第458回 S.P.C.「TRIPLE THREAT feat. HUNGER, KEN-1-RAW」

TRIPLE THREAT

TRIPLE THREAT


ここまで来たらせっかくなので、S.P.C.の曲をもう一曲紹介しましょう。今回はS.P.C.の「TRIPLE THREAT feat. HUNGER, KEN-1-RAW」を紹介しましょう。


S.P.C.は何度も書いている通り、レペゼン札幌のグループです。そこに、九州・熊本のKEN-1-RAW(from VOLCANO POSSE餓鬼レンジャーの作品などでお馴染み)と、東北・仙台のHUNGER(GAGLE)が参加した”脅威”的なマイクリレーです。
現在でこそ地方にも目が向くようになりましたが、当時はまだ地方は「劣等感」があったのではないでしょうか。東京のアーティストではなくても、いい音楽はできるという意気込みが感じられます。


HIPHOPに限らず、多くの分野で「東京>地方」という不等式が成立していると思います。確かに、地理的なこともあって、東京は優れているところがたくさんあります。では、「地方ならではの良さ」を出せば地方は勝てるかというと、そう簡単にいかないのも悩ましいところです。
でも、あえて下手な例えで言えば、「いつも米を食べていたいけど、たまにはラーメンやパンも食べたい」こともあると思います。確かに東京には量的、質的にかないませんが、やっぱり全く無いのも困る存在で地方はいてほしいです。決して東京を倒す必要はありません。