7/25 伊藤洋一さんの番組について

・いい加減に梅雨も終わってくれないかな〜と思っていたら、

 梅雨の影響で山口の防府市が集中豪雨の被害にあってしまいました。

 友達と防府天満宮に遊びに行って「アルマゲドン」を見たのが

 印象に残っています。

 下松とか徳山とかもよく行ったな、ゲームとビデオと電気製品求めて。

 あとポルノ映画館とか(爆)なんだか四国で地震もあったみたいだし、

福岡や長崎ではかつてない集中豪雨が直撃しています。

 皆様今一度ご自宅の防災体制を確認しておきましょう。

 「災害は忘れた頃にやってくる」とゆう諺もあります。

 懐中電灯とか、非常用防災袋とか、避難経路とか、ポリタンクとか、

避難集合場所とか。

 できることから、コツコツと。

のっけから深刻な話でしたが、イベントごとは安全が肝心です。

 
 7月もあとわずかですが、熱中症の対策も万全にしてですね、

 皆様無事に楽しく乗り切って過ごしましょう。

 今週は伊藤洋一の番組についてお話しします。


1.お題:伊藤洋一さんの番組について。


皆様、住信基礎研究員の伊藤洋一さんはご存知ですか。

専門は経済(金融)に関するアナリストですけど、それにとどまらない

ご活躍をなさっています。私の知っている範囲での番組をご紹介します。


テレビ朝日系 やじうまテレビ・コメンテイター

経済記事でのコメントと分析が多いのですが、政治・国際記事・下町の商売について

などいろんな話題にスパッと回答してくれます。

江川紹子さんの味わい深い人間味あふれる語り口調のコメントと合わせて

お楽しみください。


PODCAST 番組

伊藤洋一のビジネストレンド

毎週あるテーマをもとに、深く掘り下げるビジネストークです。

岸田恵美子さんのあいの手が絶妙です。

http://www.nikkei.co.jp/bizpodcast/

②Round Up World Now!

こちらは一週間の出来事とNEWSをもとに、世界の動きを考える番組です。

http://www.radionikkei.jp/roundup/


BS JAPAN 世の中進歩堂

毎週 日曜日 午後8:30 巷の新しい理科系技術の紹介です。

女子大生のアシスタント 天野さおりさんと一緒に 肩の凝らない番組です。

このほかNHK-BSの地球特派員もやっていらっしゃいます。


伊藤洋一さんの発言やテキストをもとに、ビジネス耳年増になってみては

いかがでしょうか。
   
以上、お題:伊藤洋一さんの番組について、でした。


2.今週のデジタルウエーブ


<音楽>

●TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 放課後ティータイム


・人気アニメの歌音楽集です。一曲が2バージョン入っています。

なかなか曲のタイトルがおもしろいです。

来週にはいよいよDVDの①が発売です。夏のヒット商品となれるでしょうか。

とりあえず、出だしは好調のようです。

<映画> 

●ホステル 2


・悪趣味ホラー映画なので、あんまりお勧めはできませんが、

 女の子3人がふとしたきっかけで旅の行き先を変えたことで起こる出来事です。

 私は残酷シーンよりもフェスタ・パーティーの雰囲気とか、

 ヨーロッパの温泉(スパ施設)ってなんだかでっかいな、とか

 全世界のお金持ちの携帯電話にイメージが伝わる映像とか、

 映像的に発見の多いなかなかお金のかかったホラー映画でした。

 ストーリー的にはちゃんと落ちもついています。


3.SANDCASTLE NEW SINGLEについて

秋葉原の事件をモチーフに書いてみました。カテゴリー参照してください。


4.次週予告

来週は 勝間和代さん著「会社に人生を預けるな」のレビューです。お楽しみに。