Hatena::ブログ(Diary)

ど寒ブログ

※ コメントについて。早速スパムコメントが来ましたので、「承認制」に変更しました。

2017-02-26

平穏な日曜日

| 00:30

今日は比較的ゆっくりできました。


あんまり時間があるので、楽譜作り(五線譜)に着手。

次のフルート曲なんですけど、最近お気に入りの加藤いづみさんの楽曲です。この曲、ライブで聞く度に「お気に入り度」が上がってきています。その前に弾き語り用にとりあえずコード譜は作ったのですが、キーAからBbへの転調があるので「カポ2でPlay G、途中でカポ3に上げる」というアクロバティックな奏法で…と目論んで作りました。(もうひとつ、「カポ9でPlay C、途中でカポ10に上げる」というのも作りましたけど…。)

ところがライブで高橋研さんの実際の演奏を見ると、「カポなしA→Bb」という難度の高いものでした。ライブ後の握手会のとき、いづみさんと研さんにこの話をしたところ…いづみさん曰く「ね。プロみたいでしょ!?(笑)」

(曲名は、ライブツアーが終わった時点で追記します。)


ちなみにその次のライブの握手の時には楽曲使用報告。

「ここ数年でフルート習っていまして、この間“好きになって、よかった”吹かせていただきました。ちゃんと元のキーで、♭が6個ついてて大変でした。」

「おー!ありがとう。あ、この次Gで吹いたら?」

「いやぁ、そこは原曲リスペクトで(笑)。」

自分で吹いた曲を、オリジナル演者と作曲者に直接ご報告できる喜び。(どやっ!)あ、やなわらばーさんの時にもしましたけどね。でも、例えばモーツァルトの楽曲ではこうはいきません(当たり前だ…)、ね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170226

2017-02-25

フツーの土曜日

| 01:58


なんにも予定のない土曜日…と思いきや、病院の予約(内科)が入っているのを昨夜思い出しました。しかも08:30からの朝イチの枠です。これ、朝起きたら忘れているパターンだよなぁ…、と思い、「診察券を蛍光灯の引っ張りスイッチにクリップ止めする」という小技を使って就寝。


実はこれに遡ること3日、火曜日の歯医者の予約をすっっっっかり忘れてしまった…というのをやらかしたばかりでして、せっかく予約とれてるのにという「もったいない感」を味わったところなのです。


病院は、いつもの血圧の薬をもらうのですが、待合スペースの廊下にある血圧計(患者さんは無料、プリントアウトつき)で測ったら、実に良い値。これを診察のときに先生に示すと、「これなら薬飲まなくても良いかもしれませんね」と。でも年度末ストレスの嵐が予想されるので、しばらく内服を続けることにします。

08:30開始の時間枠ですが実際は09:00近くから診察…とはいえいつもよりだいぶ早く終わります。薬局で薬をもらって帰る頃はまだ09:30過ぎで、普通のお店は開いていません。そこは地元民なので、某ホームセンターが09:30からあいているのを知っていますので、時間つぶししていました。いろいろ目に付いたものがあったのですが、買わずに我慢(笑)。ただいくつかのアイデアを思いついたので、意味のある時間つぶしでした。

お目当てのそば屋が開くのが11:00なので、まだ時間つぶしの必要があります。さらに中古店ともう1つホームセンターに寄り、(でも何も買わないで)11:15頃、そば屋で目的のBランチ(かき揚げ天ざるとネギトロ丼)を食べて帰宅しました。


午後…は、ほぼ昼寝していました。ゆっくりできる土曜日、良いもんですね〜♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170225

2017-02-24

プレミアムかフライングか…のフライデー

| 01:12


プレミアムフライデー…というのが世間で話題になっています。説明は略。検索してね。

正直『オイラにゃ関係ないよ』と思っている諸氏も多いことでしょう。農業をはじめとする自営業の皆さん、マスコミなんていうのは多数派の肩を持ちたがる(もしくはそう見せる)ものなのよね…。

自分としては「毎日定時退勤」を目指しているつもりでして、それでも充分、消費には貢献している(笑)つもりです。別に金曜日に固定しなくても、ライブで出かける等、必要な時に休暇が取れる方がずっとありがたいです。(当然、そうできるよう日頃マジメに仕事しています。)

ちなみに今日は珍しく、予期しない残業が1時間ほど入ってしまいました。定時退勤して自宅で18時過ぎのイリジウムフレアを撮影しようと思っていたのですが…。そのイリジウムフレアは、その数分前の天宮2号の通過とともに、職場の駐車場で眺めたので、まぁよしとしましょう。


