ティータイムのサラダタイムでBBQタイム





はじめての、ポテチ一泊旅行。山中湖畔のコテージを借りて、夜更けた山の中に全員追い出されてもおかしくないくらい一晩中大騒ぎして帰って来た。Jちゃんの神輿ナイト以来のつきぬけっぷりだったかも。「クラブ来たの久々!」「最近クラブ行ってなかったもんねえ!」なんて会話を交わしても不自然じゃないほどの、なんというか・・・でも結局なんだったのかぜんぜんわからないや。ポテチだったとしか言いようのない。
それでも二日目には、あたかも社員旅行かのように、みんなで体験「トンボ玉づくり」とか、ケーキでお祝いとかやって、帰りはおきまりの渋滞にもはまって、そうこうしているうちにそれぞれ事情あり予定ありの現実人間に戻っていったのだった。今回TBは残念ながらこられなかったけれど、ポエムやら車中のゴミやらでちゃんと存在感を発揮していたし、私としてはラシーン号をお借りして遠出するだけですなわちそれ青春だった。
それにしても、もうくったくたですっからかん。何かを出し切ったわ〜。


と、ここで力つきたいところだったけれど、ぎりぎりで間に合ったので、帰ってから意識モウロウとしつつも句会へ。スペシャルゲストがいらっしゃるというので、かなりムリしちゃった。でも、あいかわらず素敵におもしろい方で、選も作もするどく妖しくハッとさせられるし、久々にRちゃんにも会えて、渋滞の車中でつくった自身の句はふるわなかったけれども(うーん残念)とにかく楽しかった。今度はMさんも来ればいいな。
帰りにお茶したくも、じつは家にダニ発生中なのがわかっていたので(旅の間、どんどん赤い発疹がふえていき、それだけはかゆくてキツかった)しぶしぶ帰ってダニ退治。ようやく眠るころになって、今って8月なんだったと実感がわいてきた。