今日のほうせんか

…便宜上このタイトルにしましたが、実は「昨日の」ほうせんかです(笑)。


玄関を出るとこんな景色。正面の柿の木の右下の一群れが、ほうせんかです。


この群れを拡大。花が増えて、けっこうカラフルになってきました。

雑草たちも大きくなっています(笑)。


ちょっと「上から目線」で。ほうせんかは、花が上につくのではないので良く見えないのですが、それでもちらほら。


3色それぞれ。まず薄いピンク。


濃いピンク。


紅色。


沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」は、ほうせんか(鳳仙花)のことです。汁を魔除けとして爪に塗るそうです。またこの曲、北極星は船の目標になる云々…という詞があります。鳳仙花と天文が結びついて、天文ファンとしてはたいへんうれしいことです。