そもそも、「金曜日を週末の気分で」っていうのは今に始まった事ではありません。バブルの頃「花金」という言葉がありましたね。


ちなみにウチのバンド「Flying Friday」(フライング・フライデー)といいます。元々、フルートのレッスンを平日に行っていますが、『金曜日によく会うねぇ』ってメンバーが中心となって『今度、ライブに出るけど、一緒にどう?』って始まったものです。

ネーミングに際し、「金曜日」または「フライデー」を入れたいと思いました。「曜日タイトル」でピンと来たのが谷山浩子のアルバム「空飛ぶ日曜日」です。すぐに、空飛ぶ→フライング、これならフライデーの「F」と韻を踏むな、と思いつきました。略称は「フラフラ」、ズバリ本質を言い当てています(笑)。さらに、検索したら同名のバンドもありません。(←意外にこれ、大事です。)ただ、イベントの名前として既にあったみたいですけど。

キャッチコピーは「あなたの週末へフライング!」ってことで、恥ずかしながらライブで使ったことがあります。もう1つ、「非行中年」ってことで「非行」を「飛行(=flying)」に言い換えているというダブルミーニングもあります。(実際は極めてマジメな社会人ですけどね。)

このバンドでフルートだけのアンサンブルを組む時は、「Flying Friday Flute Friends」というのを考えたのですが、これ意外と発音がややこしくて、つまり、Fの後につくのが、L→R→L→Rと、日本人に苦手な発音が交互に出てくるのです。なので未だにお蔵入りしてます。


フライデー」というと、「宇宙家族ロビンソン」ではロボットの名前。元ネタは「ロビンソン・クルーソー」の従者の名前だったようです。今は写真週刊誌の名前として印象に深いかもしれませんね…。


プレミアム・フライデーに関するジョーク(ツイッターで拾いました。脚色あり。)

==================

A:当社はプレミアム・フライデーを実施することになり、今日は早帰りです。

B:えっ?月曜の朝が納期だけど、大丈夫なの??

A:土日があるから大丈夫です!!

B:…  (闇は深いな…)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170224

2017-02-23

近い月・遠い月

| 22:22


今回は「半月編」です。

今朝は曇ってしまい、「今朝の月」が撮れませんでしたので、今まで撮った月の画像を組み合わせてみました。


ちょっと前は、これをアップしました。2016年11月14日ブログです。

f:id:docan:20161115011142j:image


今回は、これです。近い半月・遠い半月。いや微妙に半月からはズレていますけど…。

f:id:docan:20170223214924j:image

どちらも同じ焦点距離(x50ズーム)で撮っています。簡単に計算すると、大きい月は小さい月の8%増し。皮肉にも消費税の分くらい、大きく見えるのです。


それぞれの月について。

2月18日の遠い月、こんな撮影条件でした。でも撮って良かったわぁ…。

f:id:docan:20170223214922j:image


これは向きを調整したものです。上の方、雨の海あたりが不自然に暗いのは、雲が流れているせいです。

f:id:docan:20170223214926j:image


一方の近い月、1月5日はこんな感じ。上弦ですから夕方の高い空です。

f:id:docan:20170223214919j:image


これはそのままです。

f:id:docan:20170223214925j:image


せっかくなので、上の2コマの真ん中付近をご覧ください。同じクレーターが逆の光線状態で写っています。

f:id:docan:20170223214923j:image f:id:docan:20170223213410j:image

左側は低空のため写りが悪いです。目をつぶってください…。


この区域の目立つクレーターの名前を表示してみます。

f:id:docan:20170223214921j:image

あ゛っ、失敗した、ヴェルナーの「ナ」が、「月面X」に重なってしまいました(笑)。まぁそんなふうに、いろいろ写り込んでいます。


改めて、これ、手持ちコンデジで撮ったものです。つくづく、スゴイ時代ですねぇ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170223

2017-02-22

今朝の月

| 22:51

昨日とはえらい違い…。今朝は薄雲の向こうでした。

f:id:docan:20170222224244j:image


雲の中なんですよね…。少しずつズームします。

f:id:docan:20170222224245j:image


これならわかるかな…?

f:id:docan:20170222224246j:image


えい、どうだっ。

f:id:docan:20170222224247j:image


x50ズームにて。やっとこの程度。

f:id:docan:20170222224248j:image

もう少し雲が上がってくれると良かったんですけど…(1枚目の青空の部分に月があれば…)。うまく行かないものです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170222