Hatena::ブログ(Diary)

使用機材とか

2010-03-10

dm-shusuke2010-03-10

2週間ぶり

00:50

間が空きましたが

内容が充実するとは限りません


今回のキーマガも

些かガッカリ…


まぁ良いか…





今回はリニューアルした

ピアノ廻りを紹介!!


大きく変わったのは

モニター用ヘッドホンと

スコア管理/ネット用

モバイルPC


ヘッドホンは以前までの

オーテクからパナに変更!

オーテクの方が音は良いけど

ピアノに関しては音が

聞こえれば良いし

オーテクは他に用途が

出来たから仕方ない。



PCについてはmixiで

詳細触れます!



短いけど面倒だから終了

2010-02-25

dm-shusuke2010-02-25

足元

00:03

基本的にペダルは4つ

左から紹介しましょう!



まずはBOSS FV-300L


これは曲によって使い方が

いろいろ変わるんだけど

多くはボリュームペダルとして

もうひとつはオルガンの

ロータリースイッチとして

使います。

因みに接続はアウトプット

からではなく、フットペダルの

端子に接続されています。

理由は2つ

一つは単純にロータリースイッチの操作が

アウトプットからでは

出来ないから。

もうひとつはアウトプットから

フットペダル、フットペダル

からミキサーに接続して

ボリュームをコントロール

するより、足元で

マスターボリュームの

コントロールとして操作を

した方が音痩せが少ないと

思ったから。



続いてYAMAHA FC-4 が2つ


これらはP-200に接続され

左側はソフトペダル

右側はダンパーペダルとして

機能しています。

ソフトペダルは

クラシックを弾く時に

多少使うだけだから

ライブなんかでは

まず使わないね。



最後にBOSS FS-5U

これも使い方はいくつか

あるんですが、大体は

プログラムチェンジに

使います。

あとはテンポをタップで

入力する時にも使いますが

大体はプログラムチェンジ。




これはあくまでも

自宅セッティングで

リハやライブでは

増減があります。

2010-02-18

dm-shusuke2010-02-18

音作りの話

20:52

ピアノオルガン

音作りは置いといて、

シンセリード、パッド

ストリングスなんかは

ジョーダン・ルーデスを参考に

する事が多い。



Dream Theater

5年位前から好きで、

何年か前は武道館にライブを

見に行く程好きなんだけど

以前は単にバカテクバンド

としか思ってなかった。

でもキーボードを始めてからの

ここ2年位はジョーダン・ルーデスが

バッキングで使うフレーズとか

リードの音とかが

実はポップスに使える音で

それを少しずつ取り貯めては

いたんですが、今日届いたのは

本人監修のスコア

音作りとかのアドバイスに

スコアが何曲かと

オススメ練習フレーズが

載ってる本が届きました〜


全部英語だから

読むのに多少の時間は

掛かりそーですが、

かなりワクワク

2010-02-13

dm-shusuke2010-02-13

YAMAHA P-200

17:58

第2回にして早速更新が

遅れた訳ですが、今日は

僕のメインの鍵盤を紹介します!



YAMAHAのP-200は88鍵

ウェイテッド鍵盤で

ベンドホィールと

モジュレーションホィールを

搭載したステージピアノです。

以前はCASIOのプリビア

使っていたんですが、

多少鍵盤が軽かったのと

コントローラーが少なかったので

ステージピアノの購入を

考えていたところに、颯爽と

彼が現れたので、即決。


以来ずっと使ってます。


本当はカーツウェルのK2600とか

KORGOASISとかが欲しいけど

コイツはコイツでかなり

愛着があります。


使う音色はほとんどピアノ

プリセット2番のEQを

ローとハイを削って使ってます。




上に乗ってる左側は

FOSTEXのMR-8MK2で

僕の音源は全てこれで

録音されます。

8トラックをいかに使うかを

考えると夜も眠れません。



真ん中はトモから借りてる

KORGのAMPWORKS

ギター用のエフェクター

持ってないので、かなり重宝。



右側はムギちゃん。




楽譜は今20日の為に

耳コピ中の曲とかラ・カンパネラとかジョン・ノブェロの教則DVDに付いてた譜例とか。





そんな感じかなぁ〜(´3`)ノ

2010-02-04

dm-shusuke2010-02-04

初機材紹介

12:49

この度新しく始めました、

しゅうの「使用機材とか」!!


このコーナーを始めようとした

きっかけがあって、

僕は好きなアーティストとかの

フレーズをコピーする事は

もちろんあるんだけど

そのアーティストが使ってる

機材とかも知りたいんです〓


僕はD☆Mのキーボーディスト

なんですが、一人の

キーボーディストとしても

成立してたいんです〓


だからもしキーボード始めたての人がD☆Mのライブを見て

あのキーボーディストは何の機材を…

って思って、このコーナーをつくりました〓〓〓






さて前置きは長くなりましたが

記念すべき第1回の機材は…




ご存知

KORG M3-61です!!


盛り上がってきましたね〜



第1回の機材に

これを選んだ理由は

この機材が音作りのメイン機材で

実際の鍵盤はライブでは

ライブハウスにある88鍵を

使います。



音作りはピアノに特に手をかけて、出来るだけリアルに!

でも実際のピアノの音では

よほどハンマーの硬いピアノ

マイクをかなりオンにしないと

音の輪郭が薄いので、

アタックタイムを早めにして、

EQも工夫して作ってます。

他にもオルガンシンセリード、シンセパッドなんかも

かなり試行錯誤して作ってます!



因みにモニタリング

スピーカーを映画鑑賞用の

5,1Chに組み込んじゃったから

今はオーテクのATH-CK9

ってカナル型のイヤホン


耳が大きいのでヘッドホンは

耳が痛くなるから

あんまり使いません???





次回は自宅用88鍵

ステージピアノ!!