2017私的GOTY

密かに更新してみる。

次点
いただきストリートDQ&FF(ps4)
上下画面切れるのなおしてくんねぇとやる気が・・・

仁王(ps4)
光栄テクモ版ダクソ。後発だけあって良く出来てる部分も多い。後から適当に書いてるので、実はもうちょい上の順位だなこれ。

ARMS(switch)
腕ぶん回しゲー。なんとなくバーチャロンに似てる感もあって面白かったんだけど、CPU強すぎ問題がね

10.スマホはめるVRゴーグル
なんの用途に使ってるかはいいませんが、新しい技術はエロと密接にね、ほら。

9.ファイアーエムブレム無双(switch)
ちょっと触ってああ無双だなと思ったので放置中。

8.スーパーマリオギャラクシー(switch)
ちょっと触ってああマリオだなと思ったので・・・

7.マリオカート8DX(switch)
ちょっとさわってああマリオカーry

6.スプラトゥーン2
これのためにswitchを買ったんだけど、ちょっとキッズ多すぎゲーだったのでいまいち続かず。ルールわかってない勢多すぎた。

5.Horizon Zero Dawn(PS4)
オープンワールドのような一本道ゲー。ストーリーにいまいちはまりこめなかったものの、よく出来てるなぁ感はすごかった。けど同時期にゼルダを始めてしまったので未クリアで終了

4.バイオハザード7 レジデント イービル(PS4)
デモでファミパンくらって笑っておしまいゲーだと思ってたけど、本編の作り込みは中々。とにかくしんどいドキドキする。VRだったら死んでる。怖いので未クリア。

3.ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ps4)
7以来の久々にちゃんとやるドラクエ。あんまり期待してなかったものの、ストーリーといいシステムといいきっちりドラクエ、きっちり王道。まだできるじゃん堀井!!って思いました

2.アズールレーン(スマホ)
スマホゲーあんまりやってなかったのですが、iPhone8plusにしてから結構やってます。艦これのいいとこ取りゲー。課金要素少なめ。絵は日本人のツボを心得てる。やるじゃねぇかよ中国・・・

1.ゼルダの伝説BotW(switch)
スプラトゥーン2までのつなぎにとりあえずやっとくか的に買ったのですが、もうダントツに面白い。オールタイムでもベスト3には入る。俺だけが解けてる的なギミックの絶妙なバランス、いろんな解き方が可能な懐の広さ。シンプルながら熱いストーリー。なんならいきなり倒してもいいのよ的に最初から見えてる最後の敵、それが否応にもアレを倒すのか・・・的にずっと序盤から見えてるという世界感。
これだけのためにswitchを買っても絶対後悔しない。