし過ぎですかね(^^;
 この程度の問題って皆さんはどう処理してるのでしょうね*4?はてなに連絡したりするのかな…とりあえず、誰かが同じ問題に出会ってググった時に「はてなダイアリー」「コメント欄」「文字数」「制限」のような単語の組み合わせで一目見て欲しい情報があるとわかるようなメモを書いておくのも良いのかな、と思ったのでほぼ殴り書きですがまとめてみました。

*1:はてなじゃない方ですね。

*2:探せば大体どこかには落ちてるというのはやっぱり便利ですね。

*3:ヘルプとしては「1日につき」なのか、「1エントリにつき」なのかについても明示的な言及が欲しいところだとも思う。まあ「1日につき」なんだろうけど。

*4:そこまで頻発する事態というわけでもなさそうですし…