Hatena::ブログ(Diary)

ど寒ブログ

※ コメントについて。早速スパムコメントが来ましたので、「承認制」に変更しました。

2017-06-28

布団の新調

| 23:48

この度、数十年使い続けたセンベイ布団と別れ、新しい敷き布団を導入することにしました。


いろいろ迷ったのですが、腰痛対策として、某先輩の助言を元に、airweave(エアウィーヴ)035を購入しました。でもこれを書いている時点で、ベッドの上の古い布団を撤去したのみで、まだ新しい布団を出していません(笑)。これからですけど、この布団を出さないと今夜は眠れないという…(笑)。

ちなみにベッドの周囲があまりにもアレなので、布団を出した後の画像をアップする予定はありません(笑)。


荷姿。1/3に折り畳んでこの大きさです。左下は同時に購入した枕。

f:id:docan:20170628233313j:image


エアウィーヴのロゴ。

f:id:docan:20170628233314j:image


楽天アフィリエイトを貼っておきます。私はエアウィーヴ直営の地元のイオンモールの店舗で買いましたが、どこで買っても同じ値段のようです。ただ、今月から8月の何日かまでの10週間は「10周年記念セール」でちょっとだけお安くなっている商品があります。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170628

2017-06-27

タコ焼きの恩返し

| 02:32

自炊の失敗談です。


先日、いただいた玉ねぎ、まだたくさん残っているので、何か作ろうと思い、ハッシュドビーフを思いつきました。で、ネットからレシピをプリントアウト。スーパーでお買い物♪。牛肉買って、マッシュルームも買って。


半ばルンルン気分で調理を始めましたが、まず気がついたのは、肉にまぶす小麦粉を切らしていた事。たしか片栗粉があったはず…と記憶していたのですが、前回何かを作った時に使い終わっていたみたいです。…が、周囲を探すと未開封の「タコ焼き粉」を発見!…えっ、賞味期限?キニシナーイ(笑)。(でも未開封だからだよ)


野菜を炒め、肉を炒め、いざ味付け…となった時のことです。

  『あ゛ぁっ!何てこった!?デミグラスソース買い忘れた!』

決定的なミス…(笑)。しょうがない、醤油と砂糖でテキトーに味付けするかな…と思いましたが、一応、冷蔵庫をチェック。すると、意外な助け船を発見。ケチャップの在庫は確認してあったのですが、幸いなことに「タコ焼きソース」があったのです。結局、タコ焼きソースとケチャップを適度に入れたら、そう悪くない味付けになりました。

f:id:docan:20170628233312j:image

なんと、ハッシュドビーフを助けたのは、タコ焼きだったのです!晩酌で愛用しているから、恩返しに現れたのかも知れません(笑)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170627

2017-06-26

また疲労感…

| 23:45

睡眠不足?遊び疲れ?

最近、土日に遊び歩くと(昼寝しないと)、疲れが月〜火あたりまで続くことがよくあります。加齢によるものも、もちろんあるでしょうけど、やはり睡眠不足で、脳に酸素が不足気味なのかなぁ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170626

2017-06-25

早朝寄席

| 23:38

ダンディー宿泊の翌朝の定番、早朝寄席です。(ここコピペ…(笑))


今回は…

林家 たこ平   『出来心』

柳家 かゑる   『たいこ腹』

三遊亭めぐろ   『寿』

三遊亭美るく   『ちりとてちん』

でした。


今日はちょっと余裕を持って入り、開演前にコンビニおにぎりを食べ終えました。いつもは、幕間におにぎりを開けて、噺を聞きながら食べることが多いですね。噺の最中はおにぎりパッケージの音がガサガサするので開封を避けています。他人のが『うるさくてイヤだなぁ』と思ったことがあり、『人のフリ見てわがフリなおせ』って事です。


たこ平さん、真面目な印象です。二つ目の中では兄さんなのかな?落語によくある「3ぼう」から、泥棒の話。間抜けな泥棒、空き巣に入ったはよいけど、見つかって先に謝っちゃう…そんな話。


かゑるさんはよく通る声の若手。今日はお客さんが少ないという話から、いや、ここに来ている人が悪いわけじゃないのに…と(笑)。前座さん、いつもは三人体制だそうですけど、たまたま二人しかいないと、その二人が叱られる…とか。これ、学校の先生と掃除当番でもありがちですねぇ。それから1番きつかった仕事の話。老人ホームでの高座で、客が聞いていない…とか。肝心のお題は、お馴染み、若ダンナとたいこもちの話です。


めぐろさん、前回もまくらでさんざん笑いました。こちらもいろんなお仕事の話で、なぜか料理教室の「ラジオ体操の先導」(笑)。それから同門の先輩、三遊亭たん丈さんの落語会の話。いろんなストレスがありますな。お題は、結婚披露宴の友人代表のスピーチの話です。


本日の紅一点・美るくさん。お題はおなじみの「ちりとてちん」。いろんなフリが楽しいですね。お酒を飲むフリ、まずい物をなんとか食べるフリ…(笑)、まぁこれがこのお話の肝ですけど。


…というわけで、今日も笑って帰ってきました。(ここもコピペ…(笑))

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170625

2017-06-24

飲み会の予定です

| 09:00

仮更新。

今日は東京で仲間と飲み会。泊まりの予定です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/docan/20170624