誰がログ

歯切れが悪いのは仕様です。

2016年の年間ベスト記事(個人的おすすめ)

 id:gryphonさんの下記の提案の応援ということで、今年自分が書いた記事の個人的おすすめをまとめておきます。

 ちなみに昨年のもの

 でも今年はホントに書けてないんですよ。数えてみたら記事数は14本でした。月刊+特別号ぐらいの頻度ですね…

読んでほしいなって記事

東日本大震災のカテゴリーを作った

 そんなに震災関係で色々書いていたわけではないんですけど、5年という区切りもあって。今でも思い出すのがつらい、嫌なことはあるのですが、自分が何を書いたのか簡単に振り返ることができるのはいいと思いました。

まなざす

 タイムリーな話題だったとはいえまさかこんなにブクマ集まるとは。なんか変だなと思うことばをよく見てみると実はこういう仕組みが、っていう話が好きなんですよね。けっこう書きたいことを詰め込んだので(反応は色々ありましたが)多くの人に読んでもらえたこと自体が嬉しいです。

10周年

 別に10周年で燃え尽きたとかそういうことはないです。ラーメンズで言語学第2弾は今年中に書けるかな…

漢字

 どちらかというと(教えてもらった)情報をまとめただけという感じの記事ですが。見返したらリンク切れが。あー

紙の資料を使ったプレゼン

 実は(?)授業の資料公開シリーズです。

おわりに

 ネタがないわけではないので、来年はもう少し書く時間を確保したいです。でも見通しは暗いです。