Hatena::ブログ(Diary)

doc1ooの日記

2015-06-26

META1のテスト個人メモ

借りているMETA1というHMDについて調べていることのメモ。

META1について (Meta Overviewから)

META1グラスは、シースルーで没入型のAR体験と開発に必要な開発者ハードウェアを提供します。とのこと

スペック詳細

META1はいろんな産業で使えるよ。


Windows 7 SP1 32bit ( MacBook ProBootcamp環境)でテスト

  • SDK ver.1.2.3を公式サイトからDL、インストール
  • スタートメニュー > Meta > Meta Guide

2012-09-11

PhotoShopでの集中線の描きかた

PhotoShopでとても簡単に集中線を書く方法が紹介されていたのでメモ。

写真技術と画像編集の基本 | Adobe Creative Cloudチュートリアル

で、実際試してみたのが次の画像で、

f:id:doc1oo:20120912054542p:image:w360

かなりいいと思ったけど、原寸でよく見ると若干線が汚い。

拡大するとこんな感じ

f:id:doc1oo:20120912054543p:image

ドットのギザギザが見えて汚い。アンチエイリアスがかかってない。

気にしなければ済むときもあるけど、クオリティを重視するときは気をつけないと駄目かも。

一応ガウスぼかしをかけた後にアンシャープマスク、で滑らかにはなるけど、元のシャープさはなくなってしまうのでいまいち?


オーバーレイとかで重ねるといい感じ。この例だとちょっと薄すぎるかも

f:id:doc1oo:20120912055900j:image:w640

2010-07-22

ウディタ(WOLF RPGエディタ)のレイヤー階層

分かりやすいよう図にしてみた。もし間違っていたら教えてください。

f:id:doc1oo:20100723001939p:image

2010-05-19

Action Script3 入門メモ

開発環境はFlash Developを使用

スクリプト言語風にコードを書けるように、以下を設定

Project->Properties->Compiler Options->Enable Strict Modeをfalse


// コメント

 /*
  複数行コメント
 */


// 代入
n = 10
n += 5
n -= 5
n *= 5
n /= 5
n %= 2
name = "sato"

// インクリメント
n++
n--
 ++n
 --n


// 配列
a = []
a[0] = 5


// 辞書
d = {}
d["name"] = "sato"


// 比較演算子
==
!=
>
>=
<
<=
===
!==


// 論理演算子
&&
||
!


// 制御構文
if (cond == "xxx") {
} else if (cond == "yyy") {
} else {
}

while(cond) {
}

for each (item in itemList) {
}


// 関数の宣言
// アクセス制御子もつけられる public protected private
function xxxxx() {
}


// クラスの宣言と継承
// アクセス制御子もつけられる public protected private
class xxxxx extends yyyyy {
}

public class xxxxx {
}


// パッケージの宣言。必ず必要
package {
}

package xxx {
}


// パッケージのimport
import flash.display.*
import flash.events.*
import flash.geom.*
import flash.net.*
import flash.text.*
import flash.ui.*


// インスタンスに動的に要素を追加できるプロトタイプベースっぽいクラスを作る場合
dynamic class xxxxx {
}


// オブジェクトの生成
object = new Object()


// デバッグ用のトレース文を出力
trace("xxx...")


// ステージにオブジェクトを追加
stage.addChild(obj)


// キー入力ハンドラを追加 第2引数がイベント発生時に呼ばれる関数
stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, keyDown);
stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_UP, keyUp);


// マウス入力
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, MouseLDownFunc)
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, MouseLUpFunc)


// 画像の読み込みと表示
loadObj = new Loader()
loadObj.load(new URLRequest("imagePath"))
stage.addChild(loadObj)


// サウンドの読み込みと表示
loadObj = new Loader()
loadObj.load(new URLRequest("imagePath"))
loadObj.play()


参考サイト

HAKUHIN's home page -Flashゲーム講座-

http://hakuhin.jp/

イベント処理の概要 | ActionScript3.0 プログラミング入門 for designers

http://gelsol.sub.jp/learning/event/002.html

イベントフロー | ActionScript3.0 プログラミング入門 for designers

http://gelsol.sub.jp/learning/event/004.html

ActionScript3.0入門ノート 2.5 演算子

http://oshige.com/flash/as3note/2007/05/25.html

2010-04-20

サンサーラナーガ2 ドット絵

16x16pxでサンサラのキャラクター。左からアムリタ、主人公女の子、主人公男の子。

f:id:doc1oo:20100421000705p:image

あといっぽ未完成な感じはありつつ