META1のテスト個人メモ
借りているMETA1というHMDについて調べていることのメモ。
META1について (Meta Overviewから)
META1グラスは、シースルーで没入型のAR体験と開発に必要な開発者ハードウェアを提供します。とのこと
- 深度を知覚できる透明なステレオグラス
- 深度センサ ジェスチャートラッキング 自然なインターフェース
- 深度センサ サーフェイストラッキング 即座に拡張
- モーションプロセッサー ヘッドトラッキング 360°自由
スペック詳細
- 960 x 540 (480x540が片目ずつ)
- 23°のfield of view Google glassの12倍のディスプレイエリア
- 35°のFOV 拡張レンズ 交換可能な光学系はより大きなUIのためにあなたのFOVを広げる
- 320x240の解像度の深度 ジェスチャをともなう近いインタラクション 10cmから2m
- USB接続
- コンピュータとHDMI接続 コンピュータの外部モニタとしても使える
- 開発環境はWindows PC。ノートPCやタブレットPCのようなものでもよい。
- Unityとか
- 指トラッキング
- タッチ、グラブ、ピンチ
- ARコンテンツをマウスとかキーボードでも操作できる
- 浮かんだ光学的バーチャルキーボードでタイプできる
- Unity 5 Proの6ヶ月のサブスクリプションがついてくる
META1はいろんな産業で使えるよ。
Windows 7 SP1 32bit ( MacBook ProのBootcamp環境)でテスト
- SDK ver.1.2.3を公式サイトからDL、インストール
- スタートメニュー > Meta > Meta Guide
PhotoShopでの集中線の描きかた
PhotoShopでとても簡単に集中線を書く方法が紹介されていたのでメモ。
Lightroomチュートリアル | Adobe Lightroomの使い方
で、実際試してみたのが次の画像で、
かなりいいと思ったけど、原寸でよく見ると若干線が汚い。
拡大するとこんな感じ
ドットのギザギザが見えて汚い。アンチエイリアスがかかってない。
気にしなければ済むときもあるけど、クオリティを重視するときは気をつけないと駄目かも。
一応ガウスぼかしをかけた後にアンシャープマスク、で滑らかにはなるけど、元のシャープさはなくなってしまうのでいまいち?
オーバーレイとかで重ねるといい感じ。この例だとちょっと薄すぎるかも
Action Script3 入門メモ
開発環境はFlash Developを使用
スクリプト言語風にコードを書けるように、以下を設定
Project->Properties->Compiler Options->Enable Strict Modeをfalse
// コメント /* 複数行コメント */ // 代入 n = 10 n += 5 n -= 5 n *= 5 n /= 5 n %= 2 name = "sato" // インクリメント n++ n-- ++n --n // 配列 a = [] a[0] = 5 // 辞書 d = {} d["name"] = "sato" // 比較演算子 == != > >= < <= === !== // 論理演算子 &&
参考サイト
HAKUHIN's home page -Flashゲーム講座-
http://hakuhin.jp/
イベント処理の概要 | ActionScript3.0 プログラミング入門 for designers
http://gelsol.sub.jp/learning/event/002.html
イベントフロー | ActionScript3.0 プログラミング入門 for designers
http://gelsol.sub.jp/learning/event/004.html
ActionScript3.0入門ノート 2.5 演算子
http://oshige.com/flash/as3note/2007/05/25.html
サンサーラナーガ2 ドット絵
16x16pxでサンサラのキャラクター。左からアムリタ、主人公女の子、主人公男の子。