第443回 m-flo「been so long」

ザ・トライポッド e.p.

ザ・トライポッド e.p.


m-flo初期の作品からで、もちろんLISAが在籍していたころです。今でこそ「m-flo」という名前は、HIPHOPやR&Bのコアはファンに限らず、かなりの知名度があります。この頃は知る人ぞ知る存在だったわけですが、この『ザ・トライポッド e.p.』という作品を聴くと、クォリティの高さに驚くはずです。
最近のm-flo作品しか聴いたことのない、若いリスナーもぜひ聴いてみてください。「古い」とは感じないはずです。


この『ザ・トライポッド e.p.』の中でも、今回は名曲と名高い「been so long」を挙げました。been so longとは「I've been waiting for so long」のことで、ボーカルのLISAがその待つせつなさを上手く表現しています。巧いです。
VERBALも参加していますが、どうもLISAの歌とラップの内容が合っていないような…。
(それにしても、歌詞カードの写真で、サングラスをしていないVERBALを久しぶりに見ました。)


さて、この「been so long」。昔の曲をなぜ今回紹介したかというと、最近、この「been so long」をカバーした曲を聴いたからです。
日本語ラップのクラシック作品をカバー(もしくは、サンプリング)させたら、あの若手女性シンガー」ということで次回、そのカバー作品を紹介します。