Hatena::ブログ(Diary)

まっくんち

2016-05-26

dmx962842016-05-26

Beautiful Energy

音楽CD

タイトル:Beautiful Energy

グループ:女子十二楽坊

発売元:プラティアエンターテイメント

購入時期:2004年1月

女子十二楽坊~Beautiful Energy~

2016-05-25

dmx962842016-05-25

みんなのGOLF3

PS2用ゴルフスポーツゲーム

タイトル:みんなのGOLF3

発売元:SCE

購入時期:2001年9月

みんなのGOLF3

超国民的ゴルフゲームがPS2に登場、当時はかなり、やりこみました。

 

本物ゴルフはしませんが、こちらの指ゴルフはかなり遊びまくりました。

2016-05-24

dmx962842016-05-24

ヴェゼル燃費記録5/18

モビリオ燃費記録に引き続き同様、recooへのデータ登録も兼ねて

エクセルにて記録管理始めました。

給油日 

5/18

走行距離 743.5km

給油量  35.42L

今回給油時の燃費 20.98km/L(標準搭載燃費計 21.8)

 

前回からの無給油期間が、過去最高更新しました。

GW中の自動車利用が少なかったためですね。

 

購入単価  107円/L

燃料単価が、僅かに上昇。

 

通算燃費 19.86、最高 22.02、最低 17.24

(過去2年分の平均燃費は19.81Km/L)

カタログ値JC08モード 26.0km/L

主要な用途]片道20km通勤用

 

初代マイカーシビックの燃費(1985年〜 17年間)

通算燃費 14.9、最高 19.4、最低 10.3

2代目マイカーモビリオの燃費(2002年〜 12年間)

通算燃費 13.9、最高 19.7、最低 9.7

排気量は同じだが、車両重量並びにトランスミッションの違いによりヴェゼルが群を抜いている。

 

車両重量 ヴェゼル>モビリオシビック

ミッション ヴェゼル:ハイブリッド モビリオ:CVT シビックマニュアル

 

上記記録はすべて満タン法による計算値です。

ヴェゼル標準搭載の平均燃費計は1〜2km/L程度高く表示されるようですので、通常記録には利用してません。あくまでも参考目安ですね。

 

ランキングは全体で、21,364人中 3,784位でした。

同じ型式車両では、11人中3位でした。

 

満タン給油での走行距離は平均690km程度、800kmが当面の目標です。

給油警告と航続可能距離を給油の目安としていますが、給油量と燃費計算からすると、航続可能距離は0kmでもまだ50km程度は走れそう。

2016-05-23

dmx962842016-05-23

年報報告

五十鈴の丘発電所運転開始後、年1回の運転費用年報提出(H28年4月提出)。

 

増設費用報告と同様に、電子化報告です。

 

毎年のように制度見直しが入り、様式が変更となるなど、次年度用に下書きしていた様式が使えません。

電子化報告で前回報告からさらに、一部様式変更された模様。

 

再生可能エネルギー発電設備・運転費用年報を提出しなければなりません。

 

証拠書類の提出は不要ですが、虚偽の報告をしたり提出を怠ると認定の取り消しもあります。

 

したがって、認定された発電事業者は報告を忘れないように留意しましょう。

2016-05-22

dmx962842016-05-22

GTI冷却ファン追加

GTI内蔵の冷却ファンの性能には限界があり、排熱に難がある様子。

 

そこで、ノートPC用・ゲーム機用冷却台ファン付きを新たに追加装備。

品名:冷えまクール

型式:pcfan-024

発売元:quilalatec

購入時期:2015年11月

ノートパソコン 冷却台 冷却ファン pcファン 【冷えまクール】10-14インチ対応 ノートPC クーラー 140mm 大型 静音 ファン 2基 と アルミ メッシュ 加工 スタンド 付き で 強力に 冷却 軽量 薄型 設計 で 持ち運びも 簡単 自宅 オフィス 使用 に 最適 高温 排熱 放熱 対策 に usb端子 熱暴走 や pc の 故障 熱対策に (白)

 

USB給電タイプで安価でしたので、実験向き。

冷却プレート棚を追加したが、高熱になるとやはり、内蔵ファンがうなる。

冷えまクールによる効果と、冷えまクールファン動作音がどの程度か気になる点です。

 

本来の使い方はノートPCの冷却台とするのだが、冷却プレートを設置したので、GTI上面に逆さに設置して上部から空冷効果を実験。