第442回 ケツメイシ「夏の思い出」

夏の思い出

夏の思い出


しばらくレゲエが続き、いきなりHIPHOPに戻すのも折角なので、ちょうど中間のケツメイシを選びました。
このブログでは、あまり世間的に知られてない曲を紹介しようという暗黙のルールがあったのですが、ケツメイシのしかも「夏の思い出」というど真ん中の曲を紹介したくなってしまったのだから、仕方ありません。


とある日。この夏いちばんと言っても過言ではない暑い日。車に乗っていたら、ラジオからこの曲が流れてきたのです。
…と昔書いた記憶があるなあ、と思っていたら、id:dmworldhh:20050731にありました。
この曲が2003年リリースということも驚きですが、日本列島がめちゃくちゃ暑いと、今日もどこかで誰かがケツメイシの「夏の思い出」をリクエストするのです。
それくらい、すごい曲なのです。
私も車に乗っていた時、思わず口に出してしまいました。「うまいな」と。
わかってはいるんだけれども、ケツメイシの音に快感を覚えてしまう。日本人の夏、カユいところが悔しいくらいよくわかっているんですよね。ツボを心得ている。これは、サザンやTUBEの全盛期にも通じるところがあります。


今年も『男女6人夏物語』なんていう、タイトルからすでにヤラれた曲をリリースしました。あとは、毎夏、期待を裏切らずにキャリアを積んでいけば、サザンオールスターズのように伝説に残るでしょう。
ただ、それが難しいから、サザンがすごいのですが…。