グレージング観測

…またしても「失敗記」になってしまいました…。


夕刻、19h25m頃、茨城県南部でグレージングが見られました。
動画を撮ったのですが…失敗。肝心のところでバッテリーアウトしちゃいました。


あーあ…せっかく予備電池を満充電にしたのに、中途半端な方の電池で撮影開始しちゃったのです。失敗、失敗、残念…。でも動画には恒星が写っていましたので、切り出したjpgを添付します。


これは中途半端な電池がまだ元気な頃。


こちらは満充電の電池にあわてて替えた後。


月の谷間の「上空」を、恒星が渡っていく様子…は、捕らえました。(負け惜しみ)



とりあえず、この条件でこの機材なら恒星は写るぞ、というのはわかりました。(負け惜しみ)

恒星…6.0等(高度58度)
月齢…7.4
望遠鏡…9cmアクロマート、fl=1000mm×2倍バロー
カメラ…ペンタックスQ(動画)


まぁ、晴れたし、今日はこのくらいにといたるわ!!(負け惜しみ)