今夜の月

夕方、日没直前の空です。


雲の間に月が見えたので、あわてて撮影しました。以下、少しずつズームアップ。




20:08頃、南西の空の月と木星(左側)。薄雲の中で、木星は肉眼でなんとか見えましたが、もう少し左側にあるはずのスピカは、双眼鏡を使ってようやく見える程度でした。


同時に撮った別のコマから、等倍に拡大したもの。実は、おとめ座γが月に隠される直前なのです。


そう、今夜は3等星のおとめ座γの掩蔽(月に隠される現象)が予報されていました。茨城県南では、ものすごーくざっくり言うと、こんな予報でした。私的には、用事があったので観測はできないな、と思っていました。
  20:27潜入
  20:52出現
名古屋近郊では限界線星食(グレージング)となり、星仲間が観測に出かけています。向こうも雲が多いみたいですが…。


帰宅時の月。雲が取れず、高度もだいぶ低くなりました。この時点でまだ潜入している(月の後ろ側にいる)はずです。

帰宅途中、筑波山には雲がかぶっていて、山頂付近は全く見えませんでした。それだけ雲が低い状態だったのでしょう。


ちょっと木の枝を避けてみました。雲でにじんでいます。