今朝の月

寝る前の月です。今朝…といっても01時過ぎなんです。


寝る前に一応天候チェックしたら、雲の間から月が顔を出していました。


そのままズームアップ。


さらに、x50ズーム。地平線に対して水平の構図です。


天球の北を上にしてみます。


x50ズームにて。


x100ズームにて。

実は「雲フィルター」がかかっていて、月が減光されています。ということはシャッタースピードが遅いので、手ぶれしたコマが多くなってしまいます。何コマか撮って一番マシなのがこれなんです…。

土星・火星・アンタレス


今夜は、土星・火星・アンタレスがほぼ一直線に並びます。昨今の台風と雨続きであきらめかけていたのですが、なんとか見えました。1コマ撮影したらまた曇っちゃったんですけど…。
コンデジで簡単に撮って、その後ちゃんとデジイチで…と考えていたのですが、最初のコマを撮ったらもう曇ってしまいました。まぁ、撮れただけ良しとしましょう。


玄関先にて。広角側いっぱいです。中央付近にタテに並んでいるのが、上から、土星・火星・アンタレスです。

アンタレスは、さそり座アルファ。名前の語源は、アンチ・アレス、「火星に対抗するもの」という意味です。火星は赤い星ですが、アンタレスも負けずに赤い星。そこで、赤さを競っているように見える…というわけなのでしょう。
ちなみに友人の調べによると、火星とアンタレスがこれほど接近して見えるのは、ここ50年では一番、とのことです。(地球も火星も同じような軌道平面を公転していますが、他の惑星の重力の影響で軌道が少しずれたり、どの位置で見通すかによってアンタレスとの見かけの角度が微妙に違って見えるのです。)


中央部分の拡大。



文字入れしてみました。右の方には、さそり座頭部。β・δ・πの3星。


これから火星は、左の方に動いていきます。明日の夜にまた見てみると、直線が崩れているのがわかりますよ。