第638回 マボロシ「DEAR MY HOME GROUND」

ワルダクミ

ワルダクミ


今日は、電車に乗って、いろいろな所に旅行してきましたが、ふと頭の中に流れてきたのがこの曲でした。


リリックで言うと、昔の思い出や地元のことを歌っているので、テーマとしては逆の曲なのですが、頭の中でこの曲のトラックが流れてきました。


フィーチャリングされた、KOHEI JAPANMUMMY-Dの坂間兄弟の思い出が細かく歌われています。KOHEI JAPANのヴァースでは、横浜の地名がたくさん出てきて、それぞれの思い出が語られます。
彼らが横浜出身ということは有名なのですが、あまり横浜っぽく感じないのは私だけでしょうか。横浜と東京は目と鼻の先ですから、東京に出たという感じは薄いとは思いますが、現在、東京に出て独り暮らしをしている人間がこの曲を聴くと、いったいどんな感想を持つでしょうね。


私も札幌から仙台に出てきた人間ですが、まだこっちで暮らして1年半ですからね。あんまり望郷の念などは特に感じません。
まあ、今は飛行機も新幹線もあって、田舎にはすぐ帰れる時代ですし、携帯電話やメールで、すぐに連絡取り合えますからね。
いい時代になりました。


もちろん、Full Of Harmonyもいい味出しています。いい曲ですね。


(それにしても、このブログでアルバムごと紹介して、さらに、収録曲をそれぞれ何曲か紹介して、どれだけ私はマボロシが好きなんだ…)