2012/01/27
■[イナズマイレブン]WHF雑感。
多かったデッキは構築済みに手を加えたタイプ。雷門オールスターズの熱血デッキや、ザ・フィフスセクターの組織デッキ。
初めて公式大会でたけど、いろんな年代の人がやってた感じ。(プレイヤー自体は少ないけど)プレイヤーが少ないと言えば、土曜日はそれなりに満員だったけど、日曜日がガラガラ。WHFって日曜の方が多いイメージあったけど、例外もあるのか。
あと、神童だけでブンブンするデッキ見なかった。雪村もそうだけど、SR多くてデッキ組みづらいのよね。写真は2日間で頂いたサイン入りペガサス。
■[イナズマイレブン]WHF使用デッキ【ユッキー】

シュートフェイズで非常に優秀な《雪村豹牙》をメインに据えたデッキ。雪村の強いところは、レベルによってBCの枚数が上がり、山札の回転率が高まること!これにより最終的に《アイシクルロード》と《エターナルブリザード》がループし始め、延々とシュートフェイズで得点を決め続ける(10点以上とかとか)。
デッキ
《雪村豹牙》
《貴志部大河》
- 「名門の誇り」を持つドローソース。BCP500と優秀。デッキの回転率を上げる為に3枚必須。
《湾田七雄人》
- キズナが優秀+墓地に落ちない+化身使い。最強カード。これも《亜風炉照美》で持ってこれるので1枚。
《亜風炉照美》《葵&茜&水鳥》
- ドローソース。《亜風炉照美》は突破力を上げるのに優秀。《葵&茜&水鳥》は手札で腐るカードを処理するのに優秀。
《番人の塔ルーク》《カードスプラッシュ》
- ブロック用。最強の化身ルーク。カードスプラッシュを追加することで、ほぼ全ての攻撃をブロックできる。
《アルティメットサンダー》
- 《雪村豹牙》は突破力の低さが弱点だったが(ルーク使って突破する感じ)、コイツの登場で弱点が克服できた。
フィールド
ブロックで《番人の塔ルーク》を使うので、MFは「化身使い」だけをチョイス。配置は《湾田》を置いてレベル3になるように。
また、《カードスプラッシュ》の能力を活かす為、組織属性のキャラクターはMFに入れていない。
ゴールキーパー
とりあえず特殊属性であれば「名門の誇り」でドローができるので、なんでも良い。相手のレベルを下げることに意味があるなら《影浦》かもしれない。GKで止めようなんてそんな考えは無い。
メモ
《そよかぜステップ》で1ページ、2ページ目でもレベル4にできるようにしているが、結局引いてくるのは3ページ目。2ページ目と3ページ目はチェンジかも。



