第640回 HOME MADE 家族「Mr. タフガイ」

SUMMER TIME MAGIC

SUMMER TIME MAGIC


今日は休みだったので、たまっていたCDやらMDのデータの整理をしていました。
「整理」という名の、ひとり音楽鑑賞会でしたが。


すると、どういうわけだか、HOME MADE 家族の「Mr.タフガイ」というタイトルに目が留まりました。
「これってどういう曲だったっけ?」と思って、インターネットで検索してみたら、学生時代を思い出しました。


学生時代、といっても、そんなはるか昔のことではないですが、夜中になっても、意味もなく起きてテレビを見ていました。
これといって見たい番組があったわけではなかったのですが、ゴールデン帯の番組はほとんど見なかったのに、やたら深夜の番組を見てましたねえ。
その中の一つに、「スマックダウン」というアメリカのプロレス番組がありました。
私は日本のプロレスは好きで、「ワールドプロレスリング」やNOAHの番組はよく見てましたが、海外のプロレスはそれまで見たことがありませんでした。
日本とは全然プロレスのあり方が全然違うなあ、とぼんやりでしたが、なんとなく毎週見ていたような気がします。
でも、いつの間にか見なくなってしまいました。特に、理由がなかったと思いますが、生活リズムが変わったからでしょうか。


そのスマックダウンの後半で、確かHOME MADE 家族が出演していたと思います。でも、具体的に彼らがどんなことしていたかは全く覚えていません。ただ出ていたという記憶だけ覚えているのです。


まあ、「昔は夜遅くまで起きてたよなあ」って、それだけの話ですが、そのHOME MADE 家族が作った「スマックダウン」のエンディングテーマが「Mr.タフガイ」というわけです。


プロレスや格闘技をテーマにしたHIPHOPの曲は結構あるものですが、HOME MADE 家族作品にもあったんですね。プロレスラーの名前や技の名前などは一切出てきませんが、途中に「スマックダウン」という言葉が出てきたり、「トップロープ」や「タッグ」といった言葉が使われています。
確かに、プロレス番組のエンディングにふさわしいようなトラックです。


最近はあたしもおじさんになったからか、1時には確実に眠くなります。