第461回 BY PHAR THE DOPEST「3D(DAT)^2 feat. OSUMI」

THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .6

THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .6

伝説のユニットが10年ぶりに復活「BY PHAR THE DOPEST」

人気ラッパー、KREVA(30)が、メジャーデビュー前に組んでいた伝説のユニット「BY PHAR THE DOPEST(バイ・ファー・ザ・ドーペスト)」を10年ぶりに復活させることが19日、分かった。
小学生時代の幼なじみでソロラッパー、CUEZERO=キューゼロ=(30)と平成7年に結成したユニットで、2月にアルバム「愛・自分博」でヒップホップ系ソロアーティストで初めてオリコン1位を獲得するなど、いま絶好調のKREVAの原点。
紅白歌合戦にも出場した3人組、KICK THE CAN CREWの結成(現在は活動休止中)と同時に解散したが、その後もCUEZEROがキックのライブに参加するなど、互い協力しあう仲を続けてきた。
今回の結成について2人は、10月発売の音楽誌「ロッキング・オン・ジャパン」のインタビューで、「今年がBY PHARを結成して10年、2人が出会って20年、生まれて30年という節目の年なので、再結成を決意した」と語っている。
12月6日発売のシングル、今冬発売のアルバム(ともにタイトル未定)は、2人の生また昭和51年に発売されたレコードからのサンプリング音源で作られる予定で、遊び心も満載。原点回帰で再びオリコン1位を狙う。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006092010.html


朝、めざましテレビの芸能ニュースを見ていたら、違う記事の紹介だったのですが、この記事が端っこに映っていたので、急いで調べてみました。
BY PHAR THE DOPESTが復活します。
解散といっても、その後もCUEZEROの作品をKREVAがプロデュースしたり、くレーベルのコンピ盤に積極的にCUEZEROが参加していたりいたので、このブログでもいつか再結成があるのではと予測していました(id:dmworldhh:20060303)。
昭和51年発売の音源からトラックを作るとは、なかなか面白い試みです。洋楽の作品からサンプリングするのかもしれませんが、この時期であれば邦楽でも面白いと思います。


BY PHAR THE DOPESTが結成されて10年ということで、ちょうど今から10年前の作品を選びました。コンピ盤『THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .6』に収録されている「3D(DAT)^2 feat. OSUMI(SHAKKAZOMBIE)」です。
KREVAとOSUMI(現・BIG-O)のつながりは意外な感じがします。ただ、SHAKKAZOMBIEの「手のひらを太陽に」でコーラスを担当しており、そのつながりでしょう。
3D(DAT)^2」でも、OSUMIはコーラスだけです。ちょっと残念な気がします。
10年前なので時代を感じさせるトラックですが、デビュー1年目でこのクオリティはやはりタダモノではないでしょう。


10年ぶりにBIG-Oが参加するかどうかはわかりませんが、新しいアルバムは面白いものを期待しています。