League of Legendsをやってます


卑猥なことこの上ないskyrim一段落。結局90時間ほどやったんだけどメインクエと盗賊クエを終わらしたぐらいであとはちょっとかじった程度。いずれまたやる感じだけどとりあえずは終了。

一段落して対戦物に飢えていたので、こないだセールで買ったCS:SとかCSをやってみたものの、ものすごい射的ゲーな感じで何が面白いのかさっぱり。何アレ。みんな壁に隠れて並んでチョビって頭出したところを撃ちぬかれるゲームじゃねぇかアレ。慣れれば面白くなるって気もしなかったので他を探してたどり着いたのがLeague of Legends(LoL)。

元になっているのはwarcraft3のMODのDefense of the Ancients(DotA)という一人のヒーローだけを操作するアクションRTS。アクションRTSと書いてみたものの、やってる感覚はオブジェクト系のFPSのようでもあり、シンプルな格ゲーのようでもあり、もちろんRTSでもあり、RPGのようでもあるという、まぁDotA系といか言えないようなプレイ感覚。

その中でもLoLは今んところDotA系ではプレイヤー人数はNo.1。基本無料のゲームです。DotA系は色々わかりにくいところも多くて間口が広いとは言えないジャンルだと思うんだけど、やってみたところ思ったよりシンプルでさくっと楽しめる感じですっかりはまってまっする。

SteamでDotA2や元祖blizzardもDotAを出すということもあって、これから盛り上がりそうなジャンルな気がするので、ぜひおためしあれ